• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人材紹介会社さんの本音

転職先として考えている企業があり 人材紹介会社のコンサルタントに、ダメもとで応募したい旨を話したら かなり難しいと言われました。 結局、人材紹介会社経由で応募しました。 コンサルタントの方より、採用担当者へ、それなりに プッシュはしたが、難しい、約束はできない、といわれました。 また、そこの人材紹介会社さんがお持ちの他の案件の中から 私に紹介できるものはない、と言われてしまいました。 結局、登録して、面談して応募は1社(しかも自分で探した会社と たまたま付き合いがあったので)のみ。 他に紹介はできない・・・と。 話し方やメールの文面こそ丁寧ですが 人材紹介会社というのは、あなたのような人は相手に出来ない、とか そういう事はあまり言わないものなのでしょうか。 とりあえず応募したいと言われたら明らかに難しくても 応募はさせるのでしょうか。 応募したと言っておいて応募していないなんていうことも ありうるのでしょうか? 転職者の味方のような感じですが、紹介料を払うのは企業なので 変な人を紹介すると大変だから実は応募すら してくれていないのでは・・・などと 感じてしまいます。なにか御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数599
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

採用側として、複数のエージェントより人材の紹介をいただく立場です。 また、自身もエージェンシーの利用経験があります。 >コンサルタントの方より、採用担当者へ、それなりに プッシュはしたが、難しい、約束はできない、といわれました。 また、そこの人材紹介会社さんがお持ちの他の案件の中から 私に紹介できるものはない、と言われてしまいました。 少なくとも、エージェントはクライアントから希望の人材を紹介するよう言われていますので、 全く射程外の人材を持ってきた場合、「人の話が聞けないのか」ということで、 クライアントの心証を悪くする可能性はあり得ます。 私も、自分が伝えた人材の希望とまったくかけ離れた候補者をよこしてきたら 「このエージェントに任せて大丈夫だろうか」と不安になります。 過去に、あまりにも要望と違う人材ばかり持ってくるようなエージェントもいましたが、 最終的にそことは取引を中止しました。 エージェントは、クライアントと人材をマッチングさせるのが仕事であり、 クライアントの希望を満たしていない人材を、無理に押し込むことが仕事ではありません。 その辺りを勘違いしないでいただきたいです。 質問者様が、エージェントに対しどういった条件を提示なさったかにもよりますが、 コンサルタントが上記のように言っていたということは、 質問者様では何らか難しい部分があるのでしょう。 それを、オブラートに包むことなくはっきりと伝えるのは、至極当然のことと思います。 質問者様は期待を裏切られてがっかりだと思いますが、 現実をまっすぐ見据えた上で、今の自分に何が足りないのかをよく考えることが肝要です。 逆に、全く可能性のない求人に対し「大丈夫ですよ」と期待を持たせるようなことを言う、 口先だけのコンサルタントを、質問者様は信じることができますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 紹介が難しいのはキャリアが特殊で、業界・職種も かなり変わっているので、といわれました。 異業種への転職希望なので人材紹介会社からも 同業であればいくらでも、と言われ同業であれば 引き抜きのお話はくるので わざわざ人材紹介会社を利用するメリットを感じないと 伝えたからだと思います。 補足追加質問なのですが、 人材紹介会社からのプッシュに対して採用担当者は どこまで信頼しておりますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

>補足追加質問なのですが、 人材紹介会社からのプッシュに対して採用担当者は どこまで信頼しておりますでしょうか? 私もNo.2様同様、エージェントの話は話半分でしかないです。 どんなにいい方ですよとプッシュされても、まずは疑ってかかります。 自分の目で人材を確かめもしないでエージェントの話を鵜呑みにするようでは、 そもそも人材を選定する立場の人間として失格です。 それに、向こうは人材を「商品」として売り込んでいるわけですので、 多少いまいちな部分がある人材でも、ネガティブポイントは伏せていいところだけをアピールします。 その辺りを見抜いて、自分の要望により近い人材を選び出すのは、私の責務です。 質問者様は異業種へ、未経験での転職とのことですが エージェンシーにも得意分野・不得意分野がありますから、 そのあたり見定められてはいかがでしょうか。 また、エージェント個人にも得手不得手があります。 話を聞く限り、エージェントも親身に相談に乗ってくれないようですし、 別のエージェントなりに相談されてはどうでしょう。 私はクリエイティブ系の業界に身を置いておりまして、 然るべき人材を確保したいという場合には、 クリエイティブの人材登録が多く、業界に精通している 専門のエージェンシーを利用しています。 また、最近は転職で人材紹介を利用することが当たり前になってきている状況ですが、 人材紹介なら何とかしてくれるといった過度な期待は一旦捨て、 ここは地道に、ご希望の仕事内容に対するご自身の能力や、 スキルを少しでも経験者に近づけるための対策をお練りになられてはいかがでしょう。 この質問とは主旨が離れてしまいますが、少なくとも未経験ということですと、 選考の俎上に登る、つまり書類選考に残ることが最初の関門になると思います。 書類で選考担当の目に止まる方法を考えるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 人事担当者ではありませんが、職責上よく自分の部署からリクエストを出した中途採用者の面接をして最終的に採否を決定している者です。 ちょっと目に留まったのでコメントさせてください。 >人材紹介会社からのプッシュに対して採用担当者はどこまで信頼しておりますでしょうか? 大変に辛口ながら経験的に申し上げれば、「何の足しにもしない」のが本音です。信頼するしないというのとはちょっと違っています。要は紹介された方の履歴等を拝見して、面接してみた結果がどうかということで自分たちの眼で見て判断するということです。ただ、中途採用を取るということは、やはり即戦力として期待しているわけで、まったく異業種からの応募については書類の段階でお断りすることが殆どです。 hhhhhhさんの様なケースですと、やはり何かインパクトがないと面接をする気も起きないのが本音で、その点では間に人を入れるより直接応募の方が採用される可能性が膨らむと感じます。間にリクルートエージェントを入れるということは、その時点でhhhhhhさんの本質が見えなくなってしまうのです。通常の方なら職務経歴等がある程度の参考資料になりますが、今回のケースはそれがあまり役立ちません(何しろキャリア0ですからね)。そうであれば、hhhhhhさんのお考えを直接に先方の会社に届ける=直接応募してその際に人事担当者とお話をするとか、そういう方策が有効かもしれません。 >他に紹介はできない・・・と。 リクルートエージェントさんも商売ですから、一見して見込みがなさそうと判断すれば手を引くのは早いですよ。私も転職経験はありますが、1件だけ紹介して、不採用になれば後は梨の礫というところはいくらでもあります。 >転職者の味方のような感じですが、紹介料を払うのは企業なので変な人を紹介すると大変だから実は応募すらしてくれていないのでは・・・などと感じてしまいます。 別に彼らは転職者の味方ではありません。あくまで企業活動として人材を紹介しているだけですので、いくら面接をしても採用にならない、あるいはマッチングする案件がなければ、そのまま棚晒し、そしてフェードアウトです(苦笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 経験者で自信あり、とのことですが・・・ >間にリクルートエージェントを入れるということは、 私が利用している人材紹介会社は、 リクルー●エージェントではございません。 特定の企業さんの名前を出すのはいかがでしょうか。 >その時点でhhhhhhさんの本質が見えなくなってしまうのです。 通常の方なら職務経歴等がある程度の参考資料になりますが、 今回のケースはそれがあまり役立ちません (何しろキャリア0ですからね)。 キャリアが0(職務経験なし)と、 質問文のどこに書いてありますか? あまり質問を読まずに自分の考えだけを 一方的に述べられても困ります。こちらは悩んでいるのですから。