• ベストアンサー

二重派遣?登録型日雇い?

僕はA社という派遣会社に登録してたまにバイトをしています。 前回の派遣先がBという現場だったのですが、 その日の仕事はCという別の派遣会社の仕事なのだそうです。 普段ならAという自分の派遣会社から派遣されて現場に行くのですが今回だけは特殊でした。これは二重派遣になるのでしょうか?別にCという派遣会社からは何も指示されたりはしませんでした。 もうひとつ教えてもらいたいのですが、僕の今の業務は今話題の登録型日雇い派遣でしょうか?給与は毎月2回もらいます。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana884
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

こんばんは。 登録型日雇い派遣に該当します。 ◎派遣労働者は大きく2種類に分かれます。 □一般派遣⇒登録型派遣の事。登録してから仕事に応募し案件ごとに採否が出る。 □特定派遣⇒既に雇用している正社員を派遣するもの。 ■日雇い派遣⇒一般派遣の中で雇用契約が30日未満のもの。  日々雇用契約を交わし、就業場所が変わる契約もこれに該当します。 つまり、単発派遣は全て登録型日雇い派遣に該当します。 給与支払日は関係しません。 ◎二重派遣⇒派遣会社Xから、派遣先の企業Yへ派遣され、   さらにYの指示の元、(派遣契約の無い)企業Zへ派遣される事。 ・特徴としては、就業場所が派遣契約と異なったり、              指揮命令者が別の企業Zの物から出る。 質問者様のケースは 派遣会社Aからの依頼で派遣会社Cを介して派遣先Dで仕事をした という事でしょうか? ここがイマイチ曖昧ですので、回答が難しいです。

max2007
質問者

お礼

難しいですね。 ありがとうございました。

max2007
質問者

補足

「派遣会社Cの案件」ということで派遣会社Aからの依頼で派遣先Dで仕事をしました。 勤務についての事後報告はA、C社両方に行いました。

その他の回答 (1)

noname#153335
noname#153335
回答No.1

実際はA派遣会社のスタッフなのに、C派遣会社のスタッフという形でBの現場に行くのなら二重派遣にあたると思います。 その場合、会社は二重派遣隠しの為に、AとCの間を業務委託契約という形にすることが多いですが、あなたに対する仕事の指示がC派遣会社から直接出されない限り、れっきとした二重派遣になります。 登録型日雇いについては詳しくないので、他の方にお任せします。

max2007
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 二重派遣

    以下のケースが二重派遣に該当するかどうかお教えください。 私は大手派遣会社Aで登録し、大学病院Bに派遣されています。 その大学病院からさらに別の病院C・D・Eに派遣されています。 時間管理はC・D・Eではされていません。 しかし業務支持はDではされています。 給料はBが支払、Aからもらいます。 時間管理や業務支持がなされなければ二重派遣とはならないのでしょうか。 以前大阪地裁で訴えられた会社と同じ大手派遣会社で働いています。 お教えください。

  • これは二重派遣でしょうか

    派遣会社Aから大手企業Bの工場に派遣されました。 工場内は学校の教室のように多くの部屋に分けられ、 ドアに企業C、Dと名前が入った部屋がいくつもあります。 派遣会社Aの部屋はありません。 私はまずAからBの社員さんに紹介され、BさんにただちにCの部屋に連れて行かれました。 その後の仕事の指示はすべてCの人から出されます。 複数あるCの部屋には、「請負行程」と書かれたところと、書かれていないところがあり、 私は書かれていない部屋にいます。 給与は当然Aから振り込まれます。 企業BとCの間にA所属の人材に関して金銭のやりとりがあるのかどうかは知りません。 AとCの間にはないはずです。 これは二重派遣に当たるのでしょうか? いかにもケガしやすそうな作業内容なのですが、 二重派遣の場合はケガしても労災の対象にならないかもしれないので気にしています。 よろしくお願いします。

  • 二重派遣について

    二重派遣について自分なりに調べたのですが、いまいちよくわからないので質問させていただきます。 私はA社に派遣登録をしており、A社の方から仕事を紹介されました。 それは、B社がC社からの依頼を受けて、B社からA社に求人が来ているというものでした。 A社でB社の営業の方に会い、仕事内容などを聞きました。 お給料はB社から支払われるということでしたが、これは二重派遣になるのでしょうか? 私が実際仕事をするのはC社の現場です。 また、この状態で就業すると、給料面であまりよくないのでしょうか? 二重になると搾取が多いと聞いたので・・・ わかりにくい説明で申し訳ありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 派遣について教えてください(二重派遣?他)

    はじめて派遣でお仕事を紹介してもらうことになり、来週面談予定です。 営業さんに、当初説明されていた業務内容に別の作業が加わることになりそうだ。ということを言われました。 また、派遣先(A:実際働く企業)と派遣会社(B:私が登録した会社)との間に、請け負い企業(C:詳細は不明ですが親会社やグループ会社というわけでもなくAとは全く別の会社のようです)が入るので、 事前面談は派遣(就業)先企業Aとではなく請け負い企業Cとします。と言われました。 (事前に説明されていた派遣先がAでしたが、形式上はCが派遣先でAが就業先となるそうです) (1)この状況は、二重派遣と言われるものでしょうか?それとも普通の派遣形態でしょうか? (2)今現在、派遣先企業名・請け負い企業名ともに教えてもらえていないのですが、派遣では普通のことなのでしょうか? (3)当初聞いていたお仕事内容に作業内容がプラスされた(時給同じ)のですが、それを理由に断ってもいいものでしょうか? はじめてのため大変戸惑っています。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 二重派遣について

    私は専門職での派遣登録スタッフなのですが。私が知らずに、登録した会社の姉妹会社から現場に派遣されておりました。二重派遣?連絡はPCのメールだけでして、姉妹会社と私が登録した会社と掛け持ちをしている人間からの連絡でしたので、疑うことはありませんでした。 尚且つ、現状この姉妹会社から給料が支払われておりませんです。この姉妹会社とは何も契約書を交わしていないため、どうすればよいのでしょうか? ※両社とも派遣の免許を持っておらずです。 ※両社間の関係は悪化して、お互い連絡を取れていない状況です。

  • 【至急!】2重派遣について

    今働いてる会社が二重派遣ぽいです。 ・正社員募集でAという会社に入った。 ・Bという会社の工場で働く。 ・仕事はBの下請け?の会社の人と一緒にやる。その人から指示も受ける ・Aの社員としてでなくAとは別のCという会社の人間として働く。 ・Cの会社の人間からは指示は受けていない。Cの人間に会ってすらいない これってどうなんでしょうか? A→C→Bの二重派遣だと思うのですが・・・。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。 補足 補足です A→Cが業務請負だった場合大丈夫なんでしょうか??

  • 二重派遣について

    現在、特定派遣として以下のような形態で働いています。 A社:私が正社員として所属している会社 B社:A社の取引先(派遣契約) C社:B社の取引先(業務請負) 実際私が働いている場所は、C社です。 C社で、B社の社員の方(プロパー)と一緒にチームを組んで、 システムの運用管理をしています。そのため、私たちは、C社 にいる時は、B社の社員として名乗っています。 非常に分かり辛い文章で申し訳ないのですが、このような形態は 二重派遣となるんでしょうか? また、B社の社員の方も特定派遣という事になりますか? 質問多くて申し訳ないですが、「二重派遣」の場合、履歴書などには どのように記載すればよいでしょうか?

  • これは二重派遣でしょうか?

    お知恵をお貸し下さい。 先日、とある人材派遣会社Aへ登録に行ってまいりました。 登録が済み、次は企業へ顔合わせの面接へ、 というところで派遣会社Aの営業の方から電話があり 「部署によって、企業さんのグループ内の派遣会社Bに入っていただく場合があります。その際は、求人票に掲載されていた福利厚生(交通費が出なくなったり)することがあります大丈夫ですか?」 と仰いました。 その時はよくわからず(派遣が初めてだったので)、二つ返事でOKし、 とりあえず企業へ顔合わせに足を運びました。 その顔合わせで、企業の社員の方が「お客さんの所で働くので~」と仰られ、 もう派遣会社Bに入るような雰囲気でした。 派遣会社Aの営業の方は「配属される部署によって」と強調されてましたが、これはいわゆる二重派遣になるのでしょうか? それとも、「派遣会社Aには登録しただけで契約していない。派遣会社Aはただ派遣会社Bに人を紹介しただけ」とか「派遣会社Bは就業企業と同グループだからセーフ」とか、そういうオチなのでしょうか? 二重派遣は違法、など建前で、実際は普通のことなのでしょうか? いい案件だと思っていたのですが、そんな派遣会社ならアフターに不安を覚えるので辞退しようかと迷っています…。

  • 二重派遣? 私は違法で派遣されてる??

    私は 現在 派遣で仕事をしてるのですが、 A社、B社、C社、と仮に名前を 使うとします。 私はA社と契約を結び A社から給料も振り込まれています。 派遣先はC社で A社との契約書にも 派遣先はC社となっています。 しかし、 A社とc社は契約を結んでいないらしく 間にB社が入っています。 私は B社の会社の名札を付けてC社に派遣で働いています。 C社も私の派遣料は A社に支払っていなく、B社に支払っています。 これは二重派遣で違法なので しょうか? 今のところ私は別になんの問題もなくフツーに働いているのですが このまま仕事を続けると面倒なことが起きることがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう