• 締切済み

正社員登用の可能性について

私はパチスロ機関係の工場に派遣として勤めています。 先日、機械の組み立ての部署から事務へ異動になりました。 この工場の係長から指示があったようです。以前から事務の部署に行ってもいいというようなことは私自身も係長にそれとなく話していたので、今回このようなことになったのだと思います。 先日 現在の部署のトップの人に呼び出されてこの工場の組織図を見ました。「現在のあなたのポジションはここだよ」と指を差されたので見てみると、工場に複数入っている子会社の欄の「事務員 募集中」と書かれている項目でした。 先輩の事務員の女性は主任以外 全員派遣さんです。そのうちの一人は既婚者で、仕事にもかなり慣れているのに派遣社員なんて 疑問を感じます。 雇用形態にとらわれすぎかもしれませんが、私は頑張れば正社員に登用してもらえる可能性はあるのでしょうか。 そのまま派遣でも構わないことは構わないのですが、登用してもらえる可能性があるのとないのでは心構えが違ってきてしまうので、どうしても知りたいです。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、このような事例にお詳しい方、知識を伝授していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#53157
noname#53157

みんなの回答

回答No.2

派遣という事はあなたは登録していて今の会社に出向しているといった形態なんですよね? その会社の契約社員というわけではないのですよね? 今の会社と契約してるのはあなたが登録している派遣会社なわけです。 間に入ってる派遣会社を無視してあなたを社員として受け入れるとは考えにくいのではないですか? 正社員を雇用したい企業は派遣会社を利用しないと思います。 アルバイトや契約社員に比べると企業側が派遣会社へ支払う額はとても大きいです。ですが経験の積んだ人が多く、社員より仕事のできる人を期間限定で雇えるメリットがあるわけです。 そういった割り切った雇用形態なので、個人的に今の会社からヘッドハンティングされない限りは難しいのではないでしょうか。

noname#53157
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 最近、グッド○ィルから男性が一人正社員に登用されたので、淡い期待を抱いてしまいました^_^; 重たいものを扱うので、男性は積極的に正社員に登用する会社のようです。 私の認識が正しいかどうかはわからないんですけど。 有難うございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 今は派遣として勤務されている以上は正社員登用されたとして、派遣会社に所属されているので自分の拙い経験で申し訳ありませんが、実際そういった話は過去にありました。 そこで問題(トラブルではありません)は派遣元のとの契約上、契約を解除して派遣会社との話合いが必要となってくると思います。 回答ではないと思いますが社員登用の可能性などは実例があるかないかも参考になるのではないかと思います。実際に社員登用となると先に書かせていただいたように今所属されている派遣会社の登録や契約を解除する必要があるので実際にそうなる過程で派遣会社のご担当と相談されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#53157
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。とても参考になりました。 派遣会社の担当者に相談してみます。

関連するQ&A

  • 早急な正社員登用の依頼

    派遣社員として電子部品組立の工場へ勤めて半年になります。 先週あたりから派遣社員に対して、手当たり次第に正社員登用の話を持ちかけています。 上司は、「君が希望するなら今日にでも工場長に正社員登用の承諾を得る」等と、やけに急いでいる様相です。 仕事の都合上で早急に正社員になってもらいたいのか、法律改正のからみで急いでいるのか、いい話とは言え、どこか疑心暗鬼です。

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • 工場派遣で正社員登用ありと書いてあります

    工場派遣で正社員登用ありと書いてあります これは本当に正社員になれるか派遣の担当者にきいたら正直に話してもらえるのでしょうか 今から面接なのですが時給もよくないので正社員無理なら違うところをさがしたいです

  • 正社員登用ありの現実味

    私は現在求職中ですが、中々正社員の職が見つからず、やむを得ず特定派遣を選ぼうとしています。最近、正社員登用ありとの派遣の案件を目にするようになりました。業種にもよると思いますが 実際のところどうなのでしょうか?詳しい方、教えてもらえませんか。 ちなみに私は化学系の技術職の派遣もしくは正社員を希望しています。大学院卒です。

  • 契約社員から正社員登用について

    小生は現在一部上場の某会社に契約社員として3年程働いています。年齢は40歳です。 前職は社員として約15年間働いていました。 話しは半年前に遡りますが、課長より社員登用の推薦をするという話を貰いました。 その後二ヶ月間何の進展もなく、しびれを切らして課長へ問い合わせたところ「今まで上司より連絡が無いと言うことはダメだと思う。」という答えでした。 推薦して頂いたことは感謝しているのですが、その後のフォローも無かった様な返答にがっくりしました。 その際に課長へ、つい、社員になれないのであれば、現在の部署から以前の部署に戻して欲しいと要望してしまいました。 しかし未だに何の連絡も有りませんが・・・。 現在の部署は、社員が定年退職をした跡に変わりのの社員が引き継ぎを行ったのですが作業効率が悪い為、過去の仕事ぶりより私にさせてみようという試みで問題が無く、 現在に至っています。 以前の部署は責任も少なく、気軽な仕事だった。 今後、社員になる道としてどうしたら良いと思われますか? 本当は課長と話し合うことが良いと思うのですが、過去の事例より返答が無いと思われます。(以前の要望回答も無い。) 強くでた方が良いのか? 黙って現状のままが良いのか? それとも社員登用をあきらめる? これだけの文章では背景が判からないと思いますが、 参考意見または実例を聞かせてください。 お願い致します。                       

  • 正社員登用

    同じような質問が数あるなか申し訳ありません 現在わたしは、特定派遣社員として派遣先で3ヶ月勤務しております このたび派遣先で募集があったので応募しましたが年齢制限があり 書類選考で不採用となりました 法律的には「1年以上勤務していると採用試験なしで優先的に採用しな ければならない」という項目があったと思うのですがいかんせんまだ 3ヶ月です。派遣先からは年齢以外は何の問題もないと言われており この先も派遣として継続してもらいたいと言われております。内心は ふざけるなというのがあるのですが家庭もあるためそうは言っておれ ません。この先1年経過した時点でさらに募集があった場合年齢を理由 に正社員登用を断ることができるのでしょうか?

  • 正社員登用について

    現在転職活動中です。 ずっと事務職で応募してきましたが、結果は何十社と不採用になり、この不況で事務職の求人もかなり少ないです。 ずっと営業には抵抗があったのですが、マーケティングアドバイザーという求人があり、女性が活躍している職場でとても惹かれるものがありました。 『飛び込み』『新規開拓』『厳しいノルマ』『深夜までの営業』は一切ないと書いてあったのですが、気持ち的に楽(仕事に楽はありませんが・・・)にできるのかなと思い興味があります。 ただ、前々職がエステで必要以上の営業がどうしてもできなくて退職し、事務職を経験しました。 なのでマーケティングアドバイザーという仕事が実際どんな感じなのかなぁと思っています。 また契約社員で募集しており、待遇に正社員登用とあるのですが、正社員前提で働けるのでしょうか?(もちろん就業態度を見てのことだとは思いますが) 今まで、求人雑誌では自分の希望していた正社員で事務職がなかったのでハローワークで紹介してもらっていましたが、今回は無料の求人情報 で拝見しました。 正社員でちゃんとしたとこに就きたいならハローワークがいいよ、とか 求人情報誌はあまりいいのがない、という声をよく聞きますが、そうなんでしょうか?

  • 正社員登用制度について

    つい先日、トヨタの関連会社の自動車部品の組み付け作業の期間社員として面接に行きました。 以前にその会社の外注の派遣社員として勤めていたのですが 部署が廃止になり、代わりに組み付け作業を勧められたけど 派遣社員として働くのが嫌だったので、期間社員として応募したら 「派遣と会社の取り決めで、辞めてから数ヶ月間空けないと 応募出来ません」と言われたので、またその時期が来たら 応募しようと思っていたら、 「応募が可能になったので面接に来て下さい。」 と電話がかかってきたので多少戸惑いはありつつも、面接に行ったのですが、 もう最初から採用と決まってたかのように即採用でした。 他に二人面接に見えた方ももちろん即採用でした。 それと、面接官の方が二度も 「どなたかの紹介ですか?」て聞くんです。 知り合いがいるのといないのとでは変わってきますか? 正社員を希望の方は 「夜勤が出来る人でないと正社員になれません」、と言われました。 「上司の勧めがあれば1年に一回位の割合でペーパーテストがあり それに受かれば正社員になれます。」 と言われましたがかなり不安です。 正社員登用制度は人集めの為のうたい文句でしょうか? 入社前の提出する書類等を用意しないといけないのですが 本格的になるとなんか躊躇しています。 それに私は結構おっちょこちょいなので、作業を誤ったりしそうです。 慣れるまでに人より結構時間がかかるし、 子供が熱出したとかで休んだりはありうるので 職場にい辛くなるんじゃないかとか・・・ 収入を途絶えさすわけにはいかないのでゆっくり職探しなんてやってられないし 他に探すといってもそう簡単に決まらないのはわかっているし 歳も歳なので、最初が肝心だと思うし、もう踏み出すしかないのでしょうか? ほんとにどうしたらいいのか、て感じです。 どうかよろしくお願いします。

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 必要なことを言わない正社員

    現在、派遣社員として働いて2年半程になります。 実は私の部署に対して一つ不満があります。 私の工場はこの時期から忙しくなり勤務時間が週によって変更される 場合があります。それなのにこっちから「来週は何時から来たらいいですか?」とこちらから尋ねないかぎり教えてくれません。 こちらから聞かなければ、すたこら帰ってしまいます。 基本、私の部署では正社員と派遣社員は仕事以外の話はあまりしない のですが、「必要最低限のことぐらい言えよ・・・。」という感じです。それともこちらから尋ねるのが常識でしょうか? なんかよくわかりませんが、とにかくそれが不満でしかたありません。

専門家に質問してみよう