-PR-
解決済み

二重派遣ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4164363
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

私はA社に登録していて、B社に派遣され、B社の人間としてC社で業務に従事。
B社はC社のPOSシステムを請負管理している。
C社のPOSシステムはフランチャイズ店と連携している。そのフランチャイズ店のPOSのバージョンアップが主な業務になり、うまく運用されていないフランチャイズ店の指導も行う。
行動日程の打ち合わせはC社のシステム担当者及び営業とおこなう。
打ち合わせ結果はC社→B社→A社と連絡が上がり。
A社よりその都度業務契約を結ぶ。
作業が速やかに完了して時間が余った場合は
追加業務をC社担当者より指示される。
業務契約はA社からは間に合わないので事後報告で完了。
いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (447/1160)

基本的には2重派遣ではありません。

しかし、労働局から多少の指導が入る部分もあります。
大きな理由は、業務契約の締結前に、間にあわないからと言って
「追加業務をC社担当者より指示される」のように作業を開始してしまうことです。
基本的に業務契約を結ぶのが先ですからね。
しかしタイミングのズレだけで、契約を結んでいない訳ではないので
完全な違法というわけではありません。

C社担当者より指示については
C社→B社に対する作業の契約だけでは詳細は判りませんので
業務の詳細の補足の意味でC社担当者より指示されることは
違法ではありません。
自分の部下のように自分の業務を任せてしまうのはダメですが。

ご質問のケースは、一見して2重派遣に思えますが、要所で法を
クリアしていると思いますよ。
多分、立ち入り監査に来たとしても普通にパスします。
(多少の指導事項はあると思うけどね)
お礼コメント
neko0_0o

お礼率 83% (5/6)

微妙な感じはしましたが…

いろいろな解釈ができると言うことですね。
違法性がないのなら気持ちよく業務に就けます。

私も気をつけて行動すれば、さらに危険度は下がりそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-10 19:42:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1861/6714)

>>行動日程の打ち合わせはC社のシステム担当者及び営業とおこなう。
>>追加業務をC社担当者より指示される。

B社の人間が、貴方を指揮命令していれば、OKですが、恒常的にC社の人間に指揮されていれば、二重派遣ですね。B社は請負ですから、請負先のC社が指示することは違反行為です。

もちろん、家を建てるとき、建築現場で依頼主として仕様変更の希望を請負の大工さんに言うことがあるわけですけど、どういう手順・期間でやるかは指示できないのと同じです。「C社の人間はB社の人間に何も言えない」ってわけではありませんけどね。

仕事をする上で、いっしょに打ち合わせ会議する必要はあるでしょうが、C社が貴方の対等なパートナーと思えるか、上司で上役と思える状態かが2重派遣になるかどうかではないでしょうか?

例えば、何かささいな問題が発生し、貴方が、「これは明日でもいいレベルの問題。今日はデートの予定があるから帰る」としたとき、C社の人間が業務命令のようなことを言い出すなら2重派遣ですね。もちろん、予定の仕事が終わったので余った時間に追加業務を指示ってのは、違反ですね。

「予定より早く家が完成したから、ついでに隣の家の増築をやってよ!」って依頼が大工さんに通らないのと同じ。(追加の金を払えば別)
お礼コメント
neko0_0o

お礼率 83% (5/6)

C社担当者がくせ者なのです!

C社の本社の上司以外この担当者には何も言えない状況です。
もちろん私も同様に何も言えない立場です。
ご指摘のとおり上司のような存在です。

御意見を参考にさせていただくと、
この担当者はあえて法令違反を犯して、
このプロジェクトを潰そうとしているかのようにも見受けられます。

実際の作業に同行することは少ないので、
頑張ってプロジェクト終了まで頑張りたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-10 19:22:00


  • 回答No.2

東京労働局の調査では、業界における偽装請負・多重派遣の違法行為は、81%にあたるそうです。びっくり仰天です。

このケースも間違いないでしょう。ただそれを証明するには、相手は人間だけに曖昧さや出まかせもあって、膨大な労力を要し、すご腕の弁護士でもいなければ、文句を言った時点訴えられて損害賠償を請求される。

弁護士も大概このようなケースを相手にしない。面倒くさい、だそうです。
お礼コメント
neko0_0o

お礼率 83% (5/6)

なるほど、弁護士も面倒な事案なのですね!

相手は大手ですので私など簡単に潰せるでしょう。
文句を言うとか、訴えたい訳ではありませんが、
自分の置かれている状況を知りたく、質問してみました。

指揮系統がめちゃくちゃになり、困惑する場面もありますが、
店舗オーナー様が暖かい方が多く、短期案件なので
プロジェクト完了までがんばりたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-10 18:47:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ