• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣先はそのままで派遣会社を移ることについて

一般派遣で働いています。 派遣先企業A社より、今月の契約更新で今の派遣会社Bを辞めて、他の派遣会社 C社に登録するという打診を受けました。 C社はA社のグループ企業の派遣会社です。派遣先はA社の今の部署で変わりません。 A社での勤務は今月で8年となりますが26業務なので雇用期間の制限はありません。 ですがその際、A社はその異動には一切関わらないと言われました。 私の意志でB社の更新をせず契約を終わりにし、その後C社がA社勤務の派遣スタッフを ネットで応募するのでそこから派遣登録するように言われました。 条件はC社の方が手取りで1万円程高くなります。 A社のメリットとしては派遣を雇うならグループ企業C社で抱え込みたいというだけでしょうか? 何か法に触れる事はありませんか? B社の更新をせず、C社に登録してもA社に行けず結局失業するという事も考えられます。 それにこれがB社に知られた場合罰則はあるのでしょうか? 全て自己責任でするにはリスクがあると思えます。このような話に乗るべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 派遣
  • 回答数1
  • 閲覧数497
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)

例えば「このままB社から就業したい」と言った場合は、どうなるのでしょうか。 派遣社員の場合、たいていは有給休暇が6か月たたないと発生しないので、派遣会社を変えると有給が0になりますよね。 「C社に移らない場合は、契約終了」なのであれば、移るしかないと思います。仮に失業するとしても、同じですので・・・ A社がかかわらないと言っているのは、B社からクレームを受けたりなどの対応をしたくないだけなので、よくあるパターンとは思いますが、今後B社からの就業は難しくなります。 履歴書で、B社からA社への派遣で、次がC社からA社への派遣になってしまうので・・・ 法に触れることはありませんが、良いことではないと思います。 ただ、反対はしません。 B社とは縁を切る覚悟で、絶対にバレないようにすることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 派遣先企業からの派遣会社の移籍依頼<長文です>

    <現在の状況> ・派遣会社Aから派遣され企業Bにて就労中(4年目) ・今回、企業Bより、派遣会社Cへ移籍しないか?との打診あり。 (派遣会社Cは企業Bのグループ企業) ・現在派遣会社Aから企業Bへは4名派遣されており、派遣会社Cへの移籍を持ちかけられたのは内2名のみ ・移籍後の派遣会社Cでの待遇はよくなる ・派遣会社Aとの次の契約更新確認は2月半ば頃 ・企業Bより「派遣会社Aに対して違約金を払いたくないので、Cへの移籍はあくまでも“個人の意思”として行って欲しい」といわれた <質問点> (1)派遣会社Aとの契約を終了する際、Aの担当コーディネーターになんと言い訳したらいいでしょう・・・? 私が移籍後も、企業Bには派遣会社Aから派遣された人がまだいるため、派遣会社Aの担当営業やコーディネーターとは社内で鉢合せしてしまいます。お知恵を貸してください。 (2)違約金・・・とはどういった条件のときに企業Bから派遣会社Aに支払わなくてはいけなくなるものなんですか?企業Bが、派遣会社Aに対して私に関しての契約を打ち切りますと宣言してくれればそれで済んだり・・・はしないものなのでしょうか? いずれにせよ、円満に移籍はしづらいものなのでしょうか?

  • 失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会

    失業保険受給中の派遣会社からのお仕事の紹介について。登録していた派遣会社より仕事を紹介された場合について教えてください。 現在A社(派遣会社)で派遣先B社で働いています。契約満了で7月末で退職するのですが、派遣先B社の上司にグループ会社のC社(派遣会社)を紹介してもらい、登録をしました。C社の派遣スタッフはほとんど派遣会社Bか同じグループ会社への派遣です。 失業保険を申請し、その後もしC社(派遣会社)から以前の派遣先B社もしくは違うグループ会社等の紹介があったとすると、どうなるのでしょうか・・・?私としては、仕事があるなら働きたいと思っています。ですが登録した時点では難しいとのことでした。 失業保険を申請するのは、少し待っていた方がいいのでしょうか? 不安です・・・。 教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 派遣元の選定、派遣会社が行っていいの?

    2年半勤めている派遣先会社A社から「A社グループ会社の派遣会社B社に変更してほしい」と 打診されています。 4年勤めている派遣社員も同様の扱いなので3年しばり云々だけではなく、私たちがいる 派遣会社C社がA社グループとはなんらかかわりのない会社だからだと思われます。 グループ会社(A社&B社)内でB社の人数を増やしたほうが利益面でメリットが大きいのだと思います。 もちろん、雇用保険は継続されますが、C社は福利厚生がよく、また前職もC社で派遣されて いましたので、有給も最大日数(20日/年)でています。 B社になった時点でまた10日/年になってしまいます。 単金交渉も視野にいれて、条件を飲むことになるかもしれませんが、そもそも 派遣社員の派遣元の選定というのは派遣先の会社が行っていいものなのでしょうか? 新派遣法との兼ね合いもあるかと思い、自力で調べました。 ◆グループ企業内派遣は8割までに規制 →これは私たち1-2名では大勢に影響がない状態です。 ◆1年以内に辞めた人を派遣で受入れることの禁止 →派遣会社が変わった時点で「一度辞めたこと」になるのではないか? ◆派遣スタッフの均衡処遇の確保 →同じ仕事のスタッフは、もともとB社が4割、BでもCでもないD社→B社になった人が4割、そして私たちC社が2割です。D社→B社の時点で単金があがったスタッフもおり、不均衡だと感じています。 ◆マージン率の公開と派遣料金の明示 →両社のマージン率を開示することにより、C社に残るメリットとして提示することも 可能かと思います(C社のほうがマージンが低いことはわかっているのです)。 それでも、B社にしろと言ってくる・・ 派遣社員があれこれ口をだしてよいことは少ないと思うので、「戦う」ことはしないとは 思いますが、すでに雇用されている派遣社員の派遣元の再選定を派遣先が指定していいものか ということが、明らかに憲法に違反している、グレーゾーンがある等、指針になるものがあれば 教えてください。

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • この派遣会社大丈夫でしょうか?

    こんにちわ。プログラマの派遣についてです。 A社が求人を出しており、面接に行きました。 後日、A社の人とB社へ面接に行きました。 後日、B社の人とC社へ面接に行きました。 私はC社から仕事の指示を受けるようです。 先日、A社と雇用の契約書を交わしました。 求人票には月給制とあったのですが、契約書には時給が書いてありました。契約書には月給のことにはふれておらず、口頭で「給料はこの前お話した分が出ますのでご安心下さい」と言われました。たしかに時給にするとそれ相応の金額が書いてあるのですが、了解ということで判子を押してしまいました。 つまり実際の契約書のないようと事実が異なるのです。損をするわけではないと思うのですが、なぜそのような契約書にしたのかが気になるのと、そういうことをする会社が大丈夫かどうか不安です。 その派遣会社のA社は、大手企業のグループ会社なので大丈夫だとは思うのですが…。教えてください。

  • 派遣会社の指名

    もし同じような立場に立たれた方、大手派遣会社の方いらっしゃいましたら ご教授いただきたいのですが。。。。 以前、働いていた派遣先A社の正社員さんのツテで 新たにA社の仕事の引き合いがあり、その職場の管理者と直接面接をしてほぼ決まりました。 その会社=A社 出資100%の派遣会社a社があるのですが そこではなく別のところでも良いと言われているのですが これから選んで新たに登録したところや以前 派遣元としていたところから 契約してもらうことは出来るのでしょうか ↓ a社(A社の子会社 稼動歴アリ なにもしなければここになってしまう) 大手B社(稼動歴なし、福利厚生が良いのでこれから登録してみたい) 大手C社(稼動歴アリ データ更新していない) ※私としては 今現在なにも接触のない B社から派遣されたいです。

  • 派遣先を辞める時

    11月に契約更新で、9月末頃に契約更新の打診があるのですが、出来れば早く辞めたいと思っています。 辞めたいという意思を伝える時に、派遣先の責任者に伝えるのが先なのか、派遣会社の担当者に伝えるのが先なのか分かりません。 心情的には、身近でお世話になった派遣先の責任者に先に伝えてからにしたいと思うのですが。 初めての派遣での勤務なので、要領が良く分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 人材派遣会社で契約し、契約社員となりましたが、この先社員になれる可能性はあるのでしょうか。

    人材派遣会社で契約し、契約社員となりましたが、この先、社員になれる可能性はあるのでしょうか。(社員登用制度有となってます。) A社(人材派遣会社)で、1年契約を結びました。 A社からは、契約は更新していく形になります。と言われました。 (詳しくはないのですが、契約更新は3回までと聞いたことがあります。) B社(実際勤務する会社)からは、なるべく長期でお願いしたいと言われました。 私自身、定年まで(約15年)B社で働きたい気持ちでいます。 3年間は更新しながら契約社員で働き、それ以降、会社が必要としてくれた場合、社員になれるのでしょうか? それとも、4年、5年と契約を更新していくこともあるのでしょうか? 会社によるのであれば、それをA社に確認しても失礼ではないのでしょうか?

  • 派遣社員、派遣元での呼び方は?

    こんばんは。質問がございます。 たとえば… A社(派遣会社。派遣元) B社(派遣先の某会社)  Cさん(A社に派遣登録してあり、B社に派遣される人)がいるとします。 この場合のA社から見たCさんの扱い(呼び方)がわかりません。 CさんはA社でも「派遣社員」なのですか? 派遣されてる期間だけ「A社の契約社員」なのでしょうか? 派遣されている・されていないに関わらず、単に「A社の登録者」なのでしょうか? (B社においてCさんが派遣社員なのはわかりますが。) ご存知の方、解答よろしくお願いします。