• ベストアンサー

二重派遣?登録型日雇い?

僕はA社という派遣会社に登録してたまにバイトをしています。 前回の派遣先がBという現場だったのですが、 その日の仕事はCという別の派遣会社の仕事なのだそうです。 普段ならAという自分の派遣会社から派遣されて現場に行くのですが今回だけは特殊でした。これは二重派遣になるのでしょうか?別にCという派遣会社からは何も指示されたりはしませんでした。 もうひとつ教えてもらいたいのですが、僕の今の業務は今話題の登録型日雇い派遣でしょうか?給与は毎月2回もらいます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana884
回答No.2

こんばんは。 登録型日雇い派遣に該当します。 ◎派遣労働者は大きく2種類に分かれます。 □一般派遣⇒登録型派遣の事。登録してから仕事に応募し案件ごとに採否が出る。 □特定派遣⇒既に雇用している正社員を派遣するもの。 ■日雇い派遣⇒一般派遣の中で雇用契約が30日未満のもの。  日々雇用契約を交わし、就業場所が変わる契約もこれに該当します。 つまり、単発派遣は全て登録型日雇い派遣に該当します。 給与支払日は関係しません。 ◎二重派遣⇒派遣会社Xから、派遣先の企業Yへ派遣され、   さらにYの指示の元、(派遣契約の無い)企業Zへ派遣される事。 ・特徴としては、就業場所が派遣契約と異なったり、              指揮命令者が別の企業Zの物から出る。 質問者様のケースは 派遣会社Aからの依頼で派遣会社Cを介して派遣先Dで仕事をした という事でしょうか? ここがイマイチ曖昧ですので、回答が難しいです。

max2007
質問者

お礼

難しいですね。 ありがとうございました。

max2007
質問者

補足

「派遣会社Cの案件」ということで派遣会社Aからの依頼で派遣先Dで仕事をしました。 勤務についての事後報告はA、C社両方に行いました。

その他の回答 (1)

noname#153335
noname#153335
回答No.1

実際はA派遣会社のスタッフなのに、C派遣会社のスタッフという形でBの現場に行くのなら二重派遣にあたると思います。 その場合、会社は二重派遣隠しの為に、AとCの間を業務委託契約という形にすることが多いですが、あなたに対する仕事の指示がC派遣会社から直接出されない限り、れっきとした二重派遣になります。 登録型日雇いについては詳しくないので、他の方にお任せします。

max2007
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!