• 締切済み
  • すぐに回答を!

正社員登用制度について

つい先日、トヨタの関連会社の自動車部品の組み付け作業の期間社員として面接に行きました。 以前にその会社の外注の派遣社員として勤めていたのですが 部署が廃止になり、代わりに組み付け作業を勧められたけど 派遣社員として働くのが嫌だったので、期間社員として応募したら 「派遣と会社の取り決めで、辞めてから数ヶ月間空けないと 応募出来ません」と言われたので、またその時期が来たら 応募しようと思っていたら、 「応募が可能になったので面接に来て下さい。」 と電話がかかってきたので多少戸惑いはありつつも、面接に行ったのですが、 もう最初から採用と決まってたかのように即採用でした。 他に二人面接に見えた方ももちろん即採用でした。 それと、面接官の方が二度も 「どなたかの紹介ですか?」て聞くんです。 知り合いがいるのといないのとでは変わってきますか? 正社員を希望の方は 「夜勤が出来る人でないと正社員になれません」、と言われました。 「上司の勧めがあれば1年に一回位の割合でペーパーテストがあり それに受かれば正社員になれます。」 と言われましたがかなり不安です。 正社員登用制度は人集めの為のうたい文句でしょうか? 入社前の提出する書類等を用意しないといけないのですが 本格的になるとなんか躊躇しています。 それに私は結構おっちょこちょいなので、作業を誤ったりしそうです。 慣れるまでに人より結構時間がかかるし、 子供が熱出したとかで休んだりはありうるので 職場にい辛くなるんじゃないかとか・・・ 収入を途絶えさすわけにはいかないのでゆっくり職探しなんてやってられないし 他に探すといってもそう簡単に決まらないのはわかっているし 歳も歳なので、最初が肝心だと思うし、もう踏み出すしかないのでしょうか? ほんとにどうしたらいいのか、て感じです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zorro

知り合いの有無は関係ありません。また、うたい文句などは決してあり得ません。挑戦すべきです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 歳が30半ばなので、すごい焦ってます。 社会は厳しいですし、心の中は不安で一杯ですし 自信はないですが、頑張ります。