• ベストアンサー

派遣先で正社員になりたいんだけど

当方、派遣社員として働いております。 派遣先がとても環境がよくて、正社員になりたいと 思っています。 某掲示板に書かれていることなのですが、  ↓ ↓ ↓ 「派遣先から正社員にならないか?って言われてるんだけど、その際に派遣先が派遣元から200万払えって言われてるらしい。 派遣先と派遣元との契約は紹介料として200万円も支払わないといけないのでしょうか? 自分がこっそり辞めて、正社員として働いているのが 見つかった場合、違約金とか発生するのでしょうか? 教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.2

こんにちは。 人事系も担当しております。 先ず、 ・派遣元とご質問者様との契約内容 ・派遣先と派遣元との契約内容 に、「直接雇用云々」が明記されていますでしょうか。 後者はご質問者様が直接ご確認するのはご無理かもしれませんが、前者の契約を交わす際に口頭でご説明はございませんでしたか。 加えて、現在の契約期間はいつまでなのでしょうか。 また、「正社員になりたい」とご希望ですが、派遣先の会社から何らかのかたちでそのようなお話しがご質問者様にあったのでしょうか、若しくは正社員の募集をかけているのでしょうか。 私の会社で、派遣社員から正社員になった例を申しあげますと、 1.その派遣社員さんの能力が高い (社会保険料等の会社負担を削減するために大量リストラをしたにもかかわらず正社員として欲しい人材) 2.本人に打診 3.派遣会社(派遣元)と当社(派遣先)との話し合い 4.派遣会社の登録抹消後当社へ入社 という流れでしたが、金銭は動いておりません(私は経理もみていますので) 確かに1さんのおっしゃるように「一旦辞めるふり・・」という手もありますが、派遣会社の方が一切その会社に顔を出さないなんてことは無く、判明した時には問題がこじれる可能性が多大です。 普通の会社でしたら、今まで登録していた派遣元とはどのような形で終了したのかを重視するでしょうし、会社自体が派遣元と連絡を取るもの、と思われます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方が書かれているように、人材紹介や紹介予定派遣とおなじように、派遣会社は派遣先に紹介料的な金額を請求出来ます 値段は、会社にもよると思います が、しかし、契約を終了した翌日から社員などの扱いにする事が多いため、わざわざ派遣会社に報告する方はあまりいらっしゃらないと思います。 また、これまでの経験談的にいますと、派遣会社の担当者が事実を知ってしまっても請求することはありません。なぜなら、派遣先はいい人材を紹介してくれたことで喜んでいるわけで、「今後のおつきあい・今後も利用してくれる・いまいる他のスタッフにも悪い影響が出てしまう」として見ぬふりをします。 その1件で派遣先の担当者の気分を害すればたかだか年収の数割の利益以上の損失を出しますからね。

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 派遣先次第ではないでしょうか。 実際、なかなか派遣から正社員にしてくれる時代ではないですし、 そういう機会があっても、数百万円の紹介料だか違約金を取られるのなら 派遣先も考えちゃいますよね。 契約満了時なら、理由なしに辞めてもかまわないと思います。 (聞かれると思いますが・・・) 私は一度だけ、社員化を勧められたことがありますが、その時は 「お金とられちゃうから派遣会社には内緒」と言われましたね。 魅力ある会社ではなかったので、断りましたが・・・ 派遣先の指示に従えば良いと思います。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 それはなんでも高いですね。紹介予定派遣でも契約されれば、契約するかたの年収の一割~三割と言われてますし、例えば年収が300万でもそんなにしないと思います。よっぽどのスキルや経歴があれば別かもしれませんが。派遣に登録する際、契約書に「直接雇用はしない」という文が入っている場合が結構あります。  なのでよくご覧になられた方が良いと思いますが、一旦やめるふりをして、その登録先も登録抹消してもらい、そして入社してはいかがでしょうか?よかったら参考にしてください。