• ベストアンサー
  • 困ってます

契約社員と正社員の違い

最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数439
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 >入社して短期離職して、損害賠償されるとかなると大変ですから。<  有期雇用の期間の法律上の定め(現行「労基法」→“期間を定める場合には3年以内としなければならない”)は、あくまで「労働者の退職の自由」を保障する為のものですから、途中で退職したとしても、事前に会社に届け出れば、労働者が損害賠償責任を負うことはありません。  また、労働者に対するそのような賠償予定がある労働契約はその部分につき違法・無効です(労基法14条・16条)。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。契約社員の方から、離職はありなのですね。 それは安心しました。それならば、半年間従事して正社員に応募とか検討できますね。 正社員登用のある契約社員ならいいですが、昨今は3年間契約社員で、その後正社員登用を検討するとかの条件です。 3年間も契約社員で従事する魅力などないですから、半年後には転職を検討しようかと思っております。 しかし、ベストなのは1月に正社員採用があればベストです。

関連するQ&A

  • 契約社員と正社員の違い

    ある条件でこう待遇で契約社員を募集している有名企業がありました。しかも、新卒・第二新卒応募可です。 正社員と契約社員の違いは何でしょうか?正社員のほうが待遇がいいのはわかりきっていますが、どこがどのように違うのでしょう? また、契約社員はその後のキャリア形成に影響するでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員内定辞退するか悩んでます。

    就職活動を13ヶ月続けてきたのですが、正社員の事務になかなか決まらないため、応募の幅を広げ、今回初めて契約社員に応募しました。正社員登用制度があり、これを目指す事が出来そうなので応募したのですが、契約社員の基本給はかなり低く、もちろん賞与も無いのです。 未熟なので、それでもいいと思っています。ですが、目指す目標はあくまで正社員で、正社員になれたら、基本給や賞与の面がちゃんとした状態になる事が希望です。ですが実際、今は賞与が無い会社も少なくない、給料も変わる保障は無いと思うので(中小企業です)正社員になれた時の待遇が気になります。 まだ、契約社員にも採用になってないうちに、正社員になれた時の事など聞けるはずもなく、聞かない状態で面接後、電話で内定を頂き「はい」と返事した後、引っかかる部分があり悩んでしまいました。 正式な書面サインを明日しに行く事になっています。 サインする前に目標とする正社員の待遇面について聞いて、希望に合わない場合辞退させて頂く事は可能なのでしょうか?辞退は大変失礼な行為だと思うのですが、重要な決断なので間違えたくないです。 また、その場でそれを切り出す勇気がなくサインしてしまいそうな弱さもあり・・・悩んでます。 この段階で正社員の待遇なんて聞けるものなのでしょうか? アドバイス下さい!お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 有期雇用契約(契約社員)の条件については、下記URL(厚生労働省)にて掲載しております。  今後のために、是非ご参照ください。

参考URL:
http://www.miyarou.go.jp/roudoukijun/rouki4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よく考えて、契約社員は雇用契約を結ぼうかと思います。 入社して短期離職して、損害賠償されるとかなると大変ですから。 そこまでは、ないとは思いますが。。

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

成果主義が入り始めた頃は、就業規則にそぐわない給与を与える人を契約社員とし、就業規則適用範囲から外れた高額な(低額な)給与を適用できるようにした事もありました。 いまでは、下のほうだけが生き残っているのですかね。残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もはや、契約社員は正社員以下の扱いと考えて間違いないでしょう。 中には、いい条件の契約社員もあるだけでしょうね。

関連するQ&A

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 正社員と契約社員、どちらか迷っています

    32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 転職して正社員→契約社員?

    私は現在入社2年目の事務員ですが、給与は年俸制で240万円です。 残業代や交通費等などは出ず、ボーナス、退職金もありません。 月給は単純に12ヶ月で割って20万円、住宅手当(半額)が出て、手取りは18万円程度です。 もともと事務員志望ではなかったので業務内容もそうですが、待遇面にしても転職を考えています。 こんな時期にとは思ったのですが、不況のあおりを受けて事実今の会社も倒産目前です。 先日応募した会社に書類選考で通ったため、一次面接の予約をしなければならないのですが、契約社員での募集なので今更すこし心配になってきました。 月給はインセンティブ抜きで25万円です。単純計算で年収300万円。 仕事自体には興味もあるし、まだ25歳(女性)なのでやってみようかという気持ちももちろんあります。(もう「まだ25歳」と言っている場合ではないのでしょうか・・・) ただ、いまいち契約社員と正社員とのメリット・デメリットがわからないので躊躇しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • KDDI契約社員から正社員にどの位の方がなれる?

    現在KDDIの事務職(長3年の契約社員)の大量募集が出ており応募するか迷っております 「正社員登用の可能性あり」となっていますが 実際どの位の割合で正社員になっているのでしょうか? またその際の待遇は契約時より良くなっているのでしょうか?

  • 労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について

    労働法改正後の契約社員採用と正社員登用について 契約社員をリストラされ転職活動中の20代後半♀です。以前より希望していた企業 と選考が進んでおり契約社員としての採用と言われています。前職では契約社員は 同部署で3年以上勤務した場合は昇級試験(エントリー職、アシスタント職、専門職 の順でした)が課され、専門職として3年勤務した場合は異動後に正社員登用される ようになった、と説明されました。そこで、面接時にどの職級になるか聞いたところ 「正社員と契約社員の違いは1年更新かどうかだけで登用試験は会社の状況と 本人の希望を考慮して決定します」との回答でした。ただ仕事内容は前職で全て 習得しており、面接と実務試験で証明済みなので正社員をお願いしたのですが 「今回募集した部署は専門性が高く、過去に雇った経験者が不振だったこともあり、 契約社員からしか雇えない」と言われてしまい、真剣に悩んでいます。 確かに正社員同様退職金、残業手当、有給等々がつき、賞与は予め年俸に加算 されているようで待遇面の不満はありません。ただ前職で雇用契約を切られている ので正直不安が残ります。せめて専門職からのスタートであれば3年の辛抱とも 思ったのですが正社員になれる保証がありません(実績多数との話はありました)。 「契約社員で問題ない応募者もいる」に近い発言が出たので追求は控えましたが 正社員登用の時期を明言しないのは労働法に反すると思うのですが、そもそも 前職の説明が間違っているのでしょうか?印象を悪くしたくはないのですが経験職 なので契約社員での採用には抵抗があります。どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 正社員と契約社員の違い

    契約社員ですが一年後に正社員にしてもらえるみたいです。 待遇は全く同じみたいですが、【違いは保険証などに契約社員と書かれたり給料明細に書かれますか?人に自分から言わない限り保険証など見せても分からないですか?】 正社員も契約社員もなくアルバイトしかしたことがなかったもので保険証も持ってはいませんでした。

  • 正社員・契約社員の募集について

    現在正社員の面接に行く予定にしていますが、そこは高倍率で難関です。 ある日、ある企業の契約社員募集の求人を見つけました。 その業界は私が前から気にはなっていた業界です。 大変なのだろうなあと思ってはいますが・・・。 しかし、問題は「契約社員」という事です。 知り合いに聞いてみたらその業界は正社員ではなく、契約社員を雇っているとの事でした。正社員の方が身分が安定していますが・・・。 現在正社員のエントリーをしているので、その会社の結果が分かってから、その契約社員の会社の応募をしてみたらよいか、いますぐ、契約社員の会社の応募をしたらよいかを迷っています。 それと、今仕事をしていないので時間があるので旅行をしたいと思っていますが、正社員の結果がもし駄目だったらそこで、旅行をしようかそれとも、契約社員のエントリーもしてもし採用になったらそこで働きGWや夏季休暇に行こうか迷っています。 みなさんだったら、どのようにされますか? 今、とっても「もやもや」しています。

  • 契約社員と正社員の違い

    契約社員と正社員の違いとは何が具体的に違うのでしょうか? 今は正社員で働いているのですが転職で契約社員になると 待遇は悪くなるのでしょうか? 今は小さい会社で働いておりますが 商社で契約社員の生産管理の募集があったのですが 語学力とかも必要なく経験よりもやる気みたいな感じですが これはあまり良くないのでしょうか? 派遣になるのでしょうか? 今の会社を辞めて入っても待遇や将来性が無くては リスクが高いので悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 正社員と契約社員の給料の格差について

    正社員と契約社員の給料の格差について 契約社員(臨時社員)として採用されました。 仕事は清掃作業です。 社員と同じ仕事をしているのですが 待遇面で格差が大きいです。 契約社員は時給1000円です。 社員はボーナスも含めると時給2000円くらい になります。 月給で手取り15万程度しか貰えません。 社員は25万くらい貰っています。 このような格差は一般的にもよくあることでしょうか? もちろん契約」社員は昇給はありません。 また、同じような体験をされた方の意見を聞きたい。