- ベストアンサー
社員だが正社員ではないと言われました
私は30代半ば、事務職の会社員です。 2年前、A社の子会社であるB社に入社しました。そしてB社より「派遣」という形で、A社で仕事をしています。B社に入社時、「試用社員 A社へ派遣を命ず」という辞令と雇用通知書も受け取りました。入社半年後、「勤務態度もいいから社員にする」とB社の担当者から電話で告げられ、「社員 A社へ派遣を命ず」という辞令も受け取りました。なので私はずっと、B社の正社員だと思っていました。 ところが最近になって、私の仕事ぶりを認めた派遣先A社の上司が、B社へ私の賃金アップを要請した際わかったらしいのですが、私はB社の正社員でないため、B社の給与体系には当てはまっていないということです。他のB社社員とも賃金に差があり、昇給も大幅アップはできないとのことでした。 給与は日給月給制で、各社会保険、有給休暇等もあり、金額も雇用通知書通りです。仕事もA社の正社員と同じ量と質を求められ、残業や休日出勤にも応じてきました。ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、知っていれば賃金アップか、仕事を減らしてもらう等の措置を要請したと思います。他の人がいくら貰っているのか、全くわからない状態です。これは我慢するしかないでしょうか? ちなみに、A社とB社が結んでいる契約書の仕事内容は、「○○部(A社での職場)での事務業務(全般)」です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おかしな話ですね。B社の正社員の募集に応募して正社員(半年間の試用期間あり)として採用されたのではないのでしょうか?B社の人事は何と言っているのでしょう?雇用通知書にも明示されていないのでしょうか?
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
雇用契約書と異なる点があれば交渉の余地はあります。確認してください。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。現在のところ、雇用通知書と異なる点はありません。
お礼
回答ありがとうございます。私もそのつもりだった(採用の流れ)ので、B社に問い合わせたところ「1年契約の契約社員」と言われました。しかし、雇用通知書には「期間の定めなし」とありますし、雇用形態については全く触れていません。もう一度確認してみます。