• 締切
  • 困ってます

正社員・契約社員・派遣社員

  • 質問No.1322880
  • 閲覧数712
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 78% (26/33)

こんにちは。
現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として
*正社員登用制度あり
*有給休暇あり
*決算賞与あり
ということだったので、働き始めました。

かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。
正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。

契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1861/5998)

派遣社員です。

正社員を途中で経験しましたが、きちんとした企業以外では
正社員になりたくない、と思って派遣に戻りました。

派遣社員の場合、契約がある程度しっかりしていますし、何かあれば
派遣会社が(頼りないとしても)間には入ってくれます。
正社員になると自分で何でも解決しなくてはなりません。
私の場合、給与も職種も違うし、時間外手当が出ないのに、会議を
夕方から深夜までするような会社でした。

今は、小さな会社の正社員より大手の派遣社員 と思っています。

契約社員でも、しっかりした会社であれば賞与も有給もありますよ。
有給はアルバイトだってありますよねぇ。
お礼コメント
bell-tan

お礼率 78% (26/33)

kobaltさん、お返事ありがとうございました。
確かに友人の会社は大手で福利厚生もしっかりしていますが、私の会社は全てがルーズ・・といった感じです。やはり中小企業ほどその傾向が強いのですね。(今さらですが)
派遣社員、正社員どちらにもメリット、デメリットがありますが、自分なりにもう一度考えてみようと思います。(とにかく今の会社はダメだ・・・)
投稿日時:2005/04/12 20:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (326/1562)

#1です。
派遣社員になって不都合なこと、、、私が勤務しているのは超大企業なので、突然契約終了ということもないです。みんな5~6年勤めてるし。急に契約終了になっても他部署に回してもらえます。そういう意味では人に優しい企業ですね。

強いて言えば、社員より派遣社員のほうが仕事ができるので、変な指示に従わなければならないということですかね。あとは、仕事のレベルが低いので、スキルアップにはつながりません。次に転職する時に、ちょっと困るかなあという感じです。

でも満足度は9割以上です。
お礼コメント
bell-tan

お礼率 78% (26/33)

ご回答ありがとうございます。
今はとてもよい会社に勤めているんですね。社員より派遣の方が仕事ができるとは!しかも派遣でも5~6年も同じ会社で働くことが出来るんですね。
やはり大手はしっかりしているということでしょうか。
投稿日時:2005/04/10 22:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (20/104)

正社員→派遣で今度、正社員での勤務予定のものです。

私は正社員という立場での就業がいいと思い、再度正社員としての就業を決めました。
正社員→派遣となる時、本当は正社員での就業を希望していました。ですが就業を急いでいたのと、職務内容で派遣就業を決めました。残業が多かったのでお給料もよく、最初の頃はよかったのですが、長期休暇や残業の少ない月がではじめると来月はどのくらい収入があるのだろうか。。と不安がつのるようになりました。
また派遣といえども派遣先によっては人間関係がドロドロしている場所もあり、また派遣先を変わるたびにゼロから人間関係を築いていかなければならなかったり、結構大変です。問題がおきても必ずしも営業が全て解決してくれるとも限らず、仕事の紹介も必ずあるとは限りません。また就業の長期性や収入面での安定性も社員に比べると不安が残ると私は感じました。
お礼コメント
bell-tan

お礼率 78% (26/33)

お返事ありがとうございました。
派遣社員の時給の高さや良い面の話を多く聞いていたので貴重な意見でした。
もうしばらく考えてみようと思います。
motyokoさんは正社員で勤務予定とのこと、おめでとうございます!
投稿日時:2005/04/10 21:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (326/1562)

正社員(中小企業)→派遣社員(大企業)で働いているものです。はっきり言って、すべての環境において正社員時代より今の方が良いです。

◆年収 150万円アップ
正社員時はサービス残業ばかりで、賞与もなく、給与遅配も多かった。

◆勤務時間
派遣会社が入っているので、サービス残業はなし。22時以降の残業は禁止。

◆人間関係
派遣法に基づいているので、飲み会、出張などは、断ることができる。余計なしがらみがない。何かトラブルがあったときはすぐに派遣会社の営業に相談。営業がすべて、トラブルを解決してくれます。

中小企業は労働基準法を遵守しているところは、少ないですから、おそらく大企業で派遣の方が、待遇は良いかもしれません。

派遣会社も超有名なところに登録し、派遣先企業も超大企業だと、ハズレは少ないような気がします。
お礼コメント
bell-tan

お礼率 78% (26/33)

早速のお返事ありがとうございます。
派遣社員には以前から興味を持っていました。自分でも調べて見ようと思います。
年収などとてもアップしてますね。派遣社員になって何か不都合なことはありましたか?
急に契約が終了するといった事がないのか心配なのですが・・・?
投稿日時:2005/04/10 21:26
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ