• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

noname#36614

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3473
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#70864

私と全く同じパターンですね。私も正社員募集と書いてあって面接したら同じようなことを言われました。大企業なのも同じですね。 結果から言ってお勧めしません。 私の場合面接時に3年勤めたら正社員になれるし、今まで契約を切られた人は一人もいないということだったので決めてしまいました。 しかし3年経ったら正社員になれるという話が5年経ったらに変わり今は正社員登用制度は無くなってしまいました。 契約こそ切られることはありませんが、昇給が少なく、給料やボーナス、退職金無しなど賃金面で大きな差があります。 そしてことあるごとに契約社員用の社内規則が作られ、部署が違う同僚などは年間休日が102日(取れないことが多い。正社員は130日位)など、労働環境にも差があります。 面接ではいいことしか言いません。後に正社員登用するかどうかは会社次第です。それは会社によって違いますので何とも言えません。 ですが契約社員で働いている私は、いいように使われている。所詮使い捨てという思いがいつもあります。経費削減の契約社員でしょう。 一度契約社員で働いてしまって歳を重ねてしまうと転職も容易じゃないです。結婚などの予定があっていずれ退職するのならそれでもいいですが、ずっと長く働く勤務形態ではないと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような経験をされているということで、 とてもありがたいアドバイスありがとうございます!! 本当に、条件がそっくりですね。 やっぱり面接でおっしゃっていたことと実際と、 話が違ってきてしまうことがあるんですね。 私はできるだけ長く勤めたいと考えていますし、 一度契約社員として採用されると 次の転職活動のときもとても不利だと聞いているので 考え直したほうがいいかなーと思い始めています。 将来出産とかがあったら、確実にやめさせられてしまいそうですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 「契約社員」と「身元保証人」について

    現在、転職活動中の者です。  求人票に、雇用形態「契約社員」という形態が目立ちます。  「契約社員」という形態で採用することにより、採用企業にはどんなメリットがあるのでしょうか?  また、別件ですが、転職の際、求職者に「身元保証人」を求める企業も多いように思います。  同様に「身元保証人」を立てさせることで、採用企業にどのようなメリットがありますでしょうか?  宜しくご教示願います。

  • 契約社員の現実って?

    現在転職中の31歳です。今週の水曜日に面接があります,職種はデザイナーで雇用形態は契約社員です。正社員雇用ありとかいてありますが、現実はそう記述してるだけで正社員の可能性は低いと聞きますが、実際はそうなんですか?私ももし正社員雇用とかいてあるのであれば、最初から正社員で募集すればいいのにと思っています。現実はどうなんでしょうか?やっぱり正社員の募集を探せばいいのでしょうか?でもなかなか見つからないんです。今とても不安で誰か答えていただければ嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私もある大企業の面接を先月受けました。 面接の最後に契約社員として働く気はないですか?と言われました。 求人票には正社員での募集でした。どこにも契約社員と記載がなかったので、こんなことを言われるなんて想定外でした・・・。 契約社員→正社員での雇用となれば話は別ですが、正社員としての募集に対し面接をしにいっているのに急に契約社員での打診には納得いきませんでした。契約社員で働く考えがなかったのでその旨言いましたが結果不採用でした。 面接中にも求人票に記載されている内容と、随分違うことを言われたりして求人票がまったく意をなしていなかった覚えがあります。 契約社員と打診するのであれば最初から求人票に契約社員募集と記載してくれればお互いにムダがなかったと思うのに・・・時間も交通費も無駄になりました。 nonamasuさんが契約社員でもその企業に入社したいと思えばするべきだとは思いますが、正社員が必須ということであれば辞めた方が良いと思います。正社員になれるという保障はないですからね・・・。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者からのご意見ありがとうございます! 募集要項に契約社員としての記載がいっさいないのに 面接でいきなり言われるというのは反則ですねー!! 私も契約社員で働くことは 大・大・大妥協なんです。 本当は正社員がいいんです。 面接でお話を聞いてみて、納得いかないようだったら キッパリとお断りしたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _"m)

  • 回答No.6

 やめたほうがいいと思います。  「一事が万事」というように信用できない人と働いてもろくなことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました! たしかに面接で曖昧なことを言われてしまったら 絶対に入社しないほうがいいですよね。 ありがとうございます!

  • 回答No.5

質問者さん、有期労働者はいろいろ不利益があることは事実です。 それは面接前によく調べておき、「御社ではどのようにお考えですか。正社員登用の実績はどのくらいありますか」等と聞いても(まともな相手なら)失礼にはあたりません。お互いにとって大事なことだからです。 できればその会社で働いている人の率直な話を聞けたらいいのですけどね。 参考URLに厚生労働省の有期労働契約に関する(事業主に対する)指針を貼っておきますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yukiksnzn.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >「正社員登用の実績はどのくらいありますか」 ↑このように聞けばさすがに嘘はつけないですよね! 嘘ついたら詐欺になりますよね。。。 面接だけならただだから受けてみようかな? 採用担当者の方からのお話を聞いてから 検討してみようかと考えています。 リンクもありがとうございます! 大変参考になりましたm(_ _"m)

  • 回答No.4

法律では、3年以上の契約社員勤務者は正式雇用しなくてはならない。 まぁ…実際は守ってない所が大半だけど。 3年を目処にしてる企業もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! そのような国からの指導があるという話は聞いたことがあります。 やっぱり3年以上は無理でしょうかね~。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

> 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? > 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 契約社員も視野に入れているというのは、この辺の疑問点の悪い方の結果もある程度理解されているのでは? これら疑問点については企業によっても違うでしょう。 あなたが正社員を希望しているのであれば、ズバリ採用担当者に伺うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました! 採用担当者にうかがって、うまい話し方をされて 入ってみたら違った!となることがないかがすごく不安なんです。。。 考えてみればこのような場合は、 悪い予想のほうが当たりそうですよね。 「長く働きたい」というのを面接でアピールしておけば 企業側が数年で辞めさせる予定であるならば 面接で不合格にされるかな? それはそれで結果オーライ(?)かなーなどと考えています。 どうもありがとうございましたm(_ _"m)

  • 回答No.1
noname#94364

ちなみに自分の勤めていた某ゲーム会社は大手でしたが、中途採用は全て契約社員でした。 といっても、大卒から正社員で入社した人も年数経過して全員契約社員に切り替わるシステムで、幹部は全員契約社員となるのですが、こういったタイプの企業も最近は多いようです。 つまり正社員はぺーぺーのみ、ということ。 ちなみに正社員は月給制、契約社員は年俸制(但し分割払い)でした。 面接で正社員登用の可否と契約社員の待遇や契約社員の場合の退職金制度など確認したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 そっそんな企業があるんですか! びっくりです!! 世間知らずなもので、そのような会社があるとは 全然知りませんでした! 今は契約社員がとても増えているというし 契約社員を避けていたら 本当に就職口がなくて。。。 面接での確認ポイントありがとうございます! 忘れないように質問したいと思います。

関連するQ&A

  • 契約社員採用面接

    面接があります。アドバイスお願いします。 契約社員という雇用形態について 必ず確認されると思うのですが どのように答えるのが一般的ですか? 1.「今回の募集は契約社員ですが?」とか 2.「どうして契約社員として働くのですか?」など。 正直言うと正社員希望なのですがなかなか難しく 幅を広げて応募しているわけですが、 前向きな or 一般的な(?)受け答えにしたいのです。 ・契約社員のメリットは定時で上がれる ・応募段階で配属される部署が分かっている だと思っています。 そして最後に別な質問ですが 転職活動が長引いてくると その辺りも確認されますよね? 「ずっと転職活動しているのですか?」や 「少し長いですよね?」など。 余計なことは言わないに限りますが 皆さんはどのように答えていますか?

  • レコード会社の契約社員

    転職活動をしている者です。 先日とある転職情報でレコード会社(大手です)のシステム部マネージャーの募集を見ました。ただ、雇用形態は契約社員でした。 レコード業界は契約社員が多いと紹介会社から言われたのですが、やはり1年単位の契約雇用ってどうかなと思い迷っています。 どなたかこの辺の情報に詳しい方いませんか?

  • 契約社員か正社員では?

    お世話になります。 現在、4月~転職活動中28歳♀です。 企業に直接応募や、派遣会社の紹介予定メインで探しています。 今回、紹介予定の契約社員のお話を頂き面接予定ですが、 このまま進めるべきか悩んでおります。 というのも、雇用形態が契約社員という条件が引っかかります。 ですが ・企業が大手であること ・満期5年ではあるば年収が自分の希望より30万~高いこと で、迷っています。 正直、5年で終了も気がかりです。 ですが、このような大手で働いたことがないので今後の転職に 有利になるのではという期待もあります。 良い方に考えて…ちょうど32~くらいを目処に子作り予定でもあるので そのころに終了できるのはベストなのでは?とも思います。が、 やはり中堅会社の正社員辺りで探し転職したほうが、いいのでしょうか? 結局そこでも数年後には産休や育児休暇を取ったりしなくてはならないといけないことになると思います。 やはり大手などのちゃんと体制が整っていない会社ではないと、 育児休暇を取らせてもらえないのでしょうか?

  • 契約社員について

    お世話になります。25歳高卒(女)です。 現在、転職活動中で色々な転職サイトに登録して求人を探しています。 その中で、興味のある求人を見つけたのですが、雇用形態が契約社員で、求人情報には正社員登用制度ありの記載がありませんでした。 記載がないという事は正社員制度はないということでしょうか? 中には記載がなくても制度のある企業ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 契約社員(フルタイム)から正社員への転職活動について

    こんにちは。転職活動中の者です。 このたび、雇用形態と内定に関して心配な件があり質問させていただきます。 現職は新卒時から契約社員として、会社との直接契約で、 一日8.5時間勤務(休憩1時間)がベースで 完全週休二日制、年棒制のボーナスありという状態です。 契約社員から正社員への転職を目指して 先日、最終面接までこぎつけました。 ですが、現時点で応募先に、私の雇用形態は 知られていない状態です。 履歴書は先方指定のフォーマットで雇用形態の記入欄などはなく、 職務経歴書にも雇用形態を明記していませんでした (一般的な転職マニュアル本に、それを明記する例がなかったため)。 これまでの業務内容を記載しました。 面接も2回ほどありましたが、 雇用形態について直接質問されませんでした。 「今後転勤の予定はありますか?」と聞かれたので 「ありません」と答えた、という程度です。 そこで、もしこの状態で内定をいただいた場合、 今後、先方に現職の雇用形態が発覚する場合はあるのでしょうか? また、雇用形態を理由に内定取り消しもしくは入社後の懲戒、という場合もあるのでしょうか? 私自身は、聞かれたことに対してきちんと答えよう、という姿勢でおりましたので 聞かれなかったままここまできてしまい、心配になってきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 契約社員で雇用。後に正社員雇用前提の会社について

    タイトルの通りなのですが、 現在、転職活動中で応募している企業に面接に行った際に採用担当者の雰囲気がとてもよく働いてみたいなと思いました。 まだ採用通知を頂いたわけでもなく悩んでいます。(次回、二次面接) リクナビネクストで求人を見て、正社員雇用だったので行ったのですが面接で終わり際に何点か確認事項があって、その中に正社員雇用前提の契約社員からでの雇用はいかがですか?と聞かれました。 中途採用の前例を逆に質問したら、人により三ヶ月~おそくて一年ほどで正社員雇用に変わったそうです。 正社員雇用もあるのですが、 正社員→社長との面談が必要。でもなかなかつかまらず面接のお約束に時間が掛かるとのこと。 契約社員→部署の上長の権限で採用可能 だそうです。 会社、その方にによりけりだと思うのですが、実際に後に正社員雇用が前提としていて契約社員で最初は雇用。というのを経験された方(約束していた)は正社員になれたのでしょうか? ブランク、自分の薄い経歴を考えると後がないのですが、少し不安です。

  • 契約社員から正社員へ

    知人に中高年の方がいるのですが、ある会社の面接を受けて、今待遇面に関して企業と交渉しているのですが、企業側としては最初は契約社員として採用をしたいらしいですが、本人はいままで、そうした形態で雇用されたことがないので躊躇しているらしいです。他の人材会社からくる案件はほぼ正社員らしいです。その会社に決めるか、新たなチャンスを待ったほうがいいか、皆さんのアドバイスをください。

  • 契約社員について

    大学生♀です。 来年からの就職先が決まっています。 先日2ヶ月の短期アルバイトを見つけ採用されましたが‥ よく見たら雇用形態が契約社員とのことでした。 なぜアルバイトではなく契約社員という形態なのでしょうか? ①これは職歴になりますか?来年からの仕事に何か不都合になったりしますか? ②来年から勤める会社にわかるのでしょうか? ③他にデメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員希望で面接。この場合の雇用形態は?

    契約社員とアルバイト、2つの雇用形態で求人募集が出ていたので、 契約社員希望として面接を受けました。 面接の際、「アルバイトとしての採用でも大丈夫ですか」と聞かれたので、「大丈夫です」と答えました。 この状態で採用されたのですが、採用の連絡の際、雇用形態について話がありませんでした。 初出勤の日に話があるものだと思ったのですが、特になく1日が終わりました。。 次回出勤時に、年金手帳の番号や雇用保険の番号を教えてくれ。と言われたのですが、アルバイトでも保険に入れる為、区別がつきません。 こういう場合、どっちの雇用形態で雇うのか、聞かないと言わないものでしょうか。 なんとなく聞きづらくて、初日はそのままで帰ってきてしまいました。。 何か、手続きの中で見極めるポイントとかないでしょうか。