• ベストアンサー

二重派遣の回避策?

私の勤務するA社が、B社から、B社の店内にあるお客様カウンターの運営業務を受託しました。 A社は、派遣会社と派遣契約を結び、派遣された契約社員を、そのB社のカウンターで接客業務にあたらせました。 その際、派遣社員に対する指揮命令を、B社のカウンター担当者が行う事は、二重派遣となる恐れがあるとの認識で、このB社のカウンター担当者を、A社に出向させたうえで、指揮命令をする事にしました。 この事で、二重派遣とはならなくなるのでしょうか? ちなみに、A社、B社は、同一持株会社の元での子会社です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

その"元・B社のカウンター担当者"の方は、現在(=出向中の間)の籍はA社にあるんですよね? だとしたら問題ありませんよ。 それならば、単に業務受託のチームのメンバーに派遣社員がいるだけのことですし。 別段珍しいことでもありません。

hamurojii
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 派遣社員の指揮命令者を出向という形で、所属を形式的に変えただけではないか、と言われるのかなと心配してました。 安心しました。