• 締切済み

人材派遣で個人情報流失。責任を取らせたい

某派遣会社に登録したのですが仕事の紹介もないため登録の抹消依頼をしました。その時履歴書を返しくれるというのでわかりましたと言ったのですが 何日も待っても一向に履歴書を送ってこない こちらからどうなってますかと電話すると とっくに送りましたと・・・ どんな方法で送ったか聞くと普通郵便だそうです 私の個人情報が漏れてしまいました 人材派遣会社のいい加減さが許せない 自分にとっては大切な個人情報、こんなことしても人材派遣会社はお咎めなしなんでしょうか? どうにかして責任とらせたいのですがどうすればいいのでしょうか どこへ相談すればいいのですか

みんなの回答

回答No.2

今わかっている客観的事実は、 会社が普通郵便で貴方に履歴書を送ったこと だけであって、個人情報流出が確定した訳ではありません。 (普通郵便では送ったか送っていないかわかりませんが・・・) このケースだと履歴書を普通郵便で送ったことは問題があるとも言えなくもないですが、郵便事故かどうかもはっきりしていないのでは法的な処理は、具体的な被害事実が発覚して、その際に入手経路が判明したなどの状況にならない限り、難しいと思います。 お気持ちはよくわかるのですが・・・ なお、一般的なものとして、厚生労働省が「 雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が 講ずべき措置に関する指針」を出してます。不明な点は照会してみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/07/tp0701-1.html
  • partita
回答No.1

流出したという証拠が必要でしょうね。 また、一概に派遣会社が悪いとも言えない。 郵送時の責任は運送会社にある、かもしれない。