• ベストアンサー
  • 困ってます

人材紹介会社?自分で交渉?

求人への応募方法についての質問です。 現在転職活動をしているのですが、ある人材紹介会社のサイトで求人が出ている会社に応募しようと思っています。事業内容を詳しく調べたく希望の会社のHPを見たところ、HPでも求人情報が出ていました。 初めは、ベテランの人材紹介会社にお願いしようと思っていたのですが、よくよく考えますと、自分で直接問い合わせた方が、企業としても、人材紹介会社への報酬などを考えずに、採用を検討してもらえるのかなと思い、応募方法について迷っています。 会社としては、できるだけお金をかけずに人を採用したいと思っていると考えると、人材紹介会社経由で内定をもらうのは、なかなか難しいのでしょうか。 基本はやはり自分で連絡を取ってみることでしょうか。 転職活動を始めたばかりで、知らないことも多いので、専門の人材会社に頼む方が上手に交渉してくれるような気がして、迷っています。 皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

人材会社と会社とのお付き合いの度合により変わってきますので何ともいえませんが、他人に依頼するよりも自分の道は自分で開くべきものと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうですね。応募の段階から弱気では、どちらを選択してもいい結果にはならないなと気づかされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

本当に社員を大事にし、戦力として中途を考えている企業なら、紹介だろうが自分だろうが同じです。 採用にケチケチする会社はダメです。 私の知り合いが某コンサルタントをやっていますが、1人入社したときは基本給の6か月分が紹介料らしいです。 たとえそこで100-200万使っても、その後その人が利益を上げてくれれば問題ないのですから。 No.2さんの言うとおり、交渉についてはコンサルタントを介したほうが楽が出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事ありがとうございます。 確かに、前に勤めていた会社が社員よりもコスト重視の会社でして、会社の環境はめちゃくちゃでした。「人<お金」の思考が変に染み付いてしまったかもしれません。それが嫌で辞めたはずなんですけどね・・(苦笑) 私も紹介料の平均的な金額については知っていたので、「自分にそんなにお金をかけてもいいと思ってくれるのかな?」とちょっと弱気になってしまいまして。とりあえずは、自分の弱気の思考から変えいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)

先日初めて人材紹介会社さんをお願いしました。 企業がわざわざ紹介会社を使うのは、とにかく優れた人材が欲しい、もしくは欲しいキャリアを持つ人が少ない、ということが多いようです。ですので、紹介会社経由とオープンでの募集では業務内容、待遇などが異なる場合もありますのでご注意を。 人材紹介会社は単純に中に入ってくれる仲人のようなもので、例えば面接のアポを取るとかそういった事務的なサポートメインです。私は複数受けていたのでそういったサポートは助かりました。 採用は人材紹介会社経由でも何でも結局本人次第ですし、紹介会社に依頼する段階でお金をかけて人材を募集しようと企業はしているわけですから、受かりやすさは変わらないと思いますよ。 人材紹介会社のメリットとしては、もし内定がもらえなかった場合は希望を聞いて他をどんどん紹介してくれること(断るのは自由)、転職経験がない人には心得であるとか書類の書き方などを教えてくれることなどがあります。また、採用不採用、内定辞退など全て会社を通すので色々な面で心の負担は軽くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。 紹介会社経由とオープンでの募集では、内容が異なる可能性もあるとのこと、知りませんでした。 よく確認して検討してみます。 ありがとうございました。