• 締切済み

正社員登用の可能性について

私はパチスロ機関係の工場に派遣として勤めています。 先日、機械の組み立ての部署から事務へ異動になりました。 この工場の係長から指示があったようです。以前から事務の部署に行ってもいいというようなことは私自身も係長にそれとなく話していたので、今回このようなことになったのだと思います。 先日 現在の部署のトップの人に呼び出されてこの工場の組織図を見ました。「現在のあなたのポジションはここだよ」と指を差されたので見てみると、工場に複数入っている子会社の欄の「事務員 募集中」と書かれている項目でした。 先輩の事務員の女性は主任以外 全員派遣さんです。そのうちの一人は既婚者で、仕事にもかなり慣れているのに派遣社員なんて 疑問を感じます。 雇用形態にとらわれすぎかもしれませんが、私は頑張れば正社員に登用してもらえる可能性はあるのでしょうか。 そのまま派遣でも構わないことは構わないのですが、登用してもらえる可能性があるのとないのでは心構えが違ってきてしまうので、どうしても知りたいです。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、このような事例にお詳しい方、知識を伝授していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#53157

みんなの回答

回答No.2

派遣という事はあなたは登録していて今の会社に出向しているといった形態なんですよね? その会社の契約社員というわけではないのですよね? 今の会社と契約してるのはあなたが登録している派遣会社なわけです。 間に入ってる派遣会社を無視してあなたを社員として受け入れるとは考えにくいのではないですか? 正社員を雇用したい企業は派遣会社を利用しないと思います。 アルバイトや契約社員に比べると企業側が派遣会社へ支払う額はとても大きいです。ですが経験の積んだ人が多く、社員より仕事のできる人を期間限定で雇えるメリットがあるわけです。 そういった割り切った雇用形態なので、個人的に今の会社からヘッドハンティングされない限りは難しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 最近、グッド○ィルから男性が一人正社員に登用されたので、淡い期待を抱いてしまいました^_^; 重たいものを扱うので、男性は積極的に正社員に登用する会社のようです。 私の認識が正しいかどうかはわからないんですけど。 有難うございました。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 今は派遣として勤務されている以上は正社員登用されたとして、派遣会社に所属されているので自分の拙い経験で申し訳ありませんが、実際そういった話は過去にありました。 そこで問題(トラブルではありません)は派遣元のとの契約上、契約を解除して派遣会社との話合いが必要となってくると思います。 回答ではないと思いますが社員登用の可能性などは実例があるかないかも参考になるのではないかと思います。実際に社員登用となると先に書かせていただいたように今所属されている派遣会社の登録や契約を解除する必要があるので実際にそうなる過程で派遣会社のご担当と相談されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。とても参考になりました。 派遣会社の担当者に相談してみます。