• 締切済み

正社員登用前提の派遣について

今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

• 派遣

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

おそらく前提が違っているのではないでしょうか。 派遣社員から正社員登用が割とある、ではなく、入社は基本派遣社員で、実力あれば正社員登用(実力のない派遣社員はそのままなら切りやすいから)する、という会社なんだと思います。 という事は正社員登用の話があった時点でそこそこの実力は認められたのでしょうが、新しい部署で発揮された実力は足りなかった、という感じかと思います。 実力不足が慣れで解消できるかもと思われてるのか、一旦正社員の話をしたので、真面目に働くなら見合う仕事でもしてもらおうかと思われてるのかは解りませんが、いずれにせよ、評価は高くないと思います。 勝負を賭けるかはご自身で決断を。

oktommywave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前提が違うわけではありません。 「社員登用前提で」研修期間のような感じでまずは派遣で入ってくる人がいる、という意味です。 紹介予定派遣との違いが分かりませんが。 私が正社員ではなく派遣からになったのも、新しい部署での働きぶりを見る前に決まったことです。 なので、今の自分が正社員登用前提なのか否かすら曖昧だということです。 いずれにせよ当てにせずがんばることにします。

• kobalt
回答No.2

派遣先上司の力不足なのではないでしょうか? その上司が良いと思っても、他の上の方が承知しなければ、直接雇用になれません。 その「正社員にしてあげる」と言ったかたに、もう一度話をして、見込みを聞いてみては、いかがでしょうか? いくら派遣から正社員にした実績が多くあっても、期待は禁物です。 いい年がいくつかわかりませんが、いい年だから正社員にできない場合もあります。(給与が高くなるとか) 話し合って、半年後に期待が持てないなら辞める、とまで言っても良いのかも知れませんよ。 それでも無理なものは無理なので、言ってくれると思いますよ。 ただ、相手は派遣先なので、文句のようなことは言わないでくださいね。 派遣から正社員にするって、こちらが思っている以上に大変なことのようなので。

oktommywave
質問者

お礼

おっしゃってること、よくわかりました。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• banira001
回答No.1

はじめまして。  詳しく説明出来ませんが、書かせてください。 >相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。  このような形にいたるのは、おかしい気持ちがしますね?なぜなら、上記のように正社員になっている方がいるのに、違う部署になったからもう一度派遣になる??という。確かに部署からしたら、人として見たいという時間を欲しいっというのは分かりますが。  oktommywaveさんが、うやむやにしているっという気持ちは感じます。ですが、今の職場を知っているというのは武器になります、なぜなら他の部署から移動してきたわけですし、少なからずとも他部署ではoktommywaveさんの人間性をしっているのですから。  もう少し、状況を見てはどうでしょうか?最短で3ヶ月で正社員になった人がいるわけですから、他部署を含めても時間はかからないっと思うのですが。それ以上になっても、様子が変わらない感じであるならば、職場に勤めながら転職活動をするっという形で。  そうしている時間ももったいないっという気持ちが強い形でしたら、気持ちのまま進んでよいと思います。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れ先の部署は、半年は派遣で働いてもらわないといけないから。という理由でしたが、正社員にしてあげると言った元上司には「顔合わせの時、弱気だったんじゃないの?」と言われて腑に落ちません。 そのうえ今度同じ職種の正社員が中途入社してくるので……もう、当てにせず様子を見つつ動こうと思います。 ありがとうございました!