• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じ派遣先への再就業について

過去に派遣就業したことのある派遣先会社への 再就業について教えていただきたいです。 経緯 私は昨年春に、A社を退職しました。 退職直前までは、A社からb社へ派遣就業していました。 A社退職後、私はC社に正社員として雇用され、 過去の就業先とは全く関わらない業務に ついています。 最近になってb社から、また派遣就業して欲しいとの 要望がありました。 その際は、今就業中のC社からb社へ派遣されることになります。 この場合、派遣元会社を変えて、同じ派遣先に 再派遣されることになりますが、 A社の管理職によると 退職後に前の派遣先で働くことは契約違反なので 訴えると言われました。 再度A社に雇用され、A社から派遣されることでしか b社では就業することはできないとのことです。 質問1 退職して一年近くたちますが、法的な、 または、A社とb社の契約などにより、 派遣元をかえての再派遣就業が不可となるようなことは ありえるのでしょうか? 質問2 C社からb社へ派遣就業したいというのが私の希望ですが、 A社に隠れて派遣されるというのはできない環境にあります。 何かいい手段があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数2
  • 閲覧数645
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

1 派遣であれば逆です。社員が派遣先で雇用される事を妨害する事は違法行為です。 2 法的な問題はありません。堂々とどうぞ。整形手術でもしない限り、隠しようはないでしょ。 ただ、言わずもがなですが、C社が同意しなきゃ無理ですし、特定派遣になるでしょうから派遣会社としての登録が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chu_ms
  • ベストアンサー率40% (2/5)

すごい言いがかりですね。 同僚に、派遣元会社の対応に不信感を抱いてX社からY社へ派遣元を 堂々と変更した人が居ますので、 違法ということはあり得ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!