• ベストアンサー

派遣社員から正社員って・・・

こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

noname#32136
noname#32136
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか?? 一般的な傾向としてなら、あるかもしれません。 >私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか?? おかしくはないと思いますが。 企業の採用としては長期的な戦略で人を育てようとすることもあります、そういう場合は新卒を時間をかけてじっくり育てることになります。 その一方で、短期的な戦略もありあるスキルを持った人が今どうしても必要だということもあります、その場合は中途採用もありますし、派遣社員として実績やスキルがあるということがわかっていればその人を正社員として採用することもあるでしょう、つまり人の採用というものはその両方があってこそうまくいくものです。 ですから >半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが といっても誰でも彼でもがなれるわけではなく、その企業のニーズと派遣社員のスキルが一致した場合ということでしょうね。 それはある意味では、新卒で就職試験を受けて入社するよりも難しいかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

>大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人  会社により、この採用したレベルが違います。採用できないところもあります。  その正社員と同様のレベルがあると認められた人が、正社員に登用されるわけです。つまり、大きな会社ほどなりにくいが、小さい会社であれば正社員に比較的なりやすいということです。半年、1年というのは、それの見極め時間です。

noname#32136
質問者

お礼

なるほど。詳しい説明ありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

派遣で仕事をしていて 正社員になったことがあります。 派遣の仕事を選んだ理由は~職場の雰囲気や条件が退職まで続けられるものか、判断できないから でした。 そこから正社員になった理由は「続けられると思ったから」です。 最初から正社員だったら 多分続けられなかったと思います。 採用してくれた会社の方でも、新規にまったく業務経験のない未知の人間を採用するより、半年でも業務内容を知っていて、その段階での会社の業績・状態(良い部分も悪い部分も)を知っている人なら話が早いわけです。 でも「正社員になれる」ことは全員がなれるわけじゃないです。 会社の方だって、必要の無い人までは採用しません。 派遣の方だって、社員になりたくない人は断れば良いのですから。 >大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場 _じゃないですね、根本的に給料が違っていましたから。(給与の条件は会社によって違いますが)中途入社になります。ボーナス1回分はもらえないです(ある期日に社員でなかったから。あるいは一定期間以上在籍していないから) 新卒は新卒で 別に優遇されています。新卒で入社してなるべく長く踏ん張れるのだったらその方が良いですよ。。

noname#32136
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員登用になるのと・・・

    こんにちは。以前から求人誌などを見ていて疑問に感じたことがあるんですが、派遣社員を募集していて、そこに派遣社員として働き、半年後正社員登用ありというのもよく目にするんですが、これは普通に就職試験を受けて同じ会社に入社する人間と待遇などで違いがあるんでしょうか??もちろんどちらも中途採用の場合です。派遣から社員の道は中卒、高卒、大卒など学歴が給料に反映されないなどでしょうか??

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 派遣から正社員へなるときの問題

    現在派遣社員として働いています。 将来的なことなどを考えて、正社員採用試験を受けてみようかと考えているのですが、派遣社員として働きながら派遣先企業の正社員採用試験を受けることに何か問題はありますか? この場合、いったん派遣契約を解除しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新卒派遣か正社員か

    私は大学四年の女です。 これまで半年以上の間、就職活動をしてきて、つい最近、2社から内定を得ることができました。 ただ、迷っている事があります。 ・銀行事務(紹介予定派遣で数ヶ月間は派遣社員として勤務しその後、正社員として採用・仕事には興味があるが、給与が低い) ・大企業の子会社IT系(正社員で幹部候補生としての採用・勤務地、仕事内容の希望が通るかわからない) 銀行事務の仕事は派遣社員やパートの方が多いと思います。やはり新卒派遣は辞めるべきでしょうか??入社意思を伝えてしまったので、辞退しにくいとは思うのですが・・・。 私としては、正社員として働きたいという気持ちが強いのですが、みなさんの意見を聞きたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 特定派遣で契約社員から正社員になった方いますか?

    タイトル通りなのですが、特定派遣会社で契約社員として採用されました。 正社員になれるか聞いた所、半年後に試験があり試験に通ると採用されるという事です。試験は年2回あるそうです。 派遣会社は業界最大手と言われている所です。 本当に社員になれるのか不安なのですが、契約社員から社員になれますでしょうか? 実際になられた方や身近になられた方の情報など、ありましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員

    30代前半の女性です。 前職で約3年程、派遣で経理事務をしていました。 現在、経理業務での求職活動をしています。 これまで中堅規模の中小企業の正社員に応募してましたが ことごとく不採用でしたので、方向転換し、 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員かを考えています。 どちらもメリット・デメリットがあり、今後の自分にどちらが 良い選択なのか迷っています。以下に私が考えているメリットと デメリットを書きました。経理をご経験されてきた方はどちらの 方がよい選択だと思われますか?ご意見頂きたいと思います。 【上場企業での派遣社員】 (メリット) ・仕事のマニュアル、ルールが整備されている ・オフィス環境が良い(食堂あり、分煙、有給の使い易さ等) (デメリット) ・業務が担当制なので、深く狭くに限られる ・派遣社員という弱い立場なので雑用ばかりの可能性もある   【零細企業での正社員】 (メリット) ・幅広く業務が出来て経験が積める ・正社員という安定感(しかし零細なため不安もあり) (デメリット) ・社長がワンマンな場合、振り回される?可能性がある ・オフィス環境が悪い(トイレ男女共有、立地条件が悪い等)

  • 22歳ですが、正社員での派遣はどうなの?

    現在就職活動中でうまくいけば、契約社員で入社後(派遣専門の会社)半年から1年で正社員にしてもらえるようです。  正社員ですが、基本派遣先での仕事になるのですが、どうなのでしょうか?まわりからは、派遣は・・。という敬遠されがちです。 職種はヘルプデスク ネットワーク管理 サーバ保守などです。 ここで何年か経験を積んで、転職も考えていますし、そのまま定年までという事も考えています。 正直かなり悩んでいます。  

専門家に質問してみよう