• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社の正社員

現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motden
  • ベストアンサー率31% (5/16)

 転職活動お疲れ様です。  最近アウトソーシングという言葉で 「正社員(特定派遣)なので定年まで安心して働けます」 と求人している派遣会社が沢山ありますがほとんど嘘です。ご心配のように年齢が高くなり、あるいは不景気になり次の派遣先が見つからないとクビになるでしょう。 年配の友人のことです。 上場している派遣会社の社員でしたが派遣先の仕事が終了後、次の派遣先が見つからないのでクビになりました。 この派遣会社の経営状態は良く相当儲かってます。 派遣会社と一般の会社との違い。 一般の会社でもクビになる可能性はありますが前提条件が違います。一般の会社で社員がクビになるのは、まともな会社であればその会社の経営状態が大変悪くなった時でしょう。そこが派遣会社と大きく違います。 転職に余裕があれば一般の企業を探されることを強くお勧めします。余裕がないのであれば派遣会社に入社後、働きながら転職活動されたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様の仰る通り、あせあらず探していこうと思います。わかりやすく的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

ご存じのとおり、バイトだろうと派遣だろうと、正社員だろうと 倒産してしまえば終わりです。 バイト、派遣は使い捨てです。人身売買です。 一般と特定の違いもありますが実際は仕事が無くなればBYEです。 そもそも仕事がないのに本社で待機、給料はもらえるなんてことは 1ヶ月~3ヶ月程度ならあったとしても会社にとっては負債と考えるでしょう。 正社員も来月から北海道いってくれとか、来年は九州いってくれ。 とか転勤という名のリストラや、向かない職種へ変えられたりします。 そして自分で辞めるのを待ちます。 おじさんたちの場合は家庭を持っていたりしてしぶといので、 それでも辞めない場合は、クビにしてしまうでしょう。 あと正社員といいながら事実上使い捨ての会社もあります。 住宅営業やリフォームなどの不動産営業などはその代表でしょう。 経験不問、服歴不問、年齢不問であらゆる求人媒体に載っていますから。 そして労働者にとって優良な会社は、そもそも離職者がほとんどいないので 中途採用をあまりしません。 募集するとなると自然に求められるスペックも高くなり、求職者も多くなります。 一般企業というのがどこを指すのかわかりませんが、将来性や不安要素で言えば 正社員はなんとなく安心と思えるだけだと思います。 中小零細企業であれば、社長が絶対なので奴隷という意味ではあまり変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先進国で労働者にとってこのような酷い環境の国はあまりないと思います、回答者様の仰るような極悪な企業がのさばる現代、内部告発がなければ動かない今の労働基準法を改めて頂きたいところです。ご回答ありがとうございました。