• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣社員から正社員になる場合

派遣社員として働いていたA企業を契約間満了で退職する際、1ヶ月後に正社員の募集があると思うので、 応募を待っていますと言われました。 正社員として採用を考えていきたいとのことでした。 私が遠慮して電話をかけずにいる間に、A企業のほうから派遣会社を通して連絡をしてきてくれました。 (A企業は派遣社員の住所を知らないため) この場合、今後派遣会社を通さずに直接私とA企業の間で正社員の話を進めていくのはまずいでしょうか? そのほうがA企業にとって派遣会社への経費負担もなくなり良いと思うのですが、どうなのでしょうか? それともやはり間に派遣会社をいれて契約したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数156
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

これは、労働者派遣法の「派遣先の雇用申し入れの義務」にかかわる内容です。 大きく分けて次の(1)(2)の二つの場合に分かれます。 (1)派遣の実態がある条件を満たし、派遣先があなたに対し、「雇用申し入れ義務」に基づいて応募を勧めた。 (2)「雇用申し入れ義務」が発生していないが、あなたを 直接雇用する理由やメリットがある ケース(1)「労働者派遣法」を遵守する行為 この場合でも正確には、更に幾つかのパターンに分けられますが、結果として、派遣先の今回募集を行う「同一の業務」を派遣契約で行っていたスタッフ(あなた)に対し、「雇用申し入れ義務」を負っています。但し、直接雇用は義務付けられていますが、正社員でも契約社員(有期雇用)でも良い。義務的に行われる場合は、当然、契約社員になります。 ケース(2)「いわゆる引き抜き」的な行為 派遣終業期間満了にともなってはじめて、あなたと派遣会社の雇用契約が終了し、派遣元(派遣会社)との関係を損なわない、法的条件が整います。 「正社員としての採用」とのことですので、どちらのケースだとしても、派遣就業中のあなたの実績が評価されての「申し入れ」であることには間違いなさそうです。 「紹介予定派遣」という派遣もありますが、法的に制約がある部分もあり、また、派遣期間中だけモチベーションが高いという問題もあり、敢えて普通の派遣から直接雇用へという特殊なケースも考えられます。 紹介予定派遣でない以上、派遣先とあなたが直接交渉すべき問題です。派遣会社が就業条件に口をはさむ様でしたら、「何か」怪しい印象をうけます。 ご質問の情報だけであれば、派遣先企業は、コンプライアンス(法遵守)的にもしっかりした企業だと思われますし、合理的な人事が行われている企業だと判断できそうですね!但し、あくまでも「ご質問」の表現からわかる範囲内の見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >紹介予定派遣でない以上、派遣先とあなたが直接交渉すべき問題です。 やはりそうなのですね。 >派遣先企業は、コンプライアンス(法遵守)的にもしっかりした企業だと思われますし、合理的な人事が行われている企業だと判断できそうですね 勤務していてやりがいのある仕事、とても良い人間関係でした。 ありがたいお話だと思っているのですが、初めてのことなので、お話の進め方が分かりませんでしたので質問してみました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員を正社員へ

     はじめまして。 今、私の会社では派遣社員(約1年雇用しています)を雇っていますが、本人の希望もあって、正社員にしようかと検討中です。  派遣会社との契約書には「派遣期間中、または終了後に無断雇用した場合、違反金を支払わなくてはならない」 となっております。しかし、直接雇うことを派遣会社に伝えると、移籍金なるものを払うように言われました。  この場合、移籍金は払う必要があるのでしょうか? 法律では、1年雇用したら企業は雇い入れるようつとめなければならない となっていますが・・。  私の考えでは、1年満了しない間に直接雇うなら移籍金はみとめてもいい。1年満了したのなら移籍金なんて発生しない。 と、思いますが。  みなさんは、どう思いますか?   また、他の事例があればぜひ聞かせて下さい。  よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 派遣社員を正社員にする方法について教えてください。

    派遣社員を派遣契約終了後(もしくは契約期間中に)、正社員にて採用する場合、派遣会社に対し、違約金的なものが発生すると聞いた事がありますが、違約金等なく、両者(企業側・派遣会社側)わだかまりなく法律に触れず、正社員にする方法があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

anak12さん、はじめまして。 私は、以前派遣会社の営業をしていた者です。 質問文を拝見すると、  >1ヶ月後に正社員の募集があると思うので、  >応募を待っていますと言われました。 とありますので、もともと質問者さんを想定しての募集という訳ではなく、たまたま会社としての社員募集があるので応募してみませんか、という話だと受け取ったのですが、この辺はどうなのでしょうか。 私の認識が間違っていないのでしたら、一般的な正社員募集に対して一個人として応募するだけですから、派遣会社は全く関係ないですね。 現在は、その派遣会社からの仕事はしていないのですよね? A会社が派遣会社に連絡をしたのは、単に質問者さんに連絡を取る手段を持っていなかったためだと思われますし、A会社が、質問者さん個人を特定して派遣会社に採用の斡旋を依頼した場合を除いて、派遣会社に相談する必要はありません。 まずは、声を掛けてくれた人 (配属先の上司だった人でしょうか) に、その辺りの事情を確認した方がいいかも知れません。 一般的な社員募集であれば、多数の応募者の中で選考されることには変わりないでしょうから、あまり安易には考えず、しっかり準備をして臨まれた方がいいですね。 配属先の方が応援してくれているのなら、応募の際にお願いをして、人事の方へ推薦状を書いてもらったらいかがでしょうか。 正社員として働くことを希望しつつ、派遣社員として頑張っている方が、たくさんいらっしゃると思います。 今回のようなお話は、そうした方々にとっても、希望の証となるお話ですね。 ぜひ頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kurichan-ganbaさん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 >もともと質問者さんを想定しての募集という訳ではなく、たまたま会社としての社員募集があるので応募してみませんか、という話だと受け取ったのですが、この辺はどうなのでしょうか はい。その通りです。 そのときの会社側のお話を要約すると次の通りです。 anak12の派遣の契約は切れてしまうが、他の部署で社員募集の予定があるらしい。前回の募集では100人以上の応募者がきたが、どういう人か知らない人を正社員として採用するよりもanak12だったら会社としてもありがたいのでぜひ考えてほしい。はっきりしたことは人事から来月発表なので、来月電話連絡をもらえませんか? 待遇等詳細はその時に・・・ とのことでした。 しかし、私が遠慮していたので、A会社側から派遣会社を通して私に連絡を下さった形になります。 (私が遠慮していたのは、100人も応募者が来るのに、本当に私でよいのだろうか?とためらってしまったからです。もっと優秀は人がいれば、そのほうが会社側にとってよいのだろうと・・・) >現在は、その派遣会社からの仕事はしていないのですよね? 仕事はしておりません。 >A会社が、質問者さん個人を特定して派遣会社に採用の斡旋を依頼した場合を除いて、派遣会社に相談する必要はありません。 派遣会社に相談する必要がないことが、とてもよく理解できました。 直接A会社と連絡をとってみます。 派遣会社から連絡がきたので、考えてしまいましたが、私が遠慮せずにA会社に連絡を入れておけばよかったのですね。 就職困難な時代なのに遠慮ばかりしていては駄目ですね。 有難いお話なので進めさせていただきます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

派遣先が中堅外資なら充分有り得る話なんで、自分だったら態々、派遣元、通さないかなあ・・・ 不景気で派遣元は案件少ないし、正社員になってしまっては?優秀なスタッフさんなんですね・・・敬い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (先ほど送ったお礼の言葉が記載されていなかったので再度送ります。 重複していたらすみません) >自分だったら態々、派遣元、通さないかなあ・・・ このお言葉でホッとしました。 かならずしも派遣会社を通す必要はなかったのですね。 >優秀なスタッフさんなんですね ウーン、どうなのでしょう? ただただ、一生懸命やっていただけなのです。 自分の能力の限界も感じましたし。 もし、採用になった場合は、このご恩を忘れずに 仕事で会社に貢献したいと思います。 レス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

単純に契約満了ならば 暫く就職活動をするので働けないかもしれません。と伝え個人的に話を進めてはどうでしょう? そうすれば万が一その話が立ち消えになっても又派遣会社の人に新しい会社の相談もできますし 尚、派遣元が派遣先の企業と個人的に仕事の事で話をするのは禁じられている所も多く、社員になるというのであれば自分の所の利益にもならないので何か圧力をかけられるかもしれません しかし、あくまでも契約満了後の事なのですから直接的には迷惑を掛けないので 尚、一番最初に確認なのが企業の人がほんとうに個人的に雇ってくれるのか それとも派遣企業を通し紹介予定派遣を望んでいるのかは確認した方がいいかと思いますよ >そのほうがA企業にとって派遣会社への経費負担もな>くなり良いと思うのですが、どうなのでしょうか これに関しては、大きな間違いです 勿論派遣会社は手数料も貰ってはいます しかし、企業が社員を入れようとした場合 社会保険・雇用保険・賞与・厚生年金など等を考えると断然派遣を雇った方が安いわけです ですから不景気なご時世なので派遣社員がもてはやされ社員雇用が減っているのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 A企業を辞める際、社員になってほしいけど、今は 募集をしていないので、その時期がきたら採用したいと言われていました。 直接その方に電話してさしつかえないようなら してみたいと思いましたが、お盆休みに入ってしまいそうです・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

あらかじめ紹介予定派遣などの話があったのでないならば、直接企業と話を進めて構わないと思います。 何か聞かれたら、事前に、こういう話があったと言う事をお話されてはいかがでしょうか? このご時世、正社員での採用はなかなかないですものね。 無事、就職できる事といいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 紹介予定ではないので、今後は直接企業と接触して 大丈夫ですよね。 ありがとうございました。 そうしてみます。

関連するQ&A

  • 派遣社員とはどういった契約になっているんでしょう?

    最近、派遣社員切りの問題がテレビでは話題です。 僕の会社でも働いてる社員さんはいます。 まず、僕はこう考えていました。 会社でも若い正社員の僕からみると、 年上で派遣で働いている派遣社員さんは 「どこの会社にも所属することなく、自由に飛び回り、日本を股にかけて働いている。フリーランスのような人」 「僕の会社の社員さんではなく、派遣会社に所属している社員さん、助っ人として投入される人」 そう考えていました。 ですが最近テレビをみると 派遣社員さんは社会的弱者であるかのようなイメージを受け 「好きで派遣社員になっているのではなく、できることなら正社員になりたい人」であるかのようなイメージを持ちます。 そこで質問です。 ・派遣とはどういった契約内容なのかを教えてください。 ・派遣社員さんの すべて は正社員になりたいんでしょうか?それとも あえて 派遣なのでしょうか? ・派遣社員さんは派遣会社の社員さんなんでしょうか? ・派遣切りしたのは派遣先の会社でしょうか?派遣会社でしょうか? ・契約満了のことを派遣切りと呼ぶのでしょうか? ・僕の会社から派遣会社に代金が行き そのご派遣会社から 助っ人にきている派遣社員さんに支払われているのでしょうか? だいたい上記の内容に近い内容をしりたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ

    40代半ばの男性です。 今、派遣会社から「郵政」の派遣の紹介を頂きました。 仕事内容は「設計補助」の仕事です。 残業がほとんどなく長期の仕事のようなのですが、 期間満了で終わってしまうのが 不安で応募をしていません。 郵政へ派遣で仕事をして、 郵政へ直接、契約社員になるか正社員になれる可能性って あるのでしょうか? ハローワークでの「トライアル求人」で応募した方が 正社員になる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

    現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。 幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。 私も社員になりたいです。 現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、 企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか? ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。 ちなみに派遣会社はpasonaです。 企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです! どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。

  • 派遣社員か正社員か。

    こんばんわ。20歳後半で技術系の仕事を派遣社員で働いています。 正社員のわずらわしさに嫌気がさし、派遣社員で働いてもう2年半ぐらいになりました。これからの将来のことを考えて、正社員になりたいことを派遣会社に相談しようか迷っています。派遣会社側はやはりいい顔はしないですよね?いいずらいところもあります。やりがいのある仕事をまかされており、指名を受けて仕事をもらい、残業の日々で、いろんな面で正社員と変わらない扱いをうけています。契約も最初は1、3ヶ月契約だったのが気がつけば一年契約になり、派遣先からの評価もよいそうでこのご時世で時給upまでしていただいてます。でも、正社員としての私が必要かもわからない不安もあるのですが。将来このまま結婚し出産となった場合、社員であれば、育児休暇をとることもできますが、派遣では、無理ですよね?先々のことを考えるとやはり正社員にと思うのですが、躊躇しています。タイミングも問題だと思うのです。 派遣から正社員になった方、意見お願いいたします。正社員になってよかった、または派遣のままのほうがよかった、正社員への話の進め方等、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員としての働き方について教えてください

    現在フリーター(23歳女)です。 今、時給の良いコールセンターの仕事に興味があるのですが、タウンワークを見るとほとんどのコールセンターの求人に[派]と記載されています。 つまり派遣の求人だと思いますが、普通、派遣社員は派遣会社にまず登録し、登録先の企業から仕事の紹介を受けるのが一般的ですよね。 ということは、タウンワーク等に記載されている求人に応募したところでその仕事に就けるかどうかは分からず、結局派遣会社に登録スタッフとして登録して終わり、ということも有り得る気がするのですがどうなんでしょうか? また、派遣社員は一般的に実務経験がある方を募集するものだと思うのですが、未経験歓迎となっていれば派遣社員として契約できるのでしょうか? 最後に、派遣は派遣先との契約期間が最長3年と聞いたことがありますが、タウンワーク等に長期歓迎と書かれている場合は3年以上の契約も可能なんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣社員が無断で正社員になると?

    派遣社員として働いていると、派遣会社から 「派遣先から、正社員にならないかと言われたら一度ご相談を」 というような注意を受ける事がありますが、 これは無断で派遣元からその会社のプロパー社員になったら どうなるのでしょうか。 確かに派遣会社としては損をする、とは思いますが、 現実の利害関係、派遣会社と派遣先の契約が 一般的にどういうものなのか、 派遣元に相談したら横槍を入れられて 正社員になれない等の危険はあるのか、など ご存知の事があればお教えくだされば幸いです。

  • 派遣社員を正社員へする場合、お金がかかると言われました。

    現在少人数の会社で働いています。 今年の4月に初めて派遣社員を募集し、派遣会社から 1名、派遣さんを採用しました。 3ヶ月更新契約です。 とてもよい方だったので、正社員をという声が 社内にもあがり、 派遣さん自身もうちの会社で正社員になりたいという 希望もあり、 派遣会社へ相談したところ 紹介料として40万くらいいると言われました。 40万となると、かなりの金額となり、正直苦しいのが事実です。 派遣さんが、派遣先にやめると言って うちの会社で働くというのは違法になるのでしょうか? 派遣さんも出来ればうちに迷惑をかけたくないので そうしたいと言っているのですが… どうすればスムーズに解決するのでしょうか…

  • 正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

    正社員と契約社員、派遣社員の違いについて 現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?