• 締切済み

個人情報保護法と人材紹介会社

人材紹介会社に登録された自分の個人情報を削除してほしいのですが、その旨を依頼したところ返答がありません。 その人材紹介会社が5000人分以上の個人情報データベースを保有しているかどうかわからないのですが、個人情報保護法に基づいてデータの消去を求めることはできないのでしょうか? また、その会社が5000人分以上の個人情報を有しているかどうかはどのようにしてわかるのでしょうか? ご回答お願いしたく存じます。宜しくお願い致します。

noname#11288

みんなの回答

• scrap1975
回答No.2

No1さんの補足ですが。 人材派遣会社は、個人情報を収集する場合に、収集目的を本人に通知、又は公表する義務があります。 通知されましたか? 収集の際に通知された収集目的以外の理由で人材派遣会社があなたの個人情報を利用していた場合には、個人情報の利用停止要求をすることができます。 もし、通知をされていて、収集目的の範囲内で人材派遣会社が利用しているようであれば、利用停止や削除をする義はありません。 5000人以上の個人情報取扱い事業者にあたるかどうかについては、直接問いただすしかないと思います。 また、削除や利用停止要求は、目的外の利用の時にしかできませんが、個人情報の開示については、保有個人情報に対して、開示する義務がありますので、まずは自分の個人情報の内容と収集時に通知した収集目的の開示要求を求めてみるのはどうでしょうか。 上記の要求を無視されるようであれば、派遣会社なので、厚生労働省か経済産業省あたりに相談するしかないですかねぇ ※通知または公表とは、 通知:電話で直接つたえる、メールでつたえる等 公表:ホームページ等で保有している個人情報の内容を掲載するなど

質問者

お礼

人材派遣会社ではなく人材紹介会社(ヘッドハンター)なのですが、同じということでよろしいでしょうか。 情報登録時に、特に契約のようなものは締結していませんが、この業界の一般的なコンセンサスとして、こちら側の同意なしに会社に対して個人情報は開示しないということになっています。(実際どうなのかは確かめるすべがありません。) よって、こちら側が情報削除を希望していれば、そのような個人情報を保有し続けても人材紹介会社にとっては役にたたないとは言えると思いますが。

• Tyamaru
回答No.1

まず個人情報保護法の場合、当該本人からの申し出があっても企業側は「削除」する義務はありません。 (どういったデータを保持しているのか「開示」したり「利用停止」要請が合った場合はそれに従う義務はあります) 事務所を保有しているレベルの企業ならば、まず個人情報保護法が適応される業者だと思います。 返答がない(通常2週間くらいは待ってもいいかと思われますが)ことに関しては 以下のURLにあります社団法人日本人材派遣協会あたりにご相談してみてはいかがでしょうか。 ついでにここの「派遣社員の皆様」「相談センター」の事例をみておりましたら、個人情報の抹消についての事例もございました。

参考URL:
http://www.jassa.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その会社がいわゆるヘッドハンター的な外人コンサルタントばかりの会社なんです。日本人も一人くらいはいるのかもしれませんが、会ったことがありません。 ですから、日本人材派遣協会に相談してもあまりうまくいかないような気がします。 「利用停止」の申請はどのようにすればよいのでしょうか?