• ベストアンサー

命令権利はあるのでしょうか?(派遣についてです)

hana884の回答

• hana884
回答No.2

こんにちは。 最近は二重派遣の規制も強まっている為、 量販店などでは自社スタッフと外部スタッフを明確に区別するために、 ドレスコードを別に規則として定めている可能性があります。 店舗内の規則です。 その場合は服装に対しての指示には全く問題は無いです。 B社の担当者を通しての指示ですし、 業務に対しての指示・命令ではないので、違法性もありません。 ただし、他の外部スタッフも自社スタッフと同様の服装で、 質問者様のみがそのような指示を受けているとすれば、 パワハラと取れる可能性はあるでしょうが・・・。

hellojoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、ドレスコードとは「制服」の差別化です。 C社の場合はベストの区別で、それに関してはB社が早々に用意してくれる事になっていますが、(厳密には今はまだ一緒のベストです。) お話してるのはその下の服装です。 質問で書いた通り、C社の他のスタッフはTシャツ(私服の)です。 自分はボタンダウンの普通の長袖Yシャツです。 (当然、店舗内のドレスコードとしてもひっかかてません。) それは刺青隠しなのですが、さすがに暑くて手首のボタンを外してるだけです。(モチロンその状態では一切、お客様には見えないです。) 因みにA,B社共その事は理解して下さった上で、販売能力を買って雇用して頂いてます。と、言うのが現状です。 以上の内容でも・・・ご回答は同じでしょうか? さらに業務日報の件に関しては触れて頂けてませんが そちらはどうなんでしょうか?