• 締切済み

派遣の請負ってどういうことでしょうか?

情報通信産業で働いてる者です。 自社--(請負契約)→B社--(派遣契約)→A社 上のように自社の社員である私は、B社を経由してA社に常駐しております。 自社とB社とは請負契約となっており、B社とA社は派遣契約となっているのですが、 このような契約や労働のあり方って、労働関連の法に照らし合わせて適切なのでしょうか? また、もし適切であった場合、雇用や指示命令の関係はどのよいうになっているのでしょうか? できれば関連法規も書いていただけると助かるのですが、 おわかりになる範囲で構いません。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

バリバリの違法ですが、その業界ではもはやその違法状態が常態化しているような気配がありますね。 自社・B社間は偽装請負、B社・A社間は二重派遣になっています。これらの言葉でネット検索すれば情報はたくさん拾えます。 例えば http://www.haken-japan.com/tactic27.html http://2.dertdai.com/ http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa2122.htm