• ベストアンサー

人材紹介会社 VS. 個人での応募

企業に応募する際、 以下のどちらが有利(合格率が良い)なのでしょうか? 1.人材紹介会社経由で応募 2.個人で応募 個人的には、 大企業だと1. 中小企業だと2. という気がしています。 1.は、紹介料などが発生すると思いますが、 人材紹介会社の方で、それなりの人物ということで紹介されているので、 書類選考の通過率が少しだけでも上がるような気もします。 2.は紹介料などが発生しないので、 それらのコストをかけたくない企業の場合、 有利なのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

中小企業でも人材派遣を利用する会社は多いです。 理由として、人事部門が充実していない、何人もの応募者を面接をしている時間がない、求人広告を出す費用がない、総合したら人材紹介会社に依頼した方がメリットがあるというような場合、中小企業でも人材紹介会社を利用します。むしろ個人での応募を受け付けず門前払いの企業もあります。 逆に大手企業で、人事部門あり、応募者多数でも面接するだけの担当者が居る、求人広告を出す費用がある場合、個人での応募を受け付けます。 企業によって異なりますが、大手企業ほど人材に困らない(個人の応募者がいる)ので、御質問とは逆に中堅企業が人材紹介会社を利用するケースが多いと思われます。 求人広告を出して個人の応募に対応するのも、広告費と社内人件費などを考えると一人雇用するのに数十万~かかってしまうものなのですよ。 単純に面接の通過率だけで考えれば、人材紹介会社を経由した方が良いでしょう。なぜなら人材紹介会社はビジネスとして、紹介するので、紹介料をもらえないと仕事にならないからです。なので、一見、合格しなそうな人物でも、履歴書を添削したり、口添えしてなんとか企業に就職させマージンをもらうことを目標としています。(一定のノルマもあるようです) 入社させるためのマニュアルやら営業活動もしている分、人材紹介会社を利用した方が書類選考も通過しやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

人材関連で働いていた者です。 企業にもよりますが、欠員補充の多くは人材紹介会社の非公開求人となっています。 (人事部が書類選考するのが面倒なため) 逆に大量採用であれば、転職サイト経由を好む傾向があるようです。 個人的には優良企業が多い人材紹介会社経由がおすすめです。

• sppla
回答No.3

私は人事はやっていませんが上司と斜め前の同僚がやっているのを眺めています。 >書類選考の通過率 これは「人材紹介会社経由」の方が高いです。 理由は単純で当社に紹介する前に人材紹介会社の方でフィルタリングしているからですね。 人材紹介会社もビジネスですから、書類選考に通りそうもないような人を紹介するような無駄な時間はかけたくないでしょうし、変な人を紹介すればうちの上司からのその人材紹介会社への信用が下がりますしね。また、上司からは人材紹介会社にこういう人を頼むというように事前に話がしてありますので、まともな人材紹介会社ならそのあたりをクリアしている人を紹介してくれます。 >有利(合格率が良い)なのでしょうか? こちらは話が違って応募者次第です。 人材紹介会社に対しては確かに費用が発生するのですが、こちらとしても採用したらある程度の期間勤務していただくわけです。また会社の未来を背負ってほしいとも思うわけです。 採用者に対する数年にわたる給与の支払いを考えると、人材紹介会社への費用は問題にはなりません。 さすがに同じ能力の2人がいたら費用が掛からないほうを選ぶとは思いますが。

回答No.2

過去に利用した自分の感覚で言えば紹介会社は非常に使えます。 大きく分けて2つ。 1.履歴書の採点や面接対策など個人ではやりづらい事を 無料で簡単に行なってくれる。ハロワでもあるが、時間の無駄と思えるほど レベルが低い。それを考えれば使える。 2.自分に合った企業を紹介してくれる。 これは担当コンサルにもよるが、自分の立ち位置をちゃんと教えてくれるので、 変に夢を見たり、捨てたりせずに済む。時間対効果の高い活動が出来やすい。 補足:スカウトなどで思いもかけない会社からオファーがあったりする 単純に嬉しいし、自分では分からないことだ。 ネックはやはりお金だろうね。 使い分けるのが良いよ。