• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人材紹介会社について

現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数277
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

求人・求職いずれでも人材バンクを使用したことがありますが、書類選考結果が出るまでの時間は、案件によってまちまちです。 応募後すぐに連絡が入ることもあれば、1ヶ月近く待たされることもあります。 以前、人材バンクを利用した際は、集められたレジュメを社内の複数の担当者内で回覧した上で、話し合いの結果面接に呼ぶ方を決める、といった感じで選考を進めたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月近く待たされることもあるんですか! 人材バンクの仕組みが少しわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も全く同じような経験があります。 いい加減な会社であれば書類選考で落ちた場合こちらが連絡するまで返事を送ってこない会社もあります。 旦那も同じ会社を利用したのですが2週間以上れんらくがなく直接怒って電話したら。忘れてました。というだけで謝る気もまったくない状態でした。その上その求人は中止になったと嘘をついたり・・(他の紹介会社に聞くと中止になってなかった) いい紹介会社が見つかるといいですね。 応募される際に何日くらいでお返事いただけますか? って聞いてもいいとおもいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 次回から何日くらいで返事をもらえるのか 確認してみようと思います。

  • 回答No.1

同じく転職活動中です。 紹介会社に登録している紹介先会社の書類選考にかかる時間によって返答の早い遅いが決まるので、5日が必ずしも遅いかというとそうではないような気がします。 しかし、人材紹介会社は求人情報を仲介してくれる会社なので、まだかな?と疑問に思ったら素直に聞いてみたらいかがですか? まだ回答のきていない理由をきちんと説明してくれると思いますし、聞いたからといってsakunekoさんに不利益なことはしない筈です。 紹介会社を利用するメリットの一つは、個人で応募すると聞きにくいことでも、率直に聞けるということだと思うので有効活用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、気になるなら質問すればいいんですよね! 一向に面接まで話がすすまないので、なんだか気分が落ちこんでましたが、気になることはこっちから聞かないと答えてもらえないですもんね。 お互いに転職活動がんばりましょう!