• 締切済み
  • すぐに回答を!

正社員登用制度について

つい先日、トヨタの関連会社の自動車部品の組み付け作業の期間社員として面接に行きました。 以前にその会社の外注の派遣社員として勤めていたのですが 部署が廃止になり、代わりに組み付け作業を勧められたけど 派遣社員として働くのが嫌だったので、期間社員として応募したら 「派遣と会社の取り決めで、辞めてから数ヶ月間空けないと 応募出来ません」と言われたので、またその時期が来たら 応募しようと思っていたら、 「応募が可能になったので面接に来て下さい。」 と電話がかかってきたので多少戸惑いはありつつも、面接に行ったのですが、 もう最初から採用と決まってたかのように即採用でした。 他に二人面接に見えた方ももちろん即採用でした。 それと、面接官の方が二度も 「どなたかの紹介ですか?」て聞くんです。 知り合いがいるのといないのとでは変わってきますか? 正社員を希望の方は 「夜勤が出来る人でないと正社員になれません」、と言われました。 「上司の勧めがあれば1年に一回位の割合でペーパーテストがあり それに受かれば正社員になれます。」 と言われましたがかなり不安です。 正社員登用制度は人集めの為のうたい文句でしょうか? 入社前の提出する書類等を用意しないといけないのですが 本格的になるとなんか躊躇しています。 それに私は結構おっちょこちょいなので、作業を誤ったりしそうです。 慣れるまでに人より結構時間がかかるし、 子供が熱出したとかで休んだりはありうるので 職場にい辛くなるんじゃないかとか・・・ 収入を途絶えさすわけにはいかないのでゆっくり職探しなんてやってられないし 他に探すといってもそう簡単に決まらないのはわかっているし 歳も歳なので、最初が肝心だと思うし、もう踏み出すしかないのでしょうか? ほんとにどうしたらいいのか、て感じです。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数974
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

知り合いの有無は関係ありません。また、うたい文句などは決してあり得ません。挑戦すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 歳が30半ばなので、すごい焦ってます。 社会は厳しいですし、心の中は不安で一杯ですし 自信はないですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 派遣社員を正社員に登用する制度について教えて下さい。

    派遣で経理の仕事が決まりました。 一定期間、派遣社員を雇った企業は、派遣社員の希望があれば、正社員に登用しなくてはならないと、今検索をしていて知りました。 下記はコピペです。 「労働者派遣法では、原則1年を超えて派遣スタッフを雇用する会社は、本人が希望する場合、そのスタッフを「直接雇用」しなければならない、と定めています。また、派遣期間の制限がない専門業務でも、3年以上働いていれば、同じ業務で正社員か契約社員の求人をする場合、その3年以上働いている人を優先しなければならない、ともしています。」 私は経理で採用されることになったのですが、専門職というのでしょうか?私が、次の派遣先で正社員に登用されたいと思ったら、1年働いていることが条件となるのでしょうか? また、この制度は実際のところ、どのくらいの派遣社員が正社員に登用されているのでしょうか? 次の職場で仕事や人間関係が自分に合えば、正社員にして頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 契約社員の正社員登用について

    1年前に契約社員としてある会社に就職しました。 その時の条件は「正社員登用あり」と求人票に書いてあり、面接時にも確認したところ「間違いなく1年の間には正社員にする。」という約束がありました。 面接は社長以下5~6人の幹部面接です。 もうすぐその1年の期間になりますが、実際は全くの嘘で正社員にはならないという話がでました。 私の場合正社員を希望していたので、求人票もしくは面接時に正社員登用の話がなければ絶対にその会社は選びませんでした。 今回は正社員を見送るという意味ではなく、契約社員から正社員の道は前例がないから無理だという言い方です。 たんなる人集めのために嘘の条件を出しておいて、雇ってしまえばこっちのものという会社の考え方に納得がいきません! 私の他数名が同じ条件で応募しており、全員が同じように正社員になれると言われていたらしいです。 確かに面接時の口約束だけで書面をかわしたわけではありませんが、法律上どうすることもできないのでしょうか? 求人票にも書いてあったのですが、ハローワークに言っても無駄ですよね・・・

  • 派遣の仕事が決まったあと正社員の一次選考に通過

    お世話になります。 私は30歳女性、数か月前より就職活動中で、 もともとは正社員希望でしたが、 なかなか採用に至らないことと、 良い条件で派遣社員の募集があったので、 応募したところ採用が決まり、来週から就業予定です。 しかしそれと同時期に応募していた企業より、 一次選考通過の知らせがあり、面接日を調整したいとのこと。 この応募していた企業は正社員での募集で、 前述の派遣社員の条件よりも良い条件です。 まだ採用されるかどうかも不明ですが、 年齢を考えると正社員として就職したいのが本音です。 面接はしていただこうと思うのですが、 その際に派遣社員として就業中だということを伝えるべきでしょうか。 おそらく面接日の段階では、派遣社員として就業してまだ数日だと思います。 加えて14日間は試用期間だそうです。 派遣会社のほうは就業規則を確認すると、 退職したい日の14日前までに申告すればいいとのこと。 派遣会社には申し訳ないですが、 もし採用が決まればそちらへ行きますが、 これから面接を受ける企業に正直に伝えるべきなのかどうか。 14日前までに申告すればいいとなってはいるものの、 いい印象は持たれないと思うので、正直に話していいのか迷っています。 こういった場合、どうするのが最善でしょうか。

  • 正社員登用制度について

    あるバイトで正社員登用制度があり受けようと考えといるのですが、 例えば派遣社員、契約社員などから正社員になった方いらっしゃいましたら約何年位のキャリアが必要で、バイト、派遣、契約ならどれがなりやすいのかアドバイスお願いします。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の正社員への登用

    派遣社員の法律についての質問です。 派遣先の会社において同じ仕事を2年行なった場合、その派遣社員を正社員にしなければならないという法律があるのでしょうか? 派遣社員の初歩的な法律について調べられるサイトも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 派遣から正社員登用になるのと・・・

    こんにちは。以前から求人誌などを見ていて疑問に感じたことがあるんですが、派遣社員を募集していて、そこに派遣社員として働き、半年後正社員登用ありというのもよく目にするんですが、これは普通に就職試験を受けて同じ会社に入社する人間と待遇などで違いがあるんでしょうか??もちろんどちらも中途採用の場合です。派遣から社員の道は中卒、高卒、大卒など学歴が給料に反映されないなどでしょうか??

  • 派遣社員から正社員になる場合

    派遣社員として働いていたA企業を契約間満了で退職する際、1ヶ月後に正社員の募集があると思うので、 応募を待っていますと言われました。 正社員として採用を考えていきたいとのことでした。 私が遠慮して電話をかけずにいる間に、A企業のほうから派遣会社を通して連絡をしてきてくれました。 (A企業は派遣社員の住所を知らないため) この場合、今後派遣会社を通さずに直接私とA企業の間で正社員の話を進めていくのはまずいでしょうか? そのほうがA企業にとって派遣会社への経費負担もなくなり良いと思うのですが、どうなのでしょうか? それともやはり間に派遣会社をいれて契約したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??