スカウトメールでの人材紹介会社の問題について

このQ&Aのポイント
  • 人材紹介会社を通じてスカウトメールが届いたが、返事がない
  • スカウトメールの意図がわからないため心配
  • 携帯会社の系列会社との関係に疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

人材紹介会社を通じてスカウトメールがきました。

人材紹介会社に職務経歴を登録してスカウトメール がくるのを待ってました。すると8月22日にインドネシアの製紙会社の日本法人からスカウトメールがきました。「お会いして話しをお伺いしたい」と書いてあり人材紹介会社を通して返事をしてその時に相手(製紙会社)のメールアドレスが書いてあったので相手の会社にもメールを送りました。しかし、今、現在も何も返事がきません。人材紹介会社に問い合わしたら「1週間以内に返事をする様にと連絡してある」との事でした。この時点で1週間が過ぎていました。「もし連絡が来ない場合先方に連絡して確認して下さい。それでも連絡が無いときは再度人材紹介会社に連絡下さい」との事でした。再度人材紹介会社には連絡はしてません。このスカウトメールって何の為に送ってきたのかわかりません。事件には巻き込まれていないと思っていますが今の世の中、色々な事柄が起こっていますので何の意図があるのかわかりません。この人材紹介会社は携帯会社の系列会社ですがここの会社と関係がない誰かが裏で何かたくらんでいるのか心配です。 詳しい方教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

貴方の経歴や公開していた情報にもよるので何とも言えません。 が、まぁよくあるのはあの「スカウトメール」の実態はほぼただの求人広告です。 条件にマッチする人ではなく「マッチする可能性がほんの僅かでもある人」に片っ端から送っています。 真っ当?な会社なら面接すらなくお祈りメールがいきなり来る事もザラにあります。 いきなり「犯罪からみ?裏で何か!?」とか言い出すのは正気の沙汰ではないと言われかねませんよ。 先にも言いましたが、何処にどういうレベルの情報を公開していたかにもよりますが、自分は月に30平均くらいでスカウトメールが来ます。 はぼほぼ無視です。

akoebt330510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初スカウトメールを見たときは行ってみたいと思って期待していましたがなかなか折返しのメールが来ないのでおかしいとは思っていました。【「マッチする可能性がほんの僅かでもある人」に片っ端から送っています。】こんな状況だったとは思いませんでした。折返しのメールもないのであきれます。常識とはかけ離れていると思います。この回答を見られているほかの方にも人材紹介の実態を知っていただける機会であったと思います

その他の回答 (2)

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

たびたびANo.1です。 月に30くらいです。 週一で更新してスカウトの更新も同じくらいにあります。 すると一週間に5~8くらい来てますね。当然更新しないと来ませんが。 スカウトって居う文言も問題ありますよねぇ。変に期待させるw そもそもですが、ここで言う「人材紹介会社」は求人を出してる企業に無作為に登録者の情報を出すことは出来ません。(個人情報保護法) なので公開されている少ない情報だけで求職者を探すので、どうやってもあのスカウトメールはただの求人広告メールとしてばら撒くしかないのです。 まぁ、それで応募が来たのに無視するのは求人広告を出してる企業に問題ありですが。 その辺は現在の日本は9割以上がブラック企業ですので政策の問題です。 …結局、自分から探すしか無いんですよねぇ。 まぁ、先にも記しましたがそんな糞企業はゴキブリのようにあります(ブラックだけに?w) 気にしたら負けです。

akoebt330510
質問者

お礼

何度もありがとうございます。採用されるかどうかは別として本来先方の企業が登録している人材が必要だと思いメールを送ってくるのがスカウトメールと思っていましたがそうでは無いという事だとわかりました。あなたや私以外でもスカウトメールがきて何も返信がこない方もおられると思いますがその方も今回おわかりになられたと思います。それにしても職務経歴を更新するたびに30件とはそれなりに素晴らしい経歴をお持ちと思います。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

ANo.1です。 なんか読み直したらかなり言葉足らずでしたねw 30平均くらいでスカウトメールがきます。 自慢のようにならりますが技術系でそれ相応に経歴もあるのでスカウトメールだけはよく来ます。 ですが、自分の学歴はオワってますので応募すると大手企業はいきなりお祈りメールが来ます。 弱小企業は変な物引いた!と思うのかスカウトメール以来連絡がありません。ザラです。 なのでこちらも厳選してスカウトメールを見ますのでほぼほぼ無視です。 ちなみに貴方の住所と電話番号が何処かの一企業に知られたから何か起こるのであれば今頃日本はリアル北斗の拳です。 気にするだけ時間の無駄です。

akoebt330510
質問者

お礼

【30平均くらいでスカウトメールがきます】とは1月にですか?それとも登録した1社当たりですか。 これでスカウトメールが来てもあまり期待できそうにない事がわかりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社からのスカウト

    2月の下旬に人材紹介会社からのスカウトメールを貰い、後日その人材紹介会社への面接・登録をしました。その際スカウトの元となる先方企業の企業名はモチロンのこと、その他データー・採用条件等も教えていただき、私自身も応募の意志を示しました。しかし、それ以降先方企業との話がどのように進んでいるのか連絡がありません。業を煮やして3月中旬にコチラから人材紹介会社の担当コンサルタントに連絡をとったところ、「3月は人事移動や年度末でなかなか先方企業と打合せが出来なかったが、4月に入ったら動いてみる予定だ」というようなことを言われました。しかし今日現在連絡報告がありません。コンサルタントいわく、スカウトにもいろいろ種類があり、「早急に○○の人材を紹介して欲しい」というものや「今後の事業展開上、こーんな人がいればいいな」的な企業の要望に対するコンサルからの人材提案型など・・・どうも今回のスカウトは後者のような雰囲気なのです。私としては採用諸条件まで提示してのスカウトメールだったので、前者のパターンだと思っていました。先方企業の事情・都合もあるかとは思いますが、間に立つコンサルタント会社としてこちらから連絡を入れないと2ヶ月も連絡経過報告のないことってどう思われますか?「スカウトメールよこしたのはそっちじゃない!連絡ないってどーゆーことよ!」っていうのが本音なのですが・・・このような時間の経過は人材紹介ではあたりまえのことですか?

  • スカウト・人材紹介会社への返信

    転職活動をしていて、en japanから人材紹介会社よりスカウトメールが届きました。 こういったスカウトというのがはじめてなのですが、 ・こういったスカウトメールにはどういった返信をすればよいのでしょう? 「人材紹介会社へのメッセージ」という欄があるのですが、 応募したいのでよろしくお願いします、のみで良いのでしょうか? 企業への志望動機とかはまた後でになるのか・・・? 紹介された企業に関するコメントはまあテンプレの文章っぽさはあるものの、 応募してみようかな、という気持ちがあります。 でも一旦人材紹介会社に登録するといろいろ大変なのかなと思ったり・・・。 ・人材紹介会社に対する知識があまりないもので、メリットデメリットや、 使用された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    現在、離職中・再就職活動中の者です。 転職活動中・経験者の方にお伺いいたします。 本日、某転職サイトを通して人材紹介会社からスカウトの連絡を受けました。 先方が紹介したいという求人案件を見たところ、 仕事内容そのものには興味はあるものの、どう考えても「私には無理なのでは…?」というような内容でした。 自分で言うのも情けないですが、語学力・キャリア共に不足だと思うのです。 年収も前職より150万円近くアップになりますし、そこまで高望みはしていなかったので迷っています。 今までに複数の人材紹介会社に登録しましたが、 最初に紹介された求人の書類選考が通らないとそれっきり、という会社も多く、 (ひどいところは面接の結果すら知らせてくれません) 登録に行くだけ行ってそれっきりでは割に合いません。 しかし、人材紹介会社の方ともなればやはりその道のプロな訳で、 サイトに登録したレジュメを見て、自分ではわからない可能性があると思ったからスカウトしたのかな…?とも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 「興味はあるが自分には難しいのでは…?」という求人を人材紹介会社からスカウトで紹介された場合 1.可能性を信じて登録・応募してみる 2.自分には無理とわかっているなら辞退する 3.その他(何かあれば教えてください) どれが多いでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 人材紹介会社への登録

    現在転職を考えており、イーキャリアでキャリアシートを公開しています。 スカウトメールがよく来るのですが、それのほとんどが人材紹介会社からのメールです。 内容は、「エントリーしませんか」「この会社に応募しませんか」というものです。 ただ、私は現在自主的に登録した人材紹介会社に1つ、スカウトを受けて登録した人材紹介会社に1つ、合計2つの会社に登録しています。 このうち1つの紹介会社からはいくつも仕事を紹介してもらっていますが、まだ仕事が決まるまでには至っていません。 そこで質問なのですが、スカウトを受けた人材紹介会社で気に入ったところがあり、エントリーしてみたいとも思っているのですが、一般的に考えていくつも人材紹介会社に登録するというのはどうでしょうか? やりすぎですか? やはり1つの紹介会社とお付き合いするのが筋でしょうか? 自分でもちっぽけな悩みだと思っているのですが・・ 暇な時にでも回答ください。

  • 派遣会社と同系列の人材紹介会社への登録

    某派遣会社に登録しているのですが、その派遣会社と同系列の人材紹介会社があるのですが、(リクルートスタッフィングの系列のリクルートエージェンシーのように)同系列の人材紹介会社に登録する時、派遣会社のほうのデータは人材紹介会社は把握しているのでしょうか?自分のプロフィール、職務経歴など、また、いちから登録するのでしょうか(人材紹介会社にて)。また、人材紹介会社は、新たに登録したデータを同系列の派遣会社に問い合わせたり、データを確認したりするのでしょうか?

  • 人材紹介(職業紹介)会社の対応について

    2週間前に人材紹介(職業紹介)会社を通じて1社応募をしました。本来なら先週水曜に書類選考の結果が出ているのですが、当日紹介会社からの連絡がなかったので次の日(木曜)にメールで問い合わせをしました。ところが金曜の午後になっても音沙汰がなかったので電話で再度問い合わせをすると、担当のコーディネーターの方は電話口に出てくれたのですがとても忙しそうで、「まだ応募先から何も連絡が入ってない」「来週(つまり今週)まで待つように」という返事だけでした(ほんの30秒の会話でした)。 その電話以来まだ何も連絡は入っていません。このように連絡もなく遅れることはよくあるのでしょうか?応募した会社は第一希望ですので他には応募せず返事を待っているのですが、催促ばかりするのも失礼ですし、直接応募先に連絡を取ってトラブルを招きたくもないです。私は焦りすぎでしょうか?

  • 人材紹介会社から連絡が来ない

    転職先の会社の労働条件が厳しく、3ヶ月での転職を決意しました。 そこでこの会社を紹介した、人材紹介会社に「再度転職活動をしたい」と メールしましたが一向に連絡がありません。 転職した会社以外にも、内定を頂いた会社があり、そちらの再選考なども お願いしようかと(厚かましいのは承知ですが)思っていました。 連絡がないということは「もう紹介できません」ということでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 人材紹介会社から返事が無い

    人材紹介会社から返事が無い 人材紹介会社に登録し、転職活動をしています。 エージェントから求人を紹介頂き、応募したものの 結果の返事が全く無い紹介会社が数社ありました。 書類落ちした人には、特に連絡は無い、という のは良くあるのでしょうか?。 こちらは業務を半休などで、休んで登録に行ったのに こういった対応では、ちょっと残念です。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 人材紹介会社

    宜しくお願いします。 初めて人材紹介会社に二社応募しました。応募はネットからです。初めてなので間違っているかもしれませんが!人材紹介会社は登録など実際人材紹介会社へいって人材派遣会社のように手続きを踏まなくていいのでしょうか? 今応募している二社の紹介会社はどちらもメールのやりとりのみです。そこで会社名など教えてもらっていて、このまま行けば、実際企業での面接まで顔を合わすことがないのか??と思いますが。 これが普通なのでしょうか?教えてください!宜しくお願いします!!