• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一般・特定派遣 派遣先は知っているのか

「特定派遣=派遣元の正社員」ですよね? 同じ派遣元で Aさん=時給制の派遣社員(一般派遣) Bさん=月給の正社員(特定派遣) が派遣先C社で勤務する場合、 C社はAさんとBさんが特定か一般かはわかるのですか? もしくは知っておかなきゃいけないことですか? それともC社にとっては AさんもBさんも派遣社員であり、一般か特定かはわからないのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数2
  • 閲覧数451
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)

>>C社はAさんとBさんが特定か一般かはわかるのですか? もしくは知っておかなきゃいけないことですか? 通常は、C社は「そんなこと知ったことではない。ちゃんと仕事してくれればいい。こっちは契約で決められた金額を払うだけ」というスタンスだと思います。まして、知らなくても問題ないと思います。 ただ、ソフト開発など、働く方の能力や信用などを重視するような場合、C社は一般派遣の方の採用は嫌うと思います。特定派遣かどうかチェックしているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう意味では派遣先は気にするのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • RunM
  • ベストアンサー率14% (1/7)

特定派遣と一般派遣は法的な扱いから違いますので、派遣先はそのことを注意しているはずです。 特定派遣は政令で決まった26業種以外は派遣できません(期間の定めはなく長期の派遣可能) 一般派遣は一部の業種以外は自由ですが基本は3年間(派遣先が最初に一般派遣を受け入れたときから3年しか派遣できません(この場合最初の派遣が自分とは違う派遣会社であっても・・・・・・) 通常は抵触日通知をもらっていて何時まで勤務可能か派遣会社が管理しているはずです) 以上の管理が必要なので派遣先が知らないと言う事はできません。 そんな管理もできない会社は派遣を受け入れることはできないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では派遣先は把握しているのですね! ありがとうございます。