人材紹介会社の個人情報管理について

このQ&Aのポイント
  • 人材紹介会社の個人情報管理について調査しました。実際の取り扱い方法や管理策についての情報をまとめました。
  • 登録抹消時には、レジュメのデータの消去だけでなく、紙に印刷したレジュメも裁断されることが一般的です。
  • もしレジュメが流出した場合や不都合な情報が言われた場合、責任を負わせるためには証拠を集める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材紹介会社の個人情報管理について

ある転職サイトを通じスカウトしてきた人材紹介会社へ登録しました。履歴書、職歴書などのレジュメを事前に電子メールで送信し、面談時に、それらを紙に印刷していました。登録後、事情により登録抹消をお願いしました。紹介会社とは個人情報の取扱いに関する同意書を交わしていますが、小規模な紹介会社であり、個人情報の取扱いをしっかりしているのか、自分のあずかり知らないところで不都合な情報が流出していないか心配です。 そこで質問ですが、一般的に人材紹介業を生業としている会社において、どのように個人情報が管理されているのでしょうか。登録抹消した時には、レジュメのデータの消去のみならず、紙に印刷したレジュメも裁断されるものなのでしょうか。また(事実認定が困難だとは思いますが)、もしレジュメ流出、そこまでいかなくとも(接触した人事担当者等に)不都合な情報を言ったりしたとしれば、どのような責任を負わすことができるのでしょうか。よろしくお願いします。

• VMY
  • お礼率65% (68/104)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人材会社の者です。 他社の状況は分からないのですが、弊社のことに関して言えば、 基本的にはシステム上で管理しているため、レジュメなどを印刷した場合は、 必ず一定期間を経て破棄するようなルールになっています。 登録抹消時については、データも含めて削除しています。 VMYさんのおっしゃるとおり、中小の人材会社だと場合によってはシステム管理しておらず、 紙媒体で管理している可能性はありますが、抹消を要望されれば基本的には裁断した上で破棄しているとは思います。 この手の話は最後は倫理観に基づく対応となってくると思うのですが、 個人のお客様から個人情報をお預かりする際には「転職支援に関わること以外には使用しない」と宣言し、 開示する企業にも「選考以外に一切使用しない」と約束を取り交わしていますので、 前提としては、性善説で考えるしかないと思います。 VMYさんの質問であった「どのような責任を」という点については専門外なので分からないですが、 もしそのようなことがあってもなかなか証拠みたいなものを見つけるのは大変かもしれませんね。

VMY
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。 大手紹介会社は、転職が決まり登録抹消をお願いした際にも、しっかりと処分した旨を伝えてくれるので安心でした。別の大手紹介会社で抹消を失念していたのですが、半年後ぐらいには状況確認が来たので、その時に抹消のお願いし、同様に顛末も知らせてくれました。 結局はdeer-careerさんのおっしゃるように性善説に立つしかないことはわかります。 しかし、中にはいかげんなことをする人もいます。私の体験なので、紹介会社ではなく求人会社になりますが、以前に所属した会社では、「いいかげん」な者が採用担当課長で、一時的に席をはずす時のみならず、退社後も表向きに応募者の履歴書を机においているような人でした。レジュメの管理もいい加減で、施錠していないオープンな共用の書棚に保管されていました。上場会社でしたが、表向きはコンプライアンスをうたっていましたが、内情はいいかげんなものでした。破たんし、今は存在しませんが。 責任云々のところは蛇足な質問だったかもしれませんが、その生業でのプロとしての自覚をもって「普通」にしてくれることを祈るのみです。