• 締切済み

正社員登用前提の派遣について

今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.3

おそらく前提が違っているのではないでしょうか。 派遣社員から正社員登用が割とある、ではなく、入社は基本派遣社員で、実力あれば正社員登用(実力のない派遣社員はそのままなら切りやすいから)する、という会社なんだと思います。 という事は正社員登用の話があった時点でそこそこの実力は認められたのでしょうが、新しい部署で発揮された実力は足りなかった、という感じかと思います。 実力不足が慣れで解消できるかもと思われてるのか、一旦正社員の話をしたので、真面目に働くなら見合う仕事でもしてもらおうかと思われてるのかは解りませんが、いずれにせよ、評価は高くないと思います。 勝負を賭けるかはご自身で決断を。

oktommywave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前提が違うわけではありません。 「社員登用前提で」研修期間のような感じでまずは派遣で入ってくる人がいる、という意味です。 紹介予定派遣との違いが分かりませんが。 私が正社員ではなく派遣からになったのも、新しい部署での働きぶりを見る前に決まったことです。 なので、今の自分が正社員登用前提なのか否かすら曖昧だということです。 いずれにせよ当てにせずがんばることにします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣先上司の力不足なのではないでしょうか? その上司が良いと思っても、他の上の方が承知しなければ、直接雇用になれません。 その「正社員にしてあげる」と言ったかたに、もう一度話をして、見込みを聞いてみては、いかがでしょうか? いくら派遣から正社員にした実績が多くあっても、期待は禁物です。 いい年がいくつかわかりませんが、いい年だから正社員にできない場合もあります。(給与が高くなるとか) 話し合って、半年後に期待が持てないなら辞める、とまで言っても良いのかも知れませんよ。 それでも無理なものは無理なので、言ってくれると思いますよ。 ただ、相手は派遣先なので、文句のようなことは言わないでくださいね。 派遣から正社員にするって、こちらが思っている以上に大変なことのようなので。

oktommywave
質問者

お礼

おっしゃってること、よくわかりました。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

はじめまして。  詳しく説明出来ませんが、書かせてください。 >相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。  このような形にいたるのは、おかしい気持ちがしますね?なぜなら、上記のように正社員になっている方がいるのに、違う部署になったからもう一度派遣になる??という。確かに部署からしたら、人として見たいという時間を欲しいっというのは分かりますが。  oktommywaveさんが、うやむやにしているっという気持ちは感じます。ですが、今の職場を知っているというのは武器になります、なぜなら他の部署から移動してきたわけですし、少なからずとも他部署ではoktommywaveさんの人間性をしっているのですから。  もう少し、状況を見てはどうでしょうか?最短で3ヶ月で正社員になった人がいるわけですから、他部署を含めても時間はかからないっと思うのですが。それ以上になっても、様子が変わらない感じであるならば、職場に勤めながら転職活動をするっという形で。  そうしている時間ももったいないっという気持ちが強い形でしたら、気持ちのまま進んでよいと思います。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れ先の部署は、半年は派遣で働いてもらわないといけないから。という理由でしたが、正社員にしてあげると言った元上司には「顔合わせの時、弱気だったんじゃないの?」と言われて腑に落ちません。 そのうえ今度同じ職種の正社員が中途入社してくるので……もう、当てにせず様子を見つつ動こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣社員を正社員に登用する制度について教えて下さい。

    派遣で経理の仕事が決まりました。 一定期間、派遣社員を雇った企業は、派遣社員の希望があれば、正社員に登用しなくてはならないと、今検索をしていて知りました。 下記はコピペです。 「労働者派遣法では、原則1年を超えて派遣スタッフを雇用する会社は、本人が希望する場合、そのスタッフを「直接雇用」しなければならない、と定めています。また、派遣期間の制限がない専門業務でも、3年以上働いていれば、同じ業務で正社員か契約社員の求人をする場合、その3年以上働いている人を優先しなければならない、ともしています。」 私は経理で採用されることになったのですが、専門職というのでしょうか?私が、次の派遣先で正社員に登用されたいと思ったら、1年働いていることが条件となるのでしょうか? また、この制度は実際のところ、どのくらいの派遣社員が正社員に登用されているのでしょうか? 次の職場で仕事や人間関係が自分に合えば、正社員にして頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 工場派遣で正社員登用ありと書いてあります

    工場派遣で正社員登用ありと書いてあります これは本当に正社員になれるか派遣の担当者にきいたら正直に話してもらえるのでしょうか 今から面接なのですが時給もよくないので正社員無理なら違うところをさがしたいです

  • 派遣から正社員登用になるのと・・・

    こんにちは。以前から求人誌などを見ていて疑問に感じたことがあるんですが、派遣社員を募集していて、そこに派遣社員として働き、半年後正社員登用ありというのもよく目にするんですが、これは普通に就職試験を受けて同じ会社に入社する人間と待遇などで違いがあるんでしょうか??もちろんどちらも中途採用の場合です。派遣から社員の道は中卒、高卒、大卒など学歴が給料に反映されないなどでしょうか??

  • 正社員登用

    同じような質問が数あるなか申し訳ありません 現在わたしは、特定派遣社員として派遣先で3ヶ月勤務しております このたび派遣先で募集があったので応募しましたが年齢制限があり 書類選考で不採用となりました 法律的には「1年以上勤務していると採用試験なしで優先的に採用しな ければならない」という項目があったと思うのですがいかんせんまだ 3ヶ月です。派遣先からは年齢以外は何の問題もないと言われており この先も派遣として継続してもらいたいと言われております。内心は ふざけるなというのがあるのですが家庭もあるためそうは言っておれ ません。この先1年経過した時点でさらに募集があった場合年齢を理由 に正社員登用を断ることができるのでしょうか?

  • 正社員登用制度について

    つい先日、トヨタの関連会社の自動車部品の組み付け作業の期間社員として面接に行きました。 以前にその会社の外注の派遣社員として勤めていたのですが 部署が廃止になり、代わりに組み付け作業を勧められたけど 派遣社員として働くのが嫌だったので、期間社員として応募したら 「派遣と会社の取り決めで、辞めてから数ヶ月間空けないと 応募出来ません」と言われたので、またその時期が来たら 応募しようと思っていたら、 「応募が可能になったので面接に来て下さい。」 と電話がかかってきたので多少戸惑いはありつつも、面接に行ったのですが、 もう最初から採用と決まってたかのように即採用でした。 他に二人面接に見えた方ももちろん即採用でした。 それと、面接官の方が二度も 「どなたかの紹介ですか?」て聞くんです。 知り合いがいるのといないのとでは変わってきますか? 正社員を希望の方は 「夜勤が出来る人でないと正社員になれません」、と言われました。 「上司の勧めがあれば1年に一回位の割合でペーパーテストがあり それに受かれば正社員になれます。」 と言われましたがかなり不安です。 正社員登用制度は人集めの為のうたい文句でしょうか? 入社前の提出する書類等を用意しないといけないのですが 本格的になるとなんか躊躇しています。 それに私は結構おっちょこちょいなので、作業を誤ったりしそうです。 慣れるまでに人より結構時間がかかるし、 子供が熱出したとかで休んだりはありうるので 職場にい辛くなるんじゃないかとか・・・ 収入を途絶えさすわけにはいかないのでゆっくり職探しなんてやってられないし 他に探すといってもそう簡単に決まらないのはわかっているし 歳も歳なので、最初が肝心だと思うし、もう踏み出すしかないのでしょうか? ほんとにどうしたらいいのか、て感じです。 どうかよろしくお願いします。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 派遣社員の正社員登用について

    育児休業を終え、10月から職場復帰しています。 私の育児休業期間、派遣社員を雇用していたのですが、 私が復帰後もまだ派遣されています。 しかも、私が職場復帰をするときに上司から言われた言葉が 「今更復帰してきても仕事ないよ。派遣にやってもらうから」です。 こんなことって、ありでしょうか? それだけでなく、派遣を正職員へ登用するそうです。 紹介予定派遣制度ではありません。 知り合いから聞いたのですが、 派遣先への正社員登録は、 派遣会社を退社後、1年間は同じ職場での正社員登録はできないと聞きました。 そうなのですか?

  • 正社員登用の可能性について

    私はパチスロ機関係の工場に派遣として勤めています。 先日、機械の組み立ての部署から事務へ異動になりました。 この工場の係長から指示があったようです。以前から事務の部署に行ってもいいというようなことは私自身も係長にそれとなく話していたので、今回このようなことになったのだと思います。 先日 現在の部署のトップの人に呼び出されてこの工場の組織図を見ました。「現在のあなたのポジションはここだよ」と指を差されたので見てみると、工場に複数入っている子会社の欄の「事務員 募集中」と書かれている項目でした。 先輩の事務員の女性は主任以外 全員派遣さんです。そのうちの一人は既婚者で、仕事にもかなり慣れているのに派遣社員なんて 疑問を感じます。 雇用形態にとらわれすぎかもしれませんが、私は頑張れば正社員に登用してもらえる可能性はあるのでしょうか。 そのまま派遣でも構わないことは構わないのですが、登用してもらえる可能性があるのとないのでは心構えが違ってきてしまうので、どうしても知りたいです。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、このような事例にお詳しい方、知識を伝授していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の社員登用について質問です。

    派遣社員の社員登用について質問です。 簡単で良いので回答して頂けると助かります。 インターネットの求人サイトなどで 雇用形態が派遣社員で(社員登用有り)の記載がある場合、 (社員登用)の意味とは 派遣会社の社員となって 派遣先(例えば携帯販売店など)で働いて (社員登用)が行われた場合は 派遣先(携帯販売店) の社員となるのですか?その場合は,給料などを管理している派遣会社との関係が0になりますよね? それとも派遣社員として登録した会社の正社員になるのですか?

  • 正社員登用制度について

    あるバイトで正社員登用制度があり受けようと考えといるのですが、 例えば派遣社員、契約社員などから正社員になった方いらっしゃいましたら約何年位のキャリアが必要で、バイト、派遣、契約ならどれがなりやすいのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう