• ベストアンサー

人材紹介会社 VS. 個人での応募

企業に応募する際、 以下のどちらが有利(合格率が良い)なのでしょうか? 1.人材紹介会社経由で応募 2.個人で応募 個人的には、 大企業だと1. 中小企業だと2. という気がしています。 1.は、紹介料などが発生すると思いますが、 人材紹介会社の方で、それなりの人物ということで紹介されているので、 書類選考の通過率が少しだけでも上がるような気もします。 2.は紹介料などが発生しないので、 それらのコストをかけたくない企業の場合、 有利なのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

中小企業でも人材派遣を利用する会社は多いです。 理由として、人事部門が充実していない、何人もの応募者を面接をしている時間がない、求人広告を出す費用がない、総合したら人材紹介会社に依頼した方がメリットがあるというような場合、中小企業でも人材紹介会社を利用します。むしろ個人での応募を受け付けず門前払いの企業もあります。 逆に大手企業で、人事部門あり、応募者多数でも面接するだけの担当者が居る、求人広告を出す費用がある場合、個人での応募を受け付けます。 企業によって異なりますが、大手企業ほど人材に困らない(個人の応募者がいる)ので、御質問とは逆に中堅企業が人材紹介会社を利用するケースが多いと思われます。 求人広告を出して個人の応募に対応するのも、広告費と社内人件費などを考えると一人雇用するのに数十万~かかってしまうものなのですよ。 単純に面接の通過率だけで考えれば、人材紹介会社を経由した方が良いでしょう。なぜなら人材紹介会社はビジネスとして、紹介するので、紹介料をもらえないと仕事にならないからです。なので、一見、合格しなそうな人物でも、履歴書を添削したり、口添えしてなんとか企業に就職させマージンをもらうことを目標としています。(一定のノルマもあるようです) 入社させるためのマニュアルやら営業活動もしている分、人材紹介会社を利用した方が書類選考も通過しやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

人材関連で働いていた者です。 企業にもよりますが、欠員補充の多くは人材紹介会社の非公開求人となっています。 (人事部が書類選考するのが面倒なため) 逆に大量採用であれば、転職サイト経由を好む傾向があるようです。 個人的には優良企業が多い人材紹介会社経由がおすすめです。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

私は人事はやっていませんが上司と斜め前の同僚がやっているのを眺めています。 >書類選考の通過率 これは「人材紹介会社経由」の方が高いです。 理由は単純で当社に紹介する前に人材紹介会社の方でフィルタリングしているからですね。 人材紹介会社もビジネスですから、書類選考に通りそうもないような人を紹介するような無駄な時間はかけたくないでしょうし、変な人を紹介すればうちの上司からのその人材紹介会社への信用が下がりますしね。また、上司からは人材紹介会社にこういう人を頼むというように事前に話がしてありますので、まともな人材紹介会社ならそのあたりをクリアしている人を紹介してくれます。 >有利(合格率が良い)なのでしょうか? こちらは話が違って応募者次第です。 人材紹介会社に対しては確かに費用が発生するのですが、こちらとしても採用したらある程度の期間勤務していただくわけです。また会社の未来を背負ってほしいとも思うわけです。 採用者に対する数年にわたる給与の支払いを考えると、人材紹介会社への費用は問題にはなりません。 さすがに同じ能力の2人がいたら費用が掛からないほうを選ぶとは思いますが。

回答No.2

過去に利用した自分の感覚で言えば紹介会社は非常に使えます。 大きく分けて2つ。 1.履歴書の採点や面接対策など個人ではやりづらい事を 無料で簡単に行なってくれる。ハロワでもあるが、時間の無駄と思えるほど レベルが低い。それを考えれば使える。 2.自分に合った企業を紹介してくれる。 これは担当コンサルにもよるが、自分の立ち位置をちゃんと教えてくれるので、 変に夢を見たり、捨てたりせずに済む。時間対効果の高い活動が出来やすい。 補足:スカウトなどで思いもかけない会社からオファーがあったりする 単純に嬉しいし、自分では分からないことだ。 ネックはやはりお金だろうね。 使い分けるのが良いよ。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社経由と直接応募の同時応募はタブー??

    人材紹介会社から紹介を受けて書類選考中なのですが、偶然転職サイトで同じ会社の同じ求人を発見してしまいました。 人材紹介会社からのレスポンスが遅いため、自分でネットでその会社に 直接応募しようと思うのですが、二重応募になり不利になることはない でしょうか?人材経由の応募を取り消そうにも既に書類提出してしまってますし。。。 もう人材紹介会社に紹介してもらい書類を送ってからあろうことか 2週間も経ちますが何の音沙汰もないのです。 こんなことなら自分で直接応募した方がいいのかなと思っています。 会社としても、同じ人だったらコストの掛かる人材紹介経由は嫌がる のではないでしょうか? こういう場合、ベストな方法は何か、専門家の方、どうぞ宜しくお願い します。

  • 人材紹介会社経由の転職

    人材紹介会社から応募をした場合、 まずは書類を企業に渡し書類選考になるとおもいますが、 その合否の連絡はどのくらい待つのがいいのでしょうか? もう3ヶ月も経過し、人材紹介会社の担当者に問い合わせても まだ連絡をいただけてないというばかりです。。。 もう、これ以上待つことも正直疲れました。 直接、紹介会社を経由して応募した企業にどうなっているのか 確認してもいいものなのでしょうか? どうしても挑戦したい会社なので慎重に事は運びたいです。 若しくは、直接応募という形で応募し直すのがいいのでしょうか? 非常に困ってますので、どなたかお詳しい方教えてください。

  • 人材紹介会社と直接応募の違い

    以前、新聞広告にも求人が載っていた企業があり、自分には応募資格がないと思い、応募しませんでした。 かなり前に、登録をした人材紹介会社から、その企業についての、推薦をいただきました。 一度面会して、話を進めていきたいとのことでした。 先方企業は、なかなか良い人材がいないとのことで、人材紹介会社から、私に連絡が来ました。 直接企業に応募するのと、人材紹介会社から応募するのと、メリット、デメリットはあるのでしょうか? 現在は長期ブランクからの再就職が決まり、まだ働いて間もないです。 人材紹介会社からの推薦に興味を持ったのは、現在は契約社員だからです。 半年後には、問題がなければ正社員になれると言われていますが、雇用契約書など交わしておらず、本当に正社員になれるか不安で、応募するか迷っています。 必ずしも、人材紹介会社から推薦を受けたとしても、先方企業からオファーをもらえるとは、思っていませんが、このような状態で推薦を受けるのは、間違っているのでしょうか? 直接応募するのと、紹介会社からの応募との違いを教えてください。

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 転職活動:個人応募だと書類選考で落ちる?

    転職活動中の者です。 現在転職活動中で、書類選考を各社に出しています。 そこである統計というか、片寄がでてきたのでホントかどうか考えていただければと思います。 まずある条件を元に、リクナビ等の紹介会社を経由して応募したとします。 書類通過率は、だいたい30~40%ぐらいです。 よほど無理な応募でなければ書類選考は通る気がしてます。 そして問題の件。 ある会社の求人を、例えば私が登録していないDODAの求人欄から見つけたとします。 (DODAは例です。あまたの求人WEBのどれかと思ってください) その求人は募集条件も問題なく、リクナビ経由ではまず通る感じです。 でも私はその会社だけ応募できればいいので、 DODAの登録作業、DODAとの事前面接等はやりたくありません。 (いちいちそんなんで東京出てられないし) なので、個人的にその会社のwebから応募します。 すると紹介会社に渡した書類と同じようなレベルの物を渡してもまず相手にされません。 書類通過率は10%以下です。 整理しますと、 似た募集条件に応募をしても、 仲介業者がいるかいないかで通過結果が変わる気がしてます。 これが単なる別要因による片寄の発生なのか。それとも世の中はやはり人材紹介の仲介業者がいないと面接がやれない世の中になっているのか。それが質問です。 フツーな人が、上記2通りの経路で書類を出した事を基準にお願いします。(スキルが超すごけりゃさすがに個人経由でも通ると思うので)

  • 人材紹介会社経由にて応募 書類選考期間

    お世話になります。 人材紹介会社経由にて1件 応募している企業があり 書類選考までに1週間程度かかると思いますと言われましたが やはり、この程度に日数はかかるものでしょうか。 ・職務経歴書、履歴書、自己PR文は先週 木曜日に提出 ・企業から人材紹介会社には10社程度 声をかけている ・おそらく人気のある企業だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 別の人材紹介会社からの応募

    Aという人材紹介会社から応募した企業に、今後はBという人材紹介会社から応募しても結果は同じでしょうか?。 以前応募したのは昨年の11月頃で、その際は書類で落ちています。 応募企業側からすると「またこいつか」みたいな感じで あまり期待できないでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 人材紹介会社からの転職について

    事務職を約10年やってきて、今回転職しようと考えています。 現在7社の人材紹介会社と面談(予定)で、現在4社に対して書類選考を行っていただいております。 だいたい選考の結果には1週間ほどかかるとのことですが、書類選考を通過するのはなかなか難しい事なのでしょうか? 今後も人材紹介会社と面談する予定があるので、応募する会社は増えると思います。 それに関しては、入社したい会社の順位を自分なりにつけているのですが。 内定を頂けるまでに1ヶ月位はかかるものなんでしょうか?

  • 人材紹介会社さんの本音

    転職先として考えている企業があり 人材紹介会社のコンサルタントに、ダメもとで応募したい旨を話したら かなり難しいと言われました。 結局、人材紹介会社経由で応募しました。 コンサルタントの方より、採用担当者へ、それなりに プッシュはしたが、難しい、約束はできない、といわれました。 また、そこの人材紹介会社さんがお持ちの他の案件の中から 私に紹介できるものはない、と言われてしまいました。 結局、登録して、面談して応募は1社(しかも自分で探した会社と たまたま付き合いがあったので)のみ。 他に紹介はできない・・・と。 話し方やメールの文面こそ丁寧ですが 人材紹介会社というのは、あなたのような人は相手に出来ない、とか そういう事はあまり言わないものなのでしょうか。 とりあえず応募したいと言われたら明らかに難しくても 応募はさせるのでしょうか。 応募したと言っておいて応募していないなんていうことも ありうるのでしょうか? 転職者の味方のような感じですが、紹介料を払うのは企業なので 変な人を紹介すると大変だから実は応募すら してくれていないのでは・・・などと 感じてしまいます。なにか御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう