• 締切済み

正社員型派遣業について

正社員型派遣業(エンジニア)って結局は、契約社員の方々と変わらないですよね? 契約期間が満了したら正社員であろうとも仕事が見つからない場合もあると思います。 こういった事業の会社には就職するべきではないですか?

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

No.2です。 ちょっと回答に間違いがあったので修正しておきます。 >>ただ、「特定派遣」という制度はすでに廃止になっていて、暫定処置で続いているだけだったような気がしますけど? と書きましたが、特定派遣業(=正社員型派遣業)をやっている会社は、以前は届け出制で、どんな小さな会社でも届け出のみで開業できたのです。 でも、法改正によって、 許可制(正当に行われることを審査) 事業所数×1500万円以上の現預金額、2000万円×事業所数の基準資産額 事業所の面積が20m3以上 更新が必要 という条件を満たさないと、特定派遣業の仕事を会社としてできなくなったというのが正解です。 ただ、すでに届け出して、特定派遣をやっている会社は、猶予期間として、平成30年9月29日までは、事業継続できる救済処置がとられています。 ちなみに、私が以前勤めていた会社は、正社員型派遣業をやっていました。 でも、この法改正の話が出たとき、上記の条件を社長が目にして、「当社がこの条件を満たすのは無理そうだ」と判断しました。 業績不振もあって、私はそれからしばらくしてリストラされましたが、その後、会社は同業他社に吸収されて無くなりました。 上記の条件を満足している派遣会社であれば、平成30年9月29日を過ぎても営業可能なので、そういう面での問題ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

全然違いますよ。 契約社員というのは、あなた個人と企業との間に、何も介在させないで契約をし勤務するものです。正社員と違うところは、契約期間だけの付き合いであるということですが、それ以外は正社員に準じます。残業手当もつきますし、有給休暇も認められ、社会保険厚生年金も対象になります。もちろん給与はその契約先の会社が直接支払います。 正社員型派遣というのは、基本は派遣なのであなたの所属は派遣会社であり、給与を払うのは派遣会社です。契約はあなたと派遣会社の間で派遣会社が客先から受注する契約に載って成立するわけです。当然給与は派遣会社から支払われます。 ただし、客先待遇が正社員に準じますので、通常の派遣のように派遣会社のルールを絶対に守るというのではなく、客先のルールに従って動くというだけです。 それと、紹介予定派遣という考え方をしますので、もしよかったら直接買ってくださいというスタンスです。だから正社員になれる可能性はあります。 それだけであって、派遣社員は派遣社員なんです。 契約社員と紹介予定派遣が同じなんていうことはありません。 もちろん正社員型で派遣契約をしているから必ず正社員になれるという保証はどこにもありません。 はやく人間になりたい妖怪人間ベムというのがありましたが、あれに近い状態です。 とはいえ、就職すべきでない、などと太平なことを言う理由があるならいいですけど、働かざる者食うべからずといいます。もしチャンスとして口が開いているなら経験としては悪くないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>正社員型派遣業(エンジニア)って結局は、契約社員の方々と変わらないですよね? それは、特定派遣と分類されている身分の社員ですね。 契約社員とは違って、雇用期間の終わりを定めていないので、派遣先が無くなっても、すぐに失業とはなりません。 でも、会社としては、そういう社員は「無駄飯食い」、つまりは稼ぎが無いのに給料だけ取っていくわけなので、赤字がどんどん膨らみます。 そのままだと、会社は倒産になってしまうので、派遣先が無い期間が2,3ヶ月、長くて半年くらいで「辞めてもらえないか?」という話になるでしょうね。 ただ、「特定派遣」という制度はすでに廃止になっていて、暫定処置で続いているだけだったような気がしますけど? >>こういった事業の会社には就職するべきではないですか? まあ、そうですけど、ずーと失業状態が続くなら、そんな会社でも就職したほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.1

正社員であれば一応給料は支払われます。 派遣手当などがないので基本給だけになりはしますが…。 仕事を持ってくるのは営業なので自分で探す訳ではないので基本待機となります。 自分が経験した中では研修と言う名目の拘束や派遣会社自体の雑務を任されるケース、あるいは受注で仕事をやってる所だと内勤で受注した業務担当するってケースもあります。 ベテランだと新人の研修とかも…。 ただ、やはり飼い殺しに近いので居心地が悪いって事で辞めてしまう人もいますが、基本的には派遣先を探すのは派遣会社の仕事ですからそれが理由で首にはならんです。 会社だってせっかくの稼ぎ頭を遊ばせておくわけには行かないですから、損失ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 派遣から正社員

    派遣で働いています。 今の職場へ派遣され3年すぎました。 ・だんだんと契約業務から外れていっていること ・子育てにも一段落ついてきたこと ・仕事は一生涯続けていきたいのでゆくゆくは正社員できちんと仕事がしたいこと 以上の理由から少しずつ転職活動をしています。 もちろん契約は満了させて、と考えています。 いろいろと面接に行ったりしてきましたが残り3ヶ月近く契約が残っていると仕事のスタート日(入社日)で先方と折り合いがつかず、結局不採用になること度々です。 今派遣されている職場の人間関係はとても良いですが、やはり仕事のヤリガイは感じられません。 どうしても私がやりたいと思う仕事が決まりそうでも契約期間のために流れてしまうというのが何ともやるせません。 でもやっぱり期間は満了させるべきでしょうか? それとも訳を双方(派遣先と派遣元)に話して契約を早めに終わらせてもらってもいいと思いますか? いろんな方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ

    40代半ばの男性です。 今、派遣会社から「郵政」の派遣の紹介を頂きました。 仕事内容は「設計補助」の仕事です。 残業がほとんどなく長期の仕事のようなのですが、 期間満了で終わってしまうのが 不安で応募をしていません。 郵政へ派遣で仕事をして、 郵政へ直接、契約社員になるか正社員になれる可能性って あるのでしょうか? ハローワークでの「トライアル求人」で応募した方が 正社員になる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員を正社員へ

     はじめまして。 今、私の会社では派遣社員(約1年雇用しています)を雇っていますが、本人の希望もあって、正社員にしようかと検討中です。  派遣会社との契約書には「派遣期間中、または終了後に無断雇用した場合、違反金を支払わなくてはならない」 となっております。しかし、直接雇うことを派遣会社に伝えると、移籍金なるものを払うように言われました。  この場合、移籍金は払う必要があるのでしょうか? 法律では、1年雇用したら企業は雇い入れるようつとめなければならない となっていますが・・。  私の考えでは、1年満了しない間に直接雇うなら移籍金はみとめてもいい。1年満了したのなら移籍金なんて発生しない。 と、思いますが。  みなさんは、どう思いますか?   また、他の事例があればぜひ聞かせて下さい。  よろしくお願いします。

  • 派遣で働きながら正社員を目指したいのですが・・・

    会社の都合で退職し、現在まで2ヶ月程就職活動しています。 しかし年齢のせいか(35歳、独身です)現実は厳しく採用まで至りません。 いい加減働かないとと思い、派遣会社に登録してみましたら、翌日には仕事を紹介してもらえたのですが、期間が2年(3ヶ月更新)の長期との事でした。受けるかどうか明日中に返事をする事になっているのですが、未だに悩んでいます。 私としては、正社員を目指しているので派遣と平行して就職活動と考えていて、もし採用してくれる会社があればそちらに行きたいのです。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは (1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? 長文ですみません。派遣の経験が無く分からないことばかりで・・宜しくお願いします。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 派遣で働きながら正社員の仕事が決まった場合

    こんばんは。 正社員の仕事を探しているのですが、仕事が決まるまで派遣で働きたいと 考えています。  もし派遣就業中に正社員の仕事が決まった場合、契約途中で退職をする ことは出来るのでしょうか? 辞められるとしたら最短、何日で辞められるのでしょうか? 14日前に言えば良いのでしょうか? 契約満了をもって退職するのが一番とは思いますが、タイミングが合うか わからないので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 正社員・派遣??

    今就職活動をしています。社会人になってから3年間と1年半と2つの会社で就職し、その後1年間派遣で働きました。それから就職活動をし、また正社員になったのですが、試用期間内で辞めて今に至ります。正社員になって働きたいと思うのですが、この不景気で正社員を雇おうとする会社は逆にアヤシイ会社なのでしょうか?試用期間で辞めた会社がかなりいい加減な会社だったので、就職活動しながらも不安でイッパイです。派遣で働いている方が無難なのでしょうか?でも派遣だと社会的に世間的に自立してないような気がするのですが…

  • 正社員と派遣社員

    今年4月に、新しい会社に就職しました。 ハローワーク紹介だったのですが、 ・雇用期間の定めなし ・試用期間3~6ヶ月となっていました。 ところが先日半年たったのですが、 契約社員の契約書が7月から10月分の3か月分で新規に出てきて サインしてくれといわれました。 会社の総務の人に聞いたら 私の場合は 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 らしいのです。 てっきり、ハローワークの試用期間が終われば正社員だと思っていたのですが 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 実は、こうでした。みたいなことって法律的に問題ないのでしょうか? ・質問 別に嫌とか言うわけではないのですが、 ・ハローワークと提示された情報が違っている用に見える。 →雇用期間の定めなしって、結局どういうことなんだろう? ・あと、正社員でなく、契約社員で私を使い続けるメリットは、会社に何があるのだろう? →契約社員と正社員では特に違いがないらしいのです。(有休は先日10日発生しました) どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授のほう宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、ブラザー製品【HL-L3230CDW】のドライバがインストールできない問題に困っています。具体的な問題として、OSバージョンが新しくて互換がないことが挙げられます。
  • また、質問者はMacOSで使用しており、無線接続を利用しています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については明記されていません。
  • この問題に対しては、ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバをダウンロードすることや、サポートセンターに問い合わせることが推奨されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう