派遣会社と直接契約のない会社への派遣

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社と直接契約のない会社への派遣について
  • 特定派遣での派遣契約がある場合の2重派遣の問題
  • A社、B社、C社の契約関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社(特定派遣)と直接契約のない会社への派遣

A社の社員(以下、ゴンベエさん)がB社へ派遣されて仕事を行うという関係で、A社とB社が特定派遣での派遣契約を結んだとします。しかし、実際の就業場所はB社と取引関係のあるC社です。A社とC社は派遣契約を含め、何ら関係はありません。  つまり、A社のゴンベエさんがC社へ行って仕事をするわけですが、ゴンベエさんがB社の指示でC社へ派遣されているとすれば2重派遣(つまり、違法)ではないかと思います。  それでは、A社、B社、C社の間に何らかの契約関係があれば、合法になる場合もあるのでしょうか?あるとすれば、それはどんな契約関係ですか?  例えば、B社がA社に対して「ゴンベエさんをC社に常駐させろ」と持ちかけ、それを受けたA社がゴンベエさんに「C社ヘ行け」と指示すれば、A社とC社に直接の派遣契約がなかったとしても、合法と言うことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴンベエさんが、B社の仕事をC社(仕事現場がC社というだけで派遣ではない)で、 B社の監督者の下で行うのであれば2重派遣にはなりません。 ゴンベエさんをB社からC社へ派遣し、C社の監督者の下でC社の仕事を行うと 2重派遣になりますが。

katorisenkou
質問者

お礼

masaokyokoさん、ありがとうございます。 物理的な職場がどこなのかということではなく、人事的な監督者が誰かと言うことが問題なのですね。