• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人材紹介会社への登録

現在転職を考えており、イーキャリアでキャリアシートを公開しています。 スカウトメールがよく来るのですが、それのほとんどが人材紹介会社からのメールです。 内容は、「エントリーしませんか」「この会社に応募しませんか」というものです。 ただ、私は現在自主的に登録した人材紹介会社に1つ、スカウトを受けて登録した人材紹介会社に1つ、合計2つの会社に登録しています。 このうち1つの紹介会社からはいくつも仕事を紹介してもらっていますが、まだ仕事が決まるまでには至っていません。 そこで質問なのですが、スカウトを受けた人材紹介会社で気に入ったところがあり、エントリーしてみたいとも思っているのですが、一般的に考えていくつも人材紹介会社に登録するというのはどうでしょうか? やりすぎですか? やはり1つの紹介会社とお付き合いするのが筋でしょうか? 自分でもちっぽけな悩みだと思っているのですが・・ 暇な時にでも回答ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

転職活動をしていたときに、10以上の会社に登録したことがあります。 その経験上 メリットとしては、 1)多くの情報が得られれる。 2)紹介物件を持たないところが多くあるので、よりよい求人に出会える 3)同じ会社の求人が複数の人材紹介会社に出ていることがあり、対応のよいコンサルタントから応募できる 4)紹介会社の多くは親会社があります。親企業の系列には強いがライバル企業の系列の情報は持っていないということがある。 デメリットとして 1)たくさんの会社に登録することは、紹介会社との面接に時間が取られ、時間と交通費などの無駄になる 2)1度落ちたり自分で申し込む気がない会社の求人を別の紹介会社から紹介される(落ちた会社は通常別の紹介会社から申し込んでも書類で落とされる) 私の場合、どこの人材紹介会社を利用しているかは他の紹介会社に伝えていました。 ちなみに大手の総合的なところと、自分の希望職種の専門的なところ2社ずつ程度計5社程度が一番よいのではないかと経験上思います。 スカウトをして来るというのは、紹介しようと思うような物件を抱えているところですから(既に紹介されているものかもしれませんが)、せっかくの機会をつぶすのはもったいないと思います。 ちなみに私は自分の分野に強いと言われるところは、ほとんど登録してみましたが、それでも新たな紹介会社のスカウトを受けたことがあります。 それはその紹介会社の得意分野と全く異なる、自分のところに登録している人には全く該当しない職種をお得意先から頼まれて、困ってスカウトしてきたということでした。確かに私のキャリアにはどんぴしゃりの物件でした。 こんなケースもあるので、チャンスは逃さない方がよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 10社とはすごいですね! 小さなもやもやが晴れてすっきりしました。 新しい紹介会社にも登録しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#18115
noname#18115

知り合いの転職コンサルに聞くと、 大抵は5~6社登録してるそうです。 はやくいいのが見つかるといいですね。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 驚きました! 5~6社が平均なんですか・・。 自分の小心者っぷりが恥ずかしいです! 応援のお言葉もありがとうございます。 がんばります!

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1773/5139)

たくさん登録していろいろ話を聞くほうがいいですよ 人材紹介でなく派遣登録の場合は みんな掛け持ち登録して条件や都合いいところで働いている人がほとんどです 営業の得意先とかなら分かりますが ひとすじにするメリットはまったくありません ずっと付き合うわけでもなく 紹介して職が決まるまでの関係ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >たくさん登録していろいろ話を聞くほうがいいですよ コンサルタントの方に相談するだけで本当にいろいろ勉強になりました。 一人で転職活動するよりも心強いです。 私の友人も派遣をしている時にかけもち登録していたんですが、派遣の場合とは状況が異なるかと思って気がかりだったんです。 かけもちでも気にすることないのかな? 参考になりました。

関連するQ&A

  • お勧めの人材紹介会社は?

    現在求職中。 求人サイトはリクナビ、イーキャリアなど登録していますが、人材紹介はまだ登録しておりません。 1.業界大手の人材紹介会社はどこですか? 2.評判の良い人材紹介会社はどこですか? 3.お勧めの人材紹介会社はどこですか? 皆さんの知っている範囲で結構ですので、人材紹介情報教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    現在、離職中・再就職活動中の者です。 転職活動中・経験者の方にお伺いいたします。 本日、某転職サイトを通して人材紹介会社からスカウトの連絡を受けました。 先方が紹介したいという求人案件を見たところ、 仕事内容そのものには興味はあるものの、どう考えても「私には無理なのでは…?」というような内容でした。 自分で言うのも情けないですが、語学力・キャリア共に不足だと思うのです。 年収も前職より150万円近くアップになりますし、そこまで高望みはしていなかったので迷っています。 今までに複数の人材紹介会社に登録しましたが、 最初に紹介された求人の書類選考が通らないとそれっきり、という会社も多く、 (ひどいところは面接の結果すら知らせてくれません) 登録に行くだけ行ってそれっきりでは割に合いません。 しかし、人材紹介会社の方ともなればやはりその道のプロな訳で、 サイトに登録したレジュメを見て、自分ではわからない可能性があると思ったからスカウトしたのかな…?とも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 「興味はあるが自分には難しいのでは…?」という求人を人材紹介会社からスカウトで紹介された場合 1.可能性を信じて登録・応募してみる 2.自分には無理とわかっているなら辞退する 3.その他(何かあれば教えてください) どれが多いでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • スカウト・人材紹介会社への返信

    転職活動をしていて、en japanから人材紹介会社よりスカウトメールが届きました。 こういったスカウトというのがはじめてなのですが、 ・こういったスカウトメールにはどういった返信をすればよいのでしょう? 「人材紹介会社へのメッセージ」という欄があるのですが、 応募したいのでよろしくお願いします、のみで良いのでしょうか? 企業への志望動機とかはまた後でになるのか・・・? 紹介された企業に関するコメントはまあテンプレの文章っぽさはあるものの、 応募してみようかな、という気持ちがあります。 でも一旦人材紹介会社に登録するといろいろ大変なのかなと思ったり・・・。 ・人材紹介会社に対する知識があまりないもので、メリットデメリットや、 使用された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 人材紹介会社に登録したいのですが・・・

    高校を卒業後にある会社に営業として入社しました。 いくら頑張っても正当に評価してくれず転職を 考えています。 同僚が人材紹介会社に登録していい会社に入ったと 言っていたので私も人材紹介会社に登録して転職活動を しようと思っています。 でも人材紹介会社は何社もあって どこに登録していいかわかりません。 どの人材紹介会社に登録したらいいか 皆さんの意見や体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社を通じてスカウトメールがきました。

    人材紹介会社に職務経歴を登録してスカウトメール がくるのを待ってました。すると8月22日にインドネシアの製紙会社の日本法人からスカウトメールがきました。「お会いして話しをお伺いしたい」と書いてあり人材紹介会社を通して返事をしてその時に相手(製紙会社)のメールアドレスが書いてあったので相手の会社にもメールを送りました。しかし、今、現在も何も返事がきません。人材紹介会社に問い合わしたら「1週間以内に返事をする様にと連絡してある」との事でした。この時点で1週間が過ぎていました。「もし連絡が来ない場合先方に連絡して確認して下さい。それでも連絡が無いときは再度人材紹介会社に連絡下さい」との事でした。再度人材紹介会社には連絡はしてません。このスカウトメールって何の為に送ってきたのかわかりません。事件には巻き込まれていないと思っていますが今の世の中、色々な事柄が起こっていますので何の意図があるのかわかりません。この人材紹介会社は携帯会社の系列会社ですがここの会社と関係がない誰かが裏で何かたくらんでいるのか心配です。 詳しい方教えて下さい。

  • 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社教えて下さい

    人材紹介会社に手を出そうと思っておりますが、 会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社を教えて下さい 因みに人材紹介会社は正社員を紹介するための会社です、派遣ではありません。 よろしくお願いします

  • 人材紹介会社

    宜しくお願いします。 初めて人材紹介会社に二社応募しました。応募はネットからです。初めてなので間違っているかもしれませんが!人材紹介会社は登録など実際人材紹介会社へいって人材派遣会社のように手続きを踏まなくていいのでしょうか? 今応募している二社の紹介会社はどちらもメールのやりとりのみです。そこで会社名など教えてもらっていて、このまま行けば、実際企業での面接まで顔を合わすことがないのか??と思いますが。 これが普通なのでしょうか?教えてください!宜しくお願いします!!

  • 人材紹介会社へのエントリーで

    こんばんは、いつもお世話になっております。 20の女です。 転職しようと思い、人材紹介会社に登録をして この間、某大手人材紹介会社にエントリーした者です。 質問なのですが、紹介を通していても 第二面接、第三面接はあるのでしょうか? また、新卒の方と同時に面接するのでしょうか? エントリーした会社が、人材紹介をしているのですが(私は未経験でネットワークエンジニアに応募しました)人材紹介の会社ってどんな感じなんですか?あまりお勧めしないとよく聞くのですが、本当なんでしょうか。 男女比、イジメ・・・そういったことも知りたいです。 質問が多くなって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 人材紹介会社への登録

    こんばんは。 人材紹介会社に登録しようと思いますが、 転職回数や年齢などの理由で「この人は売れない」と思われたら 門前払いになるのでしょうか?。 実は大手人材紹介にWebから登録したのですが、 「今は紹介できる案件は無い」と エージェントの面談にも辿り着けませんでした。 正直かなり凹んでいます・・。 ただWebでは、中小人材紹介会社が扱う転職・求人情報をまとめた サイトがいくつかあります。 興味がある案件があれば、それらの中小人材紹介会社に対し どんどん登録や面談をお願いした方が良いでしょうか?。 中小だからといって、状況が好転するかはわかりませんが・・ ご意見を頂けますと助かります。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。