• 締切済み
  • すぐに回答を!

企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#148379
noname#148379

自信があるなら、自分でいくほうがいいですよ。お金がかからないでよい人材を得られるなら、企業は一番それがいいはずなので。 それから以前の就業状況にもよると思います。 もし前職が1、2年で自己都合退職とかなら、なぜ辞めたのかですごく突っ込まれますし、それだけで「長続きしないから不採用」と判断されかねない。でもコンサルタントならば、そういうのも事前にうまく先方に話してくれたり、厳しい質問に備え面接の練習をしてくれたりします。 面接終わったあとにも「あなたの本気度」をもう一度先方に伝えてくれたり、プッシュしてくれたりします。 面接官も自分の判断に100%自信があるわけでなく、第三者からの推薦はやはり大きな判断材料にもなりますし、自分がいいなと思った人に後ろ楯があるのは安心感があります。 ただ、他の方が言うとおり、人材会社も人助けでなくあくまで商売なので、あなたが商品にならないと判断されれば、何も紹介してくれなかったり、形だけ紹介しますと言われて、違う人をよりプッシュしたりされかねません。。こればっかりはあなたのスキルと経験、人に与える印象次第です。 私はその本命会社がどういう会社か知らないので適当なことは名言できませんが、そこはどちらで受けるかは別として、人材会社を一度使ってみるのはいいと思います。 職務経歴書を手直ししてくれたり、面接の注意をしてくれたり、そういうサービスはすごく力になります。また、あわよくば本命を受ける前に、練習でどこか面接にいけたりしますし、それで内定もらえれば、もしものときにキープになります。 どんな会社か解りませんが、ハローワークのようなしょぼい求人にすごい倍率で人が集まる中、わざわざコンサルタントを使って公開求人にする会社なので、殺到させてふるいにかけたいのだろうと思います。普通、企業がコンサルタント使う場合は、お金払ってでも選ぶ手間をはぶいて、ある程度の人材何人かから選びたいっていう、非公開求人にしたい場合なんですよ。 だから、受けるならそれなりに覚悟して準備されたがよいと思います。 余計なお世話も書きましたが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人材紹介会社で案内のあった求人に直接応募する事は問題でしょうか?

    人材紹介会社で案内のあった求人に直接応募する事は問題でしょうか? 人材紹介会社にて掲載されていた求人に強く興味を持ち、面談と登録に出向いたのですが、企業への応募はしてもらえませんでした。この場合、やはり勝手に企業へ応募してしまうのは問題があるのでしょうか?ちなみに企業のホームページでは採用情報はありませんでした。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社?一般応募?どちらにする?

    人材紹介会社に登録をして、現在就職活動中の者です。 そこから紹介された会社に応募をしようと検討している のですが、その会社が転職支援サイト(R社)でも募集しています。 人材紹介会社を利用すると、もし採用した企業はお金を支払うようですが、この場合私にとっては人材紹介会社を 利用しないほうが採用確立が高まるのでしょうか? 転職事情によくわからないのですが、教えてください。

  • 回答No.3
  • kztk
  • ベストアンサー率53% (59/110)

人材紹介会社経由、直接応募どちらも内定経験があります。 一般的にも言われるように、同じ能力で人材紹介会社経由と直接応募の候補者がいた場合、採用費用を考慮して後者を選ぶことはあると思います。特に、定員のある求人についてはそういう傾向はあって当然と思います。 ただ、例えば随時経験者を募集をしているコンサルティング会社などでは、合否はあくまで本人の絶対評価で判断されますし、せいぜい数百万の手数料くらい、きちんと働いてくれればすぐに回収できるので、人材会社経由でもほとんど気にしないと思います。 また人材紹介会社は、求人の背景や、過去の面接でよく出された質問等の情報を提供してくれることがありますので、紹介会社を経由した方が、あなたが面接でよいパフォーマンスを出せるかもしれません。 初めての転職ならば、いろいろとアドバイスに乗ってもらえる人材紹介会社も使ってみながら、意中の本命企業には直接応募してみたりするのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

同じ能力の方が応募してきたら一般から採用するのが普通でしょうね。 ただ、人材派遣会社は企業に紹介、また、正規雇用につなげてこそ、報酬がもらえるわけですから、 相当、プッシュしてくれる(会社のため、あなたのため)のは確かだと思います。 ただ、人材派遣会社に登録している人が複数人応募しようとしたら登録者から一番トップを押すこと個になるだろうと思いますので、あなたの才能いかんによっては、人材派遣会社からの応募すら怪しいものになるというデメリットもあります。 自信があり、尚且つ企業が直接募集もしているなら直接応募をしたほうがあなた自身納得すると思います。 他人任せで落ちたら悔しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153814
noname#153814

そりゃあ、直接企業に行ったほうが後々何とかお得ですよ。 人事採用担当者も「こいつは俺が採用したんだ」と頭の隅に残っていますから、何くれ無く気を使ってくれると思いますよ。 でなくても、悪くはしないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人材紹介会社と直接応募の違い

    以前、新聞広告にも求人が載っていた企業があり、自分には応募資格がないと思い、応募しませんでした。 かなり前に、登録をした人材紹介会社から、その企業についての、推薦をいただきました。 一度面会して、話を進めていきたいとのことでした。 先方企業は、なかなか良い人材がいないとのことで、人材紹介会社から、私に連絡が来ました。 直接企業に応募するのと、人材紹介会社から応募するのと、メリット、デメリットはあるのでしょうか? 現在は長期ブランクからの再就職が決まり、まだ働いて間もないです。 人材紹介会社からの推薦に興味を持ったのは、現在は契約社員だからです。 半年後には、問題がなければ正社員になれると言われていますが、雇用契約書など交わしておらず、本当に正社員になれるか不安で、応募するか迷っています。 必ずしも、人材紹介会社から推薦を受けたとしても、先方企業からオファーをもらえるとは、思っていませんが、このような状態で推薦を受けるのは、間違っているのでしょうか? 直接応募するのと、紹介会社からの応募との違いを教えてください。

  • ハローワークと人材紹介会社について

    ハローワークと人材紹介会社について 現在、転職(正社員として)を考えているものです。 質問なのですが、企業が中途採用の求人をだす際、 人材紹介会社、派遣会社など民間の会社を利用する場合や、ホームページや雑誌・新聞等に掲載するケース、ハローワークといった国の公共機関を利用するケースなどありますが、 何か特別な理由や基準はあるのですか? 料金のこともありますが、それを含めて回答お願いします。 また、転職活動を行うにあったてそれらを使い分ける必要がありますか。

  • 人材紹介会社に登録するメリット?

    宜しくお願いします。 現在、転職を希望しているのですが、いろんな会社のHPの中途採用募集のページから直接応募しようと思っています。 社員を募集をしている会社の中にはHPを通じて募集しているところが多いですし、わざわざ紹介会社に登録しなくとも、直接応募したほうが手っ取り早いような気がするのですが、紹介会社に登録するメリット・直接応募するデメリットってあるんでしょうか? もちろん、登録したほうが自分の知らない会社の求人も教えてくれたりすんでしょうけど。企業としても、人材会社を通さないほうがお金がかからなくていいような気がして。

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 人材紹介会社?自分で交渉?

    求人への応募方法についての質問です。 現在転職活動をしているのですが、ある人材紹介会社のサイトで求人が出ている会社に応募しようと思っています。事業内容を詳しく調べたく希望の会社のHPを見たところ、HPでも求人情報が出ていました。 初めは、ベテランの人材紹介会社にお願いしようと思っていたのですが、よくよく考えますと、自分で直接問い合わせた方が、企業としても、人材紹介会社への報酬などを考えずに、採用を検討してもらえるのかなと思い、応募方法について迷っています。 会社としては、できるだけお金をかけずに人を採用したいと思っていると考えると、人材紹介会社経由で内定をもらうのは、なかなか難しいのでしょうか。 基本はやはり自分で連絡を取ってみることでしょうか。 転職活動を始めたばかりで、知らないことも多いので、専門の人材会社に頼む方が上手に交渉してくれるような気がして、迷っています。 皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社と企業のサイトでの応募資格が違う

    人材紹介会社と企業のウェブサイトでの応募資格が違う。 現在無職で就職活動をしている男です。 リクナビネクストに登録していますが、入りたい企業がありました。しかし、その企業の業界での経験がありません。 その企業のリクナビネクストでの募集要項を見ると経験不問とかかれてありました。 しかしその企業のウェブサイトの募集要項には経験がある人が対象と書かれてあります。 こんなことがあるのでしょうか? 人材紹介会社と企業の直接応募で応募資格が違うという話は聞いたことがありyahoo知恵袋でも過去に質問されていました。 しかし、人材紹介会社の方が応募資格のハードルが高いならわかるのですが、今回の私のケースは低いのです。 今まで聞いた応募資格が違うという話はすべて人材紹介会社の方がハードルが高いというものでした。 人材紹介会社を使えば、企業はお金を人材紹介会社に払うのですから、応募資格のハードルが高くなるのは理解できるのですが今回のケースはどう受け取ればいいのでしょうか?どちらを信じたらいいのか?それともこれはただの入力ミスなのでしょうか?

  • ある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

    ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。 その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。 これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか? D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。 ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 人材紹介会社経由で応募した場合の信用性について

    最近の人材紹介会社は営業的側面が強く、とにかく人材のマッチングよりも、実績を上げたいという感が強く信頼できないところが多いというのが私の感覚です。 そんな中、私の履歴に好意的な紹介会社があり(それも営業トークの可能性もありますが)、そこの会社が言うには、たとえば今、ウチに求人が来ていないところでも、こちらから働きかけて応募することもできる。ウチから応募すれば、だいたい50%から60%くらいは面接までこぎつけれれる、と言っているのです。 その人材紹介会社に来ていない求人で、実は企業ホームページでは直接、求人募集をしているところがあるのですが、この場合、その「好意的」な人材紹介会社に仲介をまかせた方がよいでしょうか? ご意見をお伺いしたくお願い申し上げます。

  • 人材紹介会社さんの本音

    転職先として考えている企業があり 人材紹介会社のコンサルタントに、ダメもとで応募したい旨を話したら かなり難しいと言われました。 結局、人材紹介会社経由で応募しました。 コンサルタントの方より、採用担当者へ、それなりに プッシュはしたが、難しい、約束はできない、といわれました。 また、そこの人材紹介会社さんがお持ちの他の案件の中から 私に紹介できるものはない、と言われてしまいました。 結局、登録して、面談して応募は1社(しかも自分で探した会社と たまたま付き合いがあったので)のみ。 他に紹介はできない・・・と。 話し方やメールの文面こそ丁寧ですが 人材紹介会社というのは、あなたのような人は相手に出来ない、とか そういう事はあまり言わないものなのでしょうか。 とりあえず応募したいと言われたら明らかに難しくても 応募はさせるのでしょうか。 応募したと言っておいて応募していないなんていうことも ありうるのでしょうか? 転職者の味方のような感じですが、紹介料を払うのは企業なので 変な人を紹介すると大変だから実は応募すら してくれていないのでは・・・などと 感じてしまいます。なにか御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。