• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数2
  • 閲覧数400
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#245936
noname#245936

No.1です。 補足です。 とはいえ、派遣会社にとっては貴方は商材そのものです。 貴方の年俸の何割か分の報酬をもらっておりますので。 ですので、すべてのお話を派遣会社様にストレートに言って しまうとよろしくないと思います。 多分、下記の手続きがいいでしょう。 1.派遣会社の方々が信用行かない場合は当初は隠すのが前提   でしょう。念のため契約書を読み、契約解除ではなく離職の   件でよろしくない文書に署名をしてしまっていないか確認   します。 2.派遣先会社の方に相談し、自身の意向を伝え、できれば正社員   の内示文書(内定)を事前にいただきましょう。   また、貴方の派遣会社の契約解除の件で悩んでいる旨を   相談できる方がいれば非常に頼もしいです。 3.以上でバックアップは揃いましたので、多分、契約満了後に   退職し、新入社員となるか。   もしくは、派遣先会社より貴方の契約を一旦中断していただき、   契約満了期間を早め、同様に新入社員として入るかのいずれかに   なります。 ここで気をつけたいのは、契約は何らかの形で満了させ、派遣会社と 貴方とのケジメをつけるプロセスと、もうひとつは派遣元と派遣先の 企業間のケジメを付けることです。 双方が終了、のちに開始というプランで行きますとすべてが 美しく終わります。 多少気になるのは、派遣会社と派遣先会社の企業関係で。 通常は、派遣先会社はお客様なのであまり考えなくていいでしょうが。 「引き抜かれると二度と派遣しないぞ」となったとき困るような 派遣先会社の立場である場合も万が一にもありますから。 やはり一番いいのは、派遣先会社のオファーをくれる方を味方に 付けることかと思います。 オファーがあることは貴方の仁徳のおかげ。 いい兆しではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 就業規則上は、離職についての問題はなさそうでした。 他に問題ありそうな契約書がないか、書類を掘り起こしてみます。 (書類関係を実家に置いてきてしまっているので・・・) 派遣先会社と派遣会社の関係については、今後派遣先会社が今の派遣会社から手を引く、との事です。 (今回、オファーの背景には、このこともあるようです)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#245936
noname#245936

IT業界の者です。 派遣先での引き抜きや、お客様への引き抜きというのは。 もー、これまた日常茶飯事なので私は一向に構わないと思います。 基本的に派遣会社は結構高額のフィーをピンハネしてますので。 貴方の言う B社にとっても貴方に対しより高待遇で、かつ 全体的にローコストで済ませられるのでこんなにいい関係は ないでしょう。 派遣会社はそのリスクを含めた分のお金は既に取ってますので。 (その人の年俸のXX%とか言われますよね?) 派遣契約さえ満了、ないし正しい中断手続きがとれれば。 別段構わないと思います。 契約書の変な文章にサインしていないかだけ確かめて。 特に変な内容、規制事項を謳ってないようでしたら、全然構わないと 思います。 正社員はポリシーある業務スタイルなので、私は大賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、契約内容を再度確認してみます。 問題なければ、中断手続きを具体的に相談していきたいと思います。 ありがとうございました。