• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

受け入れた派遣社員を業務委託として外部へ出す事も禁じられているようなので、どうやっても二重派遣でしょう。 しかも、Bが特定派遣である以上、Cへ派遣されているのであり、完璧に二重派遣になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sebleさん、ありがとうございます。 やっぱり二重派遣ですよね。とりあえず、自分の推測が当たっていたと言う意味ではすっきりしましたが、、、、現実的にはあんまりすっきりはしませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

現実には多重派遣が行われています。 例えば、福島第一原発の対処では東電が発注者になります。 汚染水対策などの作業を行っているのは5次請け6次請けの作業員です。作業指示は東電が責任を持って行うことになっていますが、実際は元請あたりの社員でしょう。伝言ゲームよろしく各請負業者の社員に指示を出し、その社員が次の請負業者に指示を出しとやっていたら作業はまったく進みません。東電か元請会社が直接作業員を雇えばいいのですが、彼らは決してそのようなことはしません。 かくして、いたるところで派遣法に抵触することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AkiraHariさん、ありがとうございます。 そうですね。原発のピンハネ構造は、無法地帯であるという報道は聞いたことがあります。