• 締切済み

正社員型派遣業について

正社員型派遣業(エンジニア)って結局は、契約社員の方々と変わらないですよね? 契約期間が満了したら正社員であろうとも仕事が見つからない場合もあると思います。 こういった事業の会社には就職するべきではないですか?

みんなの回答

• catpow
回答No.4

No.2です。 ちょっと回答に間違いがあったので修正しておきます。 >>ただ、「特定派遣」という制度はすでに廃止になっていて、暫定処置で続いているだけだったような気がしますけど? と書きましたが、特定派遣業(=正社員型派遣業)をやっている会社は、以前は届け出制で、どんな小さな会社でも届け出のみで開業できたのです。 でも、法改正によって、 許可制(正当に行われることを審査) 事業所数×1500万円以上の現預金額、2000万円×事業所数の基準資産額 事業所の面積が20m3以上 更新が必要 という条件を満たさないと、特定派遣業の仕事を会社としてできなくなったというのが正解です。 ただ、すでに届け出して、特定派遣をやっている会社は、猶予期間として、平成30年9月29日までは、事業継続できる救済処置がとられています。 ちなみに、私が以前勤めていた会社は、正社員型派遣業をやっていました。 でも、この法改正の話が出たとき、上記の条件を社長が目にして、「当社がこの条件を満たすのは無理そうだ」と判断しました。 業績不振もあって、私はそれからしばらくしてリストラされましたが、その後、会社は同業他社に吸収されて無くなりました。 上記の条件を満足している派遣会社であれば、平成30年9月29日を過ぎても営業可能なので、そういう面での問題ないでしょう。

• hue2011
回答No.3

全然違いますよ。 契約社員というのは、あなた個人と企業との間に、何も介在させないで契約をし勤務するものです。正社員と違うところは、契約期間だけの付き合いであるということですが、それ以外は正社員に準じます。残業手当もつきますし、有給休暇も認められ、社会保険厚生年金も対象になります。もちろん給与はその契約先の会社が直接支払います。 正社員型派遣というのは、基本は派遣なのであなたの所属は派遣会社であり、給与を払うのは派遣会社です。契約はあなたと派遣会社の間で派遣会社が客先から受注する契約に載って成立するわけです。当然給与は派遣会社から支払われます。 ただし、客先待遇が正社員に準じますので、通常の派遣のように派遣会社のルールを絶対に守るというのではなく、客先のルールに従って動くというだけです。 それと、紹介予定派遣という考え方をしますので、もしよかったら直接買ってくださいというスタンスです。だから正社員になれる可能性はあります。 それだけであって、派遣社員は派遣社員なんです。 契約社員と紹介予定派遣が同じなんていうことはありません。 もちろん正社員型で派遣契約をしているから必ず正社員になれるという保証はどこにもありません。 はやく人間になりたい妖怪人間ベムというのがありましたが、あれに近い状態です。 とはいえ、就職すべきでない、などと太平なことを言う理由があるならいいですけど、働かざる者食うべからずといいます。もしチャンスとして口が開いているなら経験としては悪くないんじゃないでしょうか。

• catpow
回答No.2

>>正社員型派遣業(エンジニア)って結局は、契約社員の方々と変わらないですよね? それは、特定派遣と分類されている身分の社員ですね。 契約社員とは違って、雇用期間の終わりを定めていないので、派遣先が無くなっても、すぐに失業とはなりません。 でも、会社としては、そういう社員は「無駄飯食い」、つまりは稼ぎが無いのに給料だけ取っていくわけなので、赤字がどんどん膨らみます。 そのままだと、会社は倒産になってしまうので、派遣先が無い期間が2,3ヶ月、長くて半年くらいで「辞めてもらえないか?」という話になるでしょうね。 ただ、「特定派遣」という制度はすでに廃止になっていて、暫定処置で続いているだけだったような気がしますけど? >>こういった事業の会社には就職するべきではないですか? まあ、そうですけど、ずーと失業状態が続くなら、そんな会社でも就職したほうがいいでしょう。

noname#228945
noname#228945
回答No.1

正社員であれば一応給料は支払われます。 派遣手当などがないので基本給だけになりはしますが…。 仕事を持ってくるのは営業なので自分で探す訳ではないので基本待機となります。 自分が経験した中では研修と言う名目の拘束や派遣会社自体の雑務を任されるケース、あるいは受注で仕事をやってる所だと内勤で受注した業務担当するってケースもあります。 ベテランだと新人の研修とかも…。 ただ、やはり飼い殺しに近いので居心地が悪いって事で辞めてしまう人もいますが、基本的には派遣先を探すのは派遣会社の仕事ですからそれが理由で首にはならんです。 会社だってせっかくの稼ぎ頭を遊ばせておくわけには行かないですから、損失ですから。