• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員なのに派遣社員?

派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数507
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.4です すみません私が読み間違えていました お詫びします 先に勤務を始めた人が今回の件で正社員になった順序的で何が不満なのかがよくわかりません 一度に正社員にする事は出来ないと思います それと先立って元から社員の人にとってはよそから配属されていた人が時期が到来したから正社員になるのはあまり気持ちの良い事ではないのでは? と思います。 質問者さんがA社の社員になれたと勘違いをしているだけだと私は思います。 B社の社員になれた事でも喜ばしい事だと今の世では思います。 それさえにもなれてない人は未だ沢山居るので。 質問者さんの場合特定型派遣だと私には思えます 派遣会社側の正社員で外部に出向くのに使われてる人も居ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>B社の社員になれた事でも喜ばしい事だと今の世では思います。 そうですよね。B社の社員にしてもらえるだけでもありがたいのに、欲張っていました。 頑張って正社員の道を開けるように努力します。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ANo.5です。 ちなみに、当社は特定労働者派遣許可は有していません。 もう、ここから、マネージャーは論理破綻しています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今、私が読んでいる本があります。 「労働ダンピング」(中野麻美著)岩波新書 特定派遣労働とか、いろいろなカラクリを政府も財界の要請もあって導入して、今日のような人件費のダンピングに至っているわけです。 私も、実は某社の正社員ですが、実質上は派遣先の派遣社員です。しかし、特定派遣契約でないので、偽装請負です。 この間、マネージャーに話したところ、「では特定派遣ならどうでしょう」などと言われました。 こんな奴、上司でも何でもありません。ただの人身売買の男を売る女衒です。だから、私は「派遣の仕事がやりたくてこの会社に入ったわけじゃありません! ちゃんとした会社のちゃんとした正社員の仕事という約束だったはず。断固、拒否します」とはっきり言いました。 こんなのじゃ、たいした手柄も立てられず、仕事も面白くないし、給料も上がるわけじゃないので、積極的に転職活動をしています。その一方で、会社の違法性を指摘するために日々、法律の勉強をし、会社に改善を申し出て、それでもダメな場合は、法規に則った告発を考えています。 私は今の経験から、特定労働派遣は、労働者にとっては帰属意識があいまいになり、本来の仕事以外のストレスを貯める、非常に無意味な雇用形態と考えています。そして、派遣元、派遣先、双方の企業にとっても、組織の空洞化を招くという意味で、最悪です。 >騙されているような気がしてなりません。 そうです、だまされているのです。貴殿も、私も… 私は「法で武装する」主義ですから、法を悪用する雇用者には、労働三権を使って、断固撤回させます。 何も、法がどうこうと言っても、法を決めるのも、執行するのも人間です。悪法は変えることもできます。そのためには、闘うしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

法律はあることは有りますが よく自分で今の状況を考えてみたらどうでしょうか? ・4年間働いていて別の方は後から働き始めてA社の正社員になれた この部分から貴方より後入りの方が能力があったと認められ正社員になっただけのことです。 4年間も働いていて正社員にする気があるのなら2年ぐらい経ったときにでもお声がかかるでしょう… それが無いという事は「正社員」にする選択肢はA社には既にありません。 それと正社員を狙いたい気持ちはわかりますが、派遣社員が正社員に上り詰めるのは現実的にまだ殆どありません。 派遣社員は所詮派遣社員です。 正社員になりたいならその応募に元から応募をするしかないと思います、紹介型派遣も直接雇用=正社員では無い場合も有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >・4年間働いていて別の方は後から働き始めてA社の正社員になれた この部分から貴方より後入りの方が能力があったと認められ正社員になっただけのことです。 ここだけ訂正させてください(涙) 今年正社員になった人は私より1年先輩です。 なので私より後輩の人が正社員になっていることはないです。 それと、正社員化の話は今年初めて実施する事です。 ヘタな説明ですみません・・・。

  • 回答No.3
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>(A社の子会社) むしろこれが気になりますね。 よくやる不正手段ですが、正社員として直接雇用せずに子会社に派遣会社を作ってそこから派遣させて人件費等を浮かそうとするやり方です。 これは「専ら派遣」といって労働者派遣法の第7条の1に触れる重大な違法行為です。 つまり親会社が数多くある派遣先の一つであれば合法ですが、派遣先が親会社という特定の会社にもっぱら(だから専ら派遣という)限られているということであれば違法であるということです(ここで言う特定とは1社というだけの意味ではなく、例えばグループ会社の中の複数の特定の会社という意味も含まれています)。 要するに子会社であるその派遣会社の実態がどうなっているかが問題ですが。

参考URL:
http://mikiroumu.fc2web.com/sub1/tac137.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おかしくはないと思います 特定派遣の雇用形態を取られているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.vsn.co.jp/modules/column1/index.php?id=4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 特定派遣の雇用形態なんてのがあるのですね。 勉強します。 A社の正社員になる方が、派遣だと言って差別されることがないので できればA社の正社員になりたいです。 どれぐらいの年数働けば、正社員になれる! みたいな法律とかは、今のとこないのでしょうか・・・。

  • 回答No.1
noname#38837

紹介予定派遣といわれたわけじゃないんですよね? Aと雇用契約を直接結べば、Aの社員です そうでないならAとの雇用関係はないです Bから給料もらっているのですよね? Bに派遣するために雇われている人 が Bの派遣社員ですよね Bの社員という待遇になっているかもしれませんが 普通、Bの正社員と聞いたらBで仕事をしている人(コーディネーター)とかを思い浮かべます・・・・

参考URL:
http://haken.30sweb.com/basic/shikumi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 紹介予定派遣ではないです・・。 で、Bから給料はもらっています。 >普通、Bの正社員と聞いたらBで仕事をしている人(コーディネーター)とかを思い浮かべます・・・・ ですよね・・。 私もコーディネーターさんを思い浮かべます。