• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員なのに派遣社員?

今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数712
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヽ(~~~ )ノ ハテ? その友人、何を根拠にそんな事を言うのでしょうか? 会社に入って研修で他に行くのはどこでも在りうると思いますが ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり これなら立派な正社員です。 その友人、研修と派遣を取り違えているのでは (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? 今、会社は派遣でナイーブになっていますから、下手な聞き方をすると 担当者の不安をあおる結果になりませんか 「こいつは、ちゃんと説明を聞いていたのか」 と… (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? はっきり言いますが、どこでも誰でも勝手に派遣業を出来るわけではないのですよ 派遣業をやるためには派遣業法を学んで認可をとる必要が在ります。 会社が正社員として雇い、一年間他で研修を受けて、その後新人社員の育成をして欲しいと言うのに、説明会で私は派遣でしょうかと聞いたら 担当者はどう思います。 今、マスコミは一方的に派遣を悪者にして正義の仮面をかぶっていますが その報道に惑わされて、バカな忠告をする人に惑わされてどうします。 今、40万人といも言われている人が首を切られて次の仕事を必死になって探しています。 その中で正社員の職を得て、これから頑張ろうと言う人がそんな事でどうします。 貴方がするべきは、これからの仕事に向けての勉強では無いですか。 聞くのは構いませんが、聞き方を間違うと要注意社員なりますよ。 それでも良ければ聞いて見てください。 担当が良い人なら笑ってこう言いますよ。 「ご心配なく、ちゃんとした正社員です。 思思う存分働いてください」 と

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。 今の自分を客観的にみれる、ご意見・ご指摘 有り難く思います。 きちんとした心構えをもって、説明会に臨みたいと思います。

質問者からの補足

>その友人、研修と派遣を取り違えているのでは ・根拠が無かったので否定しましたが、 私も求人公開カード内の情報しか知りません(現時点) >今、会社は派遣でナイーブになっていますから、下手な聞き方をすると 担当者の不安をあおる結果になりませんか 「こいつは、ちゃんと説明を聞いていたのか」 と… ・面接の時点では雇用形態については触れませんでした。(会社側) もちろん聞くつもりでしたが、「その時は県外での1年の研修は無理ですね。」と断りました→後日、採用の連絡となったので、本当に? あっさり決まったから実は派遣社員?と思いました。 >はっきり言いますが、どこでも誰でも勝手に派遣業を出来るわけではないのですよ 派遣業をやるためには派遣業法を学んで認可をとる必要が在ります。 会社が正社員として雇い、一年間他で研修を受けて、その後新人社員の育成をして欲しいと言うのに、説明会で私は派遣でしょうかと聞いたら 担当者はどう思います。 ・人材派遣業もやっている会社であり、会社のHPに派遣社員の募集も あったので、もしかしたらと思いました。 >今、マスコミは一方的に派遣を悪者にして正義の仮面をかぶっていますが その報道に惑わされて、バカな忠告をする人に惑わされてどうします。 今、40万人といも言われている人が首を切られて次の仕事を必死になって探しています。 その中で正社員の職を得て、これから頑張ろうと言う人がそんな事でどうします。 貴方がするべきは、これからの仕事に向けての勉強では無いですか。 聞くのは構いませんが、聞き方を間違うと要注意社員なりますよ。 それでも良ければ聞いて見てください。 担当が良い人なら笑ってこう言いますよ。 「ご心配なく、ちゃんとした正社員です。 思思う存分働いてください」 ・おっしゃるとおりです。 自分の職歴、経歴を考えても採用枠に残るようなアピールが出来ていないと思い(まして無理と断って)、採用と言われたので戸惑ってしまっていました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員はどちらが良いか?

    求人情報を見ていると、派遣社員で月収30万円以上募集とかかれています。しかし、正社員の月収を見ると20万円くらいと、全体的に正社員の方が給料が落ちているように見えます。正社員はボーナスとか雇用保険とかあるけれど、派遣社員はボーナスなどがでないそうです。結局どちらの雇用形態の方が総合的に見ておすすめできるのか教えてください。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 正社員の派遣っていうのもあるのですか?

    現在A社に正社員として雇用されております。 しかし実際に勤務する職場はB社です。 友人に話すと「それって派遣?」って言われたのですが雇用形態は「A社の正社員」ですが勤務するのは「B社」です。 これは「派遣社員」ということになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そもそも、「派遣社員」とう言葉はクライアント側が使う言葉です。 雇用契約している企業と本人が使う言葉ではありません。 例えば、クライアントの社員が一緒に仕事をしている人間を呼ぶ際、自社採用しているのが正社員、派遣元企業から自社へ常駐作業しに来ているのが派遣社員です。 (人間単位ではく、業務単位で外注する業務委託というものもありますが・・・) 派遣先では派遣社員という立場でも、派遣元企業に正社員登用されていれば正社員ですし、期間を定められていれば契約社員、パートやアルバイトもあります。 つまり、正社員登用され外部の企業で常駐作業をしていれば、正社員であり、派遣社員でもあるわけです。 質問者さんの場合、各種保険はおろか、常雇で退職金まで設定されているので、雇用先とは正社員採用と考えるのが普通でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明会においてはご回答を参考に、臨みたいと思います。 ご回答、有り難うございました。

質問者からの補足

>派遣先では派遣社員という立場でも、派遣元企業に正社員登用されていれば正社員ですし、期間を定められていれば契約社員、パートやアルバイトもあります。 つまり、正社員登用され外部の企業で常駐作業をしていれば、正社員であり、派遣社員でもあるわけです。 ・なるほど、良く理解できました。 >質問者さんの場合、各種保険はおろか、常雇で退職金まで設定されているので、雇用先とは正社員採用と考えるのが普通でしょう。 ・そうですよね。 中途採用で好条件でしたので、自分が勘違いしてるのかなと思いました。

  • 回答No.1
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)

名ばかり、正社員というのもよくあるお話です。 大手企業に試験を受けて入社する以外は、ほとんどの場合は名ばかり正社員だと考えても私は良いかと思います。 基本的に「日当」かそうでないかだけで判断をした方がわかりやすいかと思います、上記の文章からして、そこそこの最低基準は満たしていると私は思いますが、細かい部分は現実と異なっているかもわかりませんね、しかし、その程度ならどこにでも良くある話なので仕方がないかと・・・。 就業規則などが書式で書かれていれば、まだ、まともな会社だとも言えるとは思いますが、口頭で説明をされた場合には、その言葉の信頼性は乏しいと考えるのが普通です。 初めに、出来るだけ質問はした方が良いと思います。 後から後悔をするよりも、その方が自分の為です。 会社と人が契約を交わすというものなので、自分の条件にあまりにも達していない場合などは、こちらからキャンセルすることも可能ですが、あくまでも自分は雇用をされている立場なのだということは忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、有り難うございました。 参考にさせていただきたいと思います。

質問者からの補足

>就業規則などが書式で書かれていれば、まだ、まともな会社だとも言えるとは思いますが、口頭で説明をされた場合には、その言葉の信頼性は乏しいと考えるのが普通です。 ・説明会で書式等、不明瞭な時はきちんと確認しようかと思います。 >初めに、出来るだけ質問はした方が良いと思います。 後から後悔をするよりも、その方が自分の為です。 会社と人が契約を交わすというものなので、自分の条件にあまりにも達していない場合などは、こちらからキャンセルすることも可能ですが、あくまでも自分は雇用をされている立場なのだということは忘れないように。 ・はい、しっかり念頭におき説明会に臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員はいつまで続けられる?

    仕事先を転々と変えながら仕事を渡り歩く派遣社員。派遣会社では良いことばかり書いてありますが、一つ疑問として65歳位までそんな働き方出来るのでしょうか? そもそも、派遣社員という雇用形態が出来たきっかけってどういうきっかけでしたか?何故法案が通ったのか? 今更ながら派遣社員のデメリットを教えて下さい。

  • 正社員派or派遣派

    皆さんは正社員と派遣社員(嘱託・契約等含む)、どちらの雇用形態が働きやすいですか? またそれは何故ですか?

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • アルバイトと派遣社員 安定してるのはどっち?

    純粋な質問ですが、派遣社員とアルバイト どちらが解雇されにくいですか? 勿論、能力がなければ正社員だろうが派遣だろうが解雇されるでしょうが…一般的に見て、どの雇用形態、特にアルバイトと派遣のどちらが解雇されやすいですか? 出来れば人事関係の方に答えて頂けるとありがたいです。

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 派遣社員の人って実際は使えない…わけではないけど、正社員の人から低く見られることがあるんですかね?

    私の現在派遣されている先では 正社員・派遣・契約、いろいろいますが 雇用形態の差は感じず、皆さんある程度平等に仕事をしています。 ですが、前にいた派遣先では ・よくわからない理由で派遣社員の人が解雇されたり ・正社員の人がしたミスを派遣社員の人にうまく擦り付けて(巧妙ですけど、私はそう感じました)辞めさせてる。 ・使える・使えない関係なく、辞めさせられるのは仕事を全然しない正社員より派遣や契約。 といった感じでした。 正直言うと…、私は今後正社員になるつもりもなく、派遣か、何か他の形態でお給料を稼ごうと思っています。 同じように思ってる人いますか? 「正」社員といっても、実際会社を動かしてるのは正社員だけではないということですね。 また、自分の経歴に傷つくのがいやなので、派遣や契約社員に何かと罪着せてる人の仲間入りはしたくないと思いました。 正社員の人すべてがそうってわけではありませんが(きちんとしてる人もいましたよ?)、あまり良いイメージも経験上、無いのが事実です。

  • 派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員について

    現在転職活動をしている者です。 先日転職エージェントに本登録へ行ってきました。 事務職を志望しているのですが、やはり正社員での転職は難しいと言われ、(前職は販売職です)派遣社員・契約社員・紹介予定派遣社員を紹介されました。 これらの社員の場合、自分自身の頑張りももちろん含まれますが、どれくらいの確率で正社員になれるのでしょうか? また、派遣であれは3年後、契約社員であれば5年後、契約を更新して働ける確率はどれくらいあるのでしょうか?やはり契約を終了してまた転職活動している方が多いのでしょうか?この雇用形態で働いたことがある方、教えてください。 エージェントの方にこの質問をしても教えてくれなかったので気になります。もし、自分が考えているより再雇用してくれるのであればこの雇用形態も視野に広げて転職活動をしようと考えています。

  • 派遣社員をやっているとクレジットカードが作れない?

    雇用形態の多様化が進む中、派遣社員として働く事も考えていきたいと思っているのですが、派遣をやっているとクレジットカードが作れなかったりするのでしょうか? 派遣社員の方や派遣会社に登録している方など経験者のご意見をお待ちしております。m(__)m

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。