• 締切済み

人材紹介会社経由応募中に見つけた、正社員の直接応募

派遣会社経由で応募し、派遣会社での社内選考中するにあたり、企業から(派遣ではなく応募先の)適正検査のテストを提出するよう依頼されており作成中のところ、会社で正社員も募集しているのを見つけました。 ちなみに、派遣会社より、社名はまだ公開してもらってません。 同じポジションですが、全く同じ業務内容かは不明ですが、正社員で直接応募を希望してます。 ここで質問ですが、 ①この場合、派遣会社より先方の企業にはまだ応募者の情報は行ってない状態でしょうか? ②また、正社員で応募したいのですが、年齢的な懸念があり、派遣の方が通りやすいかと思いますが、いかがでしょうか? ③複数の派遣会社が同時に募集しているのも見つけました。 その際は、年齢的懸念があっても直接会社に正社員希望で応募した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#2です。 >派遣先の先方の人事の方はこの人重複して応募してると扱いにくい人の印象になり、逆効果だと思われますか? それよりも、派遣会社にルール違反とみなされる可能性はあります。 どういう募集で派遣と正社員をしているかが判らないので 何とも言えませんが、正社員が第一でいなかったら派遣だったら 余り問題視はされないと思いますが 両方に応募するのはやめたほうがいいと思います。 会社は正社員で雇った方が出費が少なく済みますから 派遣で雇うよりもリスクが少ないのです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 派遣会社から相手の会社に話が言っていれば そのように通達が来るはずです。 (面談の日取りなど) 何故、正社員と派遣を同時募集しているのかは その会社でないと判らないので、派遣だから年齢制限に 引っ掛からないとは言えないと思います。 同時に募集しているということであれば 複数名雇用、なかなかいい人材がいない、直接応募を待って派遣を断る・・・ 色々考えられます。 派遣は社員よりも多くの人件費がかかります。 ただいつでも切れるというメリットもあります。 実際のところ、その会社の意図とすることが判りませんので 何とも言えませんが、派遣会社が競って募集をかけて その案件を取ろうとしている可能性もあります。 派遣会社としては、社内の派遣人材をふるいにかけて 通りそうな人材を選択したいのだと思います。 https://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/articles/59

ontari
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! なるほど、そのような思惑もあるかもしれませんね。 もしよろしければご意見をお伺いしたいのですが、 派遣会社より社名を公開してもらってないので、確かに直接応募した方が良いとは思ったのですが、 正社員の方は書類の郵送も必要とのことで時間がかかると思うため、派遣会社へのテストの期限がその前に切れてしまいます。 ですので、正社員でダメだった場合、派遣会社を通してが難しのですが、派遣会社の社内選考もこれからで 先方にも応募者名が行ってない場合、同時進行も可能でしょうか?? ただ、派遣先の先方の人事の方はこの人重複して応募してると扱いにくい人の印象になり、逆効果だと思われますか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

(1)について 「派遣会社内での社内選考中」であれば、情報は基本的には派遣会社内で止まっています。 (2)について 派遣会社から応募先会社の社名等が公表されていない以上、正社員で直接応募すること自体に問題は全くありません。 (直接正社員を応募している会社と派遣会社が派遣を予定している会社が必ずしも同一という訳ではありませんし) (3)について 複数の派遣会社(もしくは複数の就職斡旋会社)に同時に応募をかけるのはよくあることです。直接雇用の道があるのであれば、派遣会社経由よりは直接応募を優先された方が良いでしょう。 で、不採用となったら改めて派遣会社経由で応募するという方法もあります。(どうしてもその職に就きたいのであれば、ですが・・・) 以上、ご参考まで。

ontari
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! もしよろしければご意見をお伺いしたいのですが、 派遣会社より社名を公開してもらってないので、確かに直接応募した方が良いとは思ったのですが、 正社員の方は書類の郵送も必要とのことで時間がかかると思うため、派遣会社へのテストの期限がその前に切れてしまいます。 ですので、正社員でダメだった場合、派遣会社を通してが難しのですが、派遣会社の社内選考もこれからで 先方にも応募者名が行ってない場合、同時進行も可能でしょうか?? ただ、派遣先の先方の人事の方はこの人重複して応募してると扱いにくい人の印象になり、逆効果だと思われますか? よろしくお願いいたします。