hana884のプロフィール

@hana884 hana884
ありがとう数16
質問数1
回答数25
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
62%
お礼率
100%

  • 登録日2008/04/16
  • 命令権利はあるのでしょうか?(派遣についてです)

    現在、自分はA社の派遣会社に登録しており、B社からの依頼で「B社製品を売る販売員」としてC社で従事しています。が、このC社の店長があまりに口うるさい人間で、その会社の社員が全員、Tシャツ勤務に対し、派遣スタッフである自分にだけ長袖シャツの「腕の第一ボタン」まで留めろと命令してきます。(因みに店内は一応、クーラーは効いていますが、建物的にあまり意味を成さない暑さで、接客中も汗が吹き出てしまいます。)更には毎日A社とB社に送る業務日報を検印を行う際に、くまなく目を通しチェックされますので本音も書けません。全く賃金も発生していないC社の店長にここまで拘束&束縛&命令する権利があるのでしょうか?(一応、これらの命令は直接自分にではなくB社の担当者を通して自分に伝えてきます。)因みに業務的には販売成績も十分に上げており、更に本来の業務であるB社製品以外の販売もこなしている現状です。B社の担当の方も、あまりに理不尽な命令に同情してくれてる状態で、むしろ「嫌な思いをさせて申し訳ない。他の店舗に移動しても良い」とまで言ってくれるのですが、B社としてはC社に対して商品を卸してる関係上、強く言えない立場です。その店長以外は皆、協力的かつ理解あるスタッフの方ばかりなだけに、そんな人間1人の為に移動するのも本意ではありません・・・長文になってしまいましたが、本気で悩んでいますので何か良いアドバイス等も含め、ございましたら、お答えお待ちしています。

  • この給与形態って・・

    会社の給与の事についての質問です。 ハローワークにて求人票を見ていたら基本給10万、職務手当2万、住宅手当3万、皆勤手当2万、系17万の給与の会社がありました。 そしてその会社を受けて採用となったのですが、試用期間を経て正社員となる際に社長に呼ばれ、「毎月キチンと残業した時間を計算して残業手当を受けるか、毎月残業してもしなくても決まった固定残業手当(3万)をもらうか選べ」と言われました。うちの会社は毎月5時間程度しか残業がなく、忙しい月で10時間程度なので、迷わずに固定残業手当にしました。これで17万プラス3万で20万だと喜んでいたのですが、初の給与明細を見てみると基本給が3万円減って7万になっており、残業手当3万で結局プラマイゼロでした。(資格をもっていたためか資格手当が1万ついていたので文句が言いにくいです。)ですが基本給が減っていてショックです。 その後何度か昇給したのですが、基本給はあがらずいつも職務手当に上乗せしてあります。 この残業手当の出し方と基本給をあげない昇給の仕方は合法でしょうか?お願いします。

  • 派遣は蚊帳の外?

    今の職場で、10ヶ月ほど派遣で働いています。 私の会社は、連絡事項などは派遣にはあまり教えてくれません。 ある日から朝礼をすることになったようなのですが、「朝礼やることになった」とか「派遣も参加して欲しい」ということは一切言われませんでした。なので、派遣は朝礼に参加する必要が無いのかと思い、掃除をしていた(朝の掃除は派遣がしている)ら、注意されました。全体の挨拶の時は、手を止めてその場で立って聞いていましたがそれではダメで、自分の席に戻って話を聞くようにとのことでした。 出るべきなら最初から言ってくれればいいのに。まるで私が非常識のように言われました。 また事務所に4チームあり、そのうち1チームが別の事務所に移動が決まったのですが、いつまで経ってもそのチーム所属の派遣さん2人に連絡をしていないようでした。でしゃばりかとも思ったのですが、心配になってそのチームの人に「AさんとBさんはどうなるんですか?」と聞いたら、慌てて2人に話していました。それは移動の3日前でした! 移動になれば通勤にプラス30分以上かかりますし、交通費も出ません。かといって元の事務所ではポジションはありません。やむなく2人は辞めていきました。2人ともシングルマザーで生活も大変なのに、急に止めさせられて気の毒でした。(1ヶ月以上前に通知義務があるので、大した仕事も無いのに、元の事務所で仕方なく雑務をさせていました) 休みについても、派遣には一切連絡はありません。夏休みの予定を立てたかったので年下の社員さんに聞いたら、「7~9月で個々に5日間休みを取るから、会社自体の休みは無い」とのことでしたので、休まず出勤するつもりでした。 でも今日、会社で利用しているお弁当屋さんから、お盆休みの休業連絡が来たので上司に伝えたところ、「その期間はみんな休みだから関係ない」と言われて驚きました。課長に確認したら、既にみんなの休日希望は出ていて、表になっていました。誰も出勤しないなら、私も出勤できません。 表ができているくらいなら、一言言ってくれてもいいのに…。つくづく派遣は蚊帳の外なんだと思いました。必要最低限のことも連絡してくれないなんて、どうしてでしょう。 こういうことについて、苦情を言ってもいいんでしょうか?言うとしたら、派遣会社でしょうか。

  • 派遣先企業に、私個人の経歴や人脈について詳しく質問され困っています。

    1年以上同じ職場で派遣をしている者です(もうじき退職予定です)。 つい先日のことですが、派遣先の社員の方(社内的地位としては非管理職)に呼ばれ、 私の過去の職歴、特に正社員時代に勤務していた会社について詳しく尋ねられました。 そのような質問に答える義務のないことは承知していますが、 派遣という立場上、完全にスルーすることは出来ず、 私も機転が利かず喋らざるを得ない状況でした。 これだけでも非常に不愉快なのに、さらにその社員の方は、 私が正社員時代に勤務したその会社に、自社の製品が売り込めないか? という話をして来ました。それが、マーケティングだと言うのです。 私は、そういうことは難しいのでは・・?とその場ではあいまいに答えておきました。 もっと前に、別の社員の方との雑談の中で、 私の家族に一部上場企業のメーカーに勤務する者がいるとの話になったときも、 「うちの製品をPRさせてもらえないかな?」と言われたことがありました(これは完全にスルーしました)。 このように、派遣スタッフの経歴や人脈などのバックグランドを詳しく聞き出し、 派遣先の会社が売り込みをしようとするのは、法律に触れることなのではないのでしょうか? そこでお尋ねしたいのは、 このようなことが、具体的に法律のどういう部分に触れるのか、ということです。 辞める前に、言うべきことはきちんと言ってから辞めようと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kikin08
    • 派遣
    • 回答数4
  • 派遣の抵触について

    派遣会社に勤めています。今年から一般派遣から特定派遣に切り替わりました。そこで、派遣社員の方々の抵触日というのは引き続き一般の時と同じ抵触となるのか、また特定に切り替わってから新たに1年(最長3年)となるのか・・ご存知であれば教えていただきたく思います。