banira001のプロフィール

@banira001 banira001
ありがとう数111
質問数27
回答数136
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
31%
お礼率
91%

  • 登録日2006/03/02
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県千葉県
  • 無能な上司から学ぶところはどういうところでしょうか

    無能な上司の下で働いても勉強になりますか? 学ぶことは反面教師になるという事でしょうか?

  • 派遣会社の給与の提示が違う

    9月頭から派遣社員として働いています。 求人サイトで1600円ということで、 応募し、面接終わった後に同行した営業が「勤務が始まると1400円に交通費です」と言ってきたので、 「いや、1600円ですよね?」と聞くと「違いますよ」と言ってきて、 まぁ交通費もらえるならいいかと勤務を始めたところ、実際は交通費なし。 支払い方法について詳しい説明が欲しいと電話で伝えた際に発覚しました。 最終的に水掛け論となり、営業が「来月時給アップ出来るか(派遣元)相談します」とのこと。 出来なければ、来月退職ということで話がつきました。 話はついたといえばつきましたが、 納得がいきませんでした。 この社員を奈落の底に突き落としてやりたい気持ちでいっぱいです。 口約束で契約した自分にも非があるのですが、やはり何か仕返しをしてやりたいと思っています。 まぁでも口約束で、証拠もないので何もできないですよね? わかってはいますが、相談させていただきました。

  • 就職活動で悩んでいます。

    就職活動についてです。 短大の2回生です。 私は芸大の短期大学に通っています。 実家から2時間かけて通っているのですが、夏休みに入ったので定期を購入せずに学校にはいっていません。 学校のキャリアセンターの会社の募集を見てみると私の地元から遠いところばかりで…やはり地元で就職したいと思っていたので学校ではなく、地元のハローワークにお世話になろうかなと決めました。 ですが、今の今までほとんど就職の準備が進んでいません… 言い訳になってしまうのですが、周りの友達ものんびりしてるし大丈夫かな~とか芸大なので課題に追われており、準備ができませんでした。 なんとか自分流に履歴書(学校指定の)作り、2社ほど5月に練習がてらに受けにいきました。どちらも二次選考で落ちました…面接とグループワークでした。 それから気持ち的にも落ち込んでしまって、なかなか進められませんでした。 そして今に至ります。ハローワークに行くにしても何から始めれば良いのか…という感じです…。考えているのは履歴書を見てもらい、面接の練習、企業の検索と相談…などを考えてます。 第1希望はできれば広告などのパソコン(PhotoshopやIllustratorは基本的に使いこなせます)を使いデザインする職種。デザイナーです。 それが無理であれば、事務がよいかなと… ハローワークに通い詰めるとして、まず何から進めていけばよいでしょうか? あと、夏休みは学校にはいかないつもりなので学校指定以外の履歴書を使うとすればどこで購入すべきでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • シングルマザーの派遣社員です。

    私は37歳で、高1と小5の娘がいます。他人から見たら大したことじゃないんだと思いますが、とても悩んでいます。 派遣先で更新の際、部署移動して契約変更になりましたが、そこが自分には合わず仕事もなく暇で、4ヵ月我慢しましたが限界だったため、来年の3月までだったんですが、派遣の営業に暇でとてもつらいとの理由で8月末に退職したいと伝え、了解を得ました。 派遣先にはとりあえず一旦改善の申し出をして、変わらなければ退職2週間前に伝えるとのことでした。 ところが昨日、派遣先社長に私が呼ばれ「手が空いたときは勉強してても本読んでてもいい。保証はないけど正社員にする話も出ている」と言われました。 社員の話は前回更新前に何度も社長に言われ、かなり期待して頑張っていましたが、結局なれなかったので全然期待出来ません。 勉強しててもいいなんていい条件なんだと思うし、我慢するにしてもあと7か月だし、このまま期間終了までいるのが一番いいのでしょうが、どうしても気が晴れません。 最近は考え過ぎてか、仕事中の雑談や大きい笑い声を聞くと、耐えられず泣きたくなったりするし、全然集中できなくて簡単な業務も間違えてしまうし、毎日の作業も忘れてしまったりしてしまいます。 顔に出てしまい、職場の人にも気を遣わせているのではと感じることもあります。 友達に相談したら、どうせ派遣なんだし無理して続けるより今辞めて他に正社員探した方がいいというし、親は派遣でも居れるならいるべきだと言い、私はその都度言うとおりだと思い、考えがブレまくります。。 もうずっと考えていて、自分はうつ病になったんじゃないかと心配にもなります。 どうしたらいいか、知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。