• 締切済み
  • 暇なときにでも

人材紹介会社からのスカウト

現在、離職中・再就職活動中の者です。 転職活動中・経験者の方にお伺いいたします。 本日、某転職サイトを通して人材紹介会社からスカウトの連絡を受けました。 先方が紹介したいという求人案件を見たところ、 仕事内容そのものには興味はあるものの、どう考えても「私には無理なのでは…?」というような内容でした。 自分で言うのも情けないですが、語学力・キャリア共に不足だと思うのです。 年収も前職より150万円近くアップになりますし、そこまで高望みはしていなかったので迷っています。 今までに複数の人材紹介会社に登録しましたが、 最初に紹介された求人の書類選考が通らないとそれっきり、という会社も多く、 (ひどいところは面接の結果すら知らせてくれません) 登録に行くだけ行ってそれっきりでは割に合いません。 しかし、人材紹介会社の方ともなればやはりその道のプロな訳で、 サイトに登録したレジュメを見て、自分ではわからない可能性があると思ったからスカウトしたのかな…?とも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 「興味はあるが自分には難しいのでは…?」という求人を人材紹介会社からスカウトで紹介された場合 1.可能性を信じて登録・応募してみる 2.自分には無理とわかっているなら辞退する 3.その他(何かあれば教えてください) どれが多いでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数376
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

#1です。 補足。 アンケートカテゴリーでは回答はつきにくいと思います。 転職カテゴリーでご質問されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3.その他 質問します。 スカウトといっても、本当にスカウトしたくて連絡してきているものもあれば、ただ登録者を増やす=営業しているだけと言うのもありますし、一概には言えません。 具体的な案件情報を示さずに連絡してきているのは、スカウトではないでしょうね。 登録者を確保しておくことを目的として、スカウトメールを利用して来社を誘うようなメールは、相手にしても無駄だと思います。 中には、求職者担当と企業担当の他に、登録者集め専従者までいる人材紹介会社すらあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うっ…ごめんなさい。 すっかり補足忘れておりました…。 結局件のスカウトはお断りしたのですが、 スカウトメールの文面では確かに私個人に向けたものと思われました。 案件も企業名まで明記されていました。 私はロシア語が多少できるので、そこを見込んでのスカウトだったと思われますが、 案件の詳細を見ると、とてもそれだけでは勤まりそうになかったので…。 (ロシア語も「MUST」な要素ではなく、むしろ「できれば尚可」という程度でした) 確かに、わざわざ履歴書や職務経歴書を用意して登録に行ったのに 音沙汰なし、なんて会社もありますね。 無料でサービスを受けられるとはいえ、あちらも商売ですから、 割り切って付き合うようにしていますが…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカウト・人材紹介会社への返信

    転職活動をしていて、en japanから人材紹介会社よりスカウトメールが届きました。 こういったスカウトというのがはじめてなのですが、 ・こういったスカウトメールにはどういった返信をすればよいのでしょう? 「人材紹介会社へのメッセージ」という欄があるのですが、 応募したいのでよろしくお願いします、のみで良いのでしょうか? 企業への志望動機とかはまた後でになるのか・・・? 紹介された企業に関するコメントはまあテンプレの文章っぽさはあるものの、 応募してみようかな、という気持ちがあります。 でも一旦人材紹介会社に登録するといろいろ大変なのかなと思ったり・・・。 ・人材紹介会社に対する知識があまりないもので、メリットデメリットや、 使用された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 規模の大きい人材紹介会社を教えてください

    人材紹介会社で規模が大きい(求人情報が沢山ある)のは何処ですか?何社か教えてください。30代 男性 転職活動中 リクルートエイブリック、インテリジェンスは登録しました

  • 人材紹介会社への登録

    現在転職を考えており、イーキャリアでキャリアシートを公開しています。 スカウトメールがよく来るのですが、それのほとんどが人材紹介会社からのメールです。 内容は、「エントリーしませんか」「この会社に応募しませんか」というものです。 ただ、私は現在自主的に登録した人材紹介会社に1つ、スカウトを受けて登録した人材紹介会社に1つ、合計2つの会社に登録しています。 このうち1つの紹介会社からはいくつも仕事を紹介してもらっていますが、まだ仕事が決まるまでには至っていません。 そこで質問なのですが、スカウトを受けた人材紹介会社で気に入ったところがあり、エントリーしてみたいとも思っているのですが、一般的に考えていくつも人材紹介会社に登録するというのはどうでしょうか? やりすぎですか? やはり1つの紹介会社とお付き合いするのが筋でしょうか? 自分でもちっぽけな悩みだと思っているのですが・・ 暇な時にでも回答ください。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社を通じてスカウトメールがきました。

    人材紹介会社に職務経歴を登録してスカウトメール がくるのを待ってました。すると8月22日にインドネシアの製紙会社の日本法人からスカウトメールがきました。「お会いして話しをお伺いしたい」と書いてあり人材紹介会社を通して返事をしてその時に相手(製紙会社)のメールアドレスが書いてあったので相手の会社にもメールを送りました。しかし、今、現在も何も返事がきません。人材紹介会社に問い合わしたら「1週間以内に返事をする様にと連絡してある」との事でした。この時点で1週間が過ぎていました。「もし連絡が来ない場合先方に連絡して確認して下さい。それでも連絡が無いときは再度人材紹介会社に連絡下さい」との事でした。再度人材紹介会社には連絡はしてません。このスカウトメールって何の為に送ってきたのかわかりません。事件には巻き込まれていないと思っていますが今の世の中、色々な事柄が起こっていますので何の意図があるのかわかりません。この人材紹介会社は携帯会社の系列会社ですがここの会社と関係がない誰かが裏で何かたくらんでいるのか心配です。 詳しい方教えて下さい。

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社からのスカウト

    2月の下旬に人材紹介会社からのスカウトメールを貰い、後日その人材紹介会社への面接・登録をしました。その際スカウトの元となる先方企業の企業名はモチロンのこと、その他データー・採用条件等も教えていただき、私自身も応募の意志を示しました。しかし、それ以降先方企業との話がどのように進んでいるのか連絡がありません。業を煮やして3月中旬にコチラから人材紹介会社の担当コンサルタントに連絡をとったところ、「3月は人事移動や年度末でなかなか先方企業と打合せが出来なかったが、4月に入ったら動いてみる予定だ」というようなことを言われました。しかし今日現在連絡報告がありません。コンサルタントいわく、スカウトにもいろいろ種類があり、「早急に○○の人材を紹介して欲しい」というものや「今後の事業展開上、こーんな人がいればいいな」的な企業の要望に対するコンサルからの人材提案型など・・・どうも今回のスカウトは後者のような雰囲気なのです。私としては採用諸条件まで提示してのスカウトメールだったので、前者のパターンだと思っていました。先方企業の事情・都合もあるかとは思いますが、間に立つコンサルタント会社としてこちらから連絡を入れないと2ヶ月も連絡経過報告のないことってどう思われますか?「スカウトメールよこしたのはそっちじゃない!連絡ないってどーゆーことよ!」っていうのが本音なのですが・・・このような時間の経過は人材紹介ではあたりまえのことですか?

  • お勧めできない人材紹介会社ありますか?

    当方、就職活動中でネットや新聞で活動しておりましたが 人材紹介会社にも手を出そうと思っております。 でも、会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので ここはお勧め出来ないところあれば教えて下さい。 また、お勧めな人材紹介会社も同時にあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう