• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数767
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

賞与が正社員と同じと書いてましたか? あっても少ない可能性があります。 休暇も同様ですね。 正社員は法定以上の有給がある場合もあります。 それと、解雇のしやすさでしょう。 アルバイトなら、期間ごとの更新の可能性もありますし、 無期限だったとしても、正社員よりは解雇しやすいと思います。 「忙しい時期を過ぎたから終わり」というのもありえます。 正社員はまず無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賞与有りとしか書いてませんね。 下で回答済みなのですが問い合わせた結果やはり期間ごとの更新、hidechan2004様のおっしゃるとおりでした。 大きい会社ほど、いくらでも人材っていますもんね。 質問してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用形態 変える

    私は、現在23歳、就職活動中のものです。前職を離職して3ヵ月がたちました。 なかなか書類選考が通らず、もうだめかもしれない。人生終わったかもなどネガティブなことが頭をよぎります。大卒後→正社員(1ヵ月)→家業(1年)→契約社員(5ヵ月)で現在に至ります。 家業の仕事場を辞めたのは、そろそろ就職活動して、正社員になりたかったから。契約社員は、もともと更新がなく、契約満了のため退社しました。 しかし、正社員の仕事は、少しいいづらいものです。 ここで質問なのですが、正社員をアルバイトとし、履歴書・職務経歴書に記載しない。そして、面接では、社会保険完備のアルバイトと言おうと考えています。 直近ではなく、前々職の雇用形態は、バレることはあるのでしょうか? 回答お待ち致します。

  • 雇用形態について

    大学卒業後にアルバイトで入社、1年半後に正社員にしていただいたのですが、 社会保険の手続きもしないままにすぐにやめてしまいました。 この場合、雇用形態は正社員と書くのは駄目でしょうか。

  • 「正社員」と「請負」雇用形態の違い・・・

     警備員の求人を見ていたら、「正社員」という雇用形態と「請負」という雇用形態のものがありました。仕事内容はほぼ一緒だったのでそれは違わないと思うのですが、この雇用形態の違いは、具体的にはどのような違いがあらわれますか?  また、みなさんが、他の仕事内容や賃金、休日などの条件は一緒だったとして、もしいずれかに就職しなければならないとしたら、どちらの雇用形態のものを選びますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • zanzas
  • ベストアンサー率0% (0/4)

「アルバイト」は間違いで「パート」になるのではないでしょうか?準社員のことになります。いずれにせよ確認はした方が良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば・・パートという雇用形態ってほとんどみませんね(転職サイト等で)なんででしょうね^^; 電話をすればすぐ解決できることだったのですが、なかなかできませんでした。が、みなさんのアドバイス通りお問い合わせしたらあっさり解決です。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)

あくまでも推測ですが… 私が以前、アルバイトしていた会社もそういう待遇でした。 アルバイトであっても社会保険に加入OKなど社員を大切にする社風の優良企業だけれど、若い人が多い業種だと仕事自体に不満がなくても将来に夢をもってやめていく人なども少なからずいますよね。それで、あえてそういう「様子見」的な募集をしているのでは。 私がいた会社では、実際アルバイトから社員への登用などもありましたよ。 会社としてもアルバイト全員を社員にするわけにはいかないので大っぴらにしていないだけではないでしょうか。 しかし、正社員と仕事の内容や残業時間などもほとんど変わらないのにアルバイトは会議に出られない、雑用などをやらなくてはいけない、インターネットが使えない、メールアドレスもない、 などの微妙な差別があってそれがいやになってやめていく人も多かったですが。入ってみなければそういったこまかい事情はわかりませんが、 そんな手厚い待遇ができるくらいなら優良企業であることはまちがいないので1度、入社してみてもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。派遣等も急激に増えてきましたもんね。 最近の若者はすぐ辞めるから(私もか)会社も慎重にならざるを得ないですよね。 アルバイトと社員の扱いの差というのは本当に会社それぞれですよね。ちなみに前務めてたところはみんなアルバイトなのに私だけメアドは店長と共有、ソフトも入ってない・・なんてこともありました。 優良企業だからこそ、応募してくる人も経験ある人も多く代わりはいくらでもいる みたいなイメージ持ってます。 No1・No2と重複しますが問い合わせた結果、見送ることししました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

近所の会社ですが、 「有期限の契約社員(1年ごとに更新)」と「期限なしの正社員」でまったく待遇が同じ、というところがあります。 採用は契約社員が転職組で正社員が新卒を中心だそうです。 新卒は研修が長いとのことで、そのイメージに近いかな?と思います。 よく聞いてみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ待遇でも、いくら長期でも更新システムがついているのは やはり不安ですよ。 給料も待遇も悪い正社員、給料も待遇もいい派遣や契約社員・・・なんか逆って感じですよね。変な世の中です。 あ、お問い合わせしてみましたよ。 結果は、正社員登用なしの2ヶ月更新のアルバイトだそうです。電話してみて本当によかった・・・・社名に釣られるところでした。

関連するQ&A

  • 雇用形態の違い

    (1)あなたの雇用形態を教えてください。 <会社の中で次の人に対して思っていること・感じたことなどを書いてください> (2)新卒からずっとその会社の正社員でいる人 (3)中途でその会社の正社員で入った人 (4)派遣社員として派遣されてきている人 (5)アルバイト・パートの人 (6)契約社員の人 (7)非正規社員からその会社の正社員になった人 (8)契約社員からその会社の正社員になった人 以上、お答えできるものでいいので教えてください。 また、これ以外でも雇用形態についてどう思うか、意見をお願いします。

  • 雇用形態を調べることはできるんでしょうか?

    こんばんは! 現在、転職活動をしているんですが、雇用形態を企業はどうやって調べているのでしょうか? 厚生年金の加入履歴で調べることができるといっても *「社会保険(健康保険・厚生年金)は、契約社員・アルバイトに関係なく一週間の勤務時間や労働時間が、正社員の4分の3以上であれば加入する必要が有り、任意に選択は出来ません。1日7.5時間、週5日でであれば、強制加入となります。」 という法律があるので、例え正社員であっても契約社員だったといってもわからないと思いませんか? また、その逆の契約社員・アルバイトであっても正社員だと言っても厚生年金の加入履歴では判断できないと思うのですが。 また、正社員・契約社員などの雇用形態を調べる方法が他にあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内容か雇用形態か休日か

    皆さんはじめまして、30歳女性(独身)です。 現在は正社員の事務職ですが、転職、または退職して職業訓練、または派遣等で働きつつ学校に通いたいと考えています。 現在1社、自分の希望職種にほぼ合う会社からアルバイト採用(正社員登用有)で内定を頂いています。 しかし、実際転職となると、すこし迷っています。 理由は、 (1)平日休みのため (2)アルバイトなので給料がぐんと下がる (3)希望はしていたが未経験業種・職種なので不安もある (4)その会社が個人の有限会社である です。 皆さんなら、どのようにされるか意見をお聞きしたいと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 求人の雇用形態と実際の雇用形態が異なる

    正社員を希望して求職活動中の24歳男性です(都内在住)。 2月に正社員を離職、その後求職活動をしています。 この就職難の中大変ありがたいことに現在までに内定を3件頂きました。 しかし自分の求める業務内容や社員の方の表情、雰囲気から違和感を持ち、 丁重に辞退させていただき現在に至ります。 先日、社風、職務内容とも自分の希望とマッチする求人に内定を頂いたのですが、 求人票には雇用形態を正社員(試用期間半年)としているにも関わらず、 まずは半年間契約社員として勤務してほしいと言われました。 第一志望でしたので、その場ではぜひその企業で働きたいと伝えて内定を頂きましたが、 冷静になって後から考えると、これは虚偽の記載にあたるのではと思い始めました。 また実際に正社員になるための具体的な貢献度なども示されず、 本当にこの企業で働いてよいものか不安になっています。 そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、 (1)私と同じような経験をお持ちの方は、実際に契約社員として就業されましたか?  またはそれを辞退し、正社員の道をあきらめず探されましたか? (2)この企業に対して、私はどのようなステップを踏めば正社員に登用されるか   質問してもいいのでしょうか(本来は面接で確認すべきでしたが。)   現段階では採用通知書はまだ入手しておりません。   質問することで内定が取り消しということもありうるのでしょうか。 内定を頂いておきながら贅沢な悩みで申し訳ないのですが、 初めての転職でもありとても不安に思っております。 皆さまのお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正

    友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正社員を経験してブラックだったので、アルバイトで働き出してから、職場での社員のブラックぶりもずっとみてきて、飲食店の正社員では働くつもりがないままです。 友人に比べて年収も少ないですが、友人より貯金出来ています。正社員で収入が少しでも私より多くても貯金がない友人は、私からすると正社員で働いててもそれじゃどうなの?と思います。それなら考えをもってアルバイトでやりくりできてる自分からすると、正社員に拘ってるのは、プライドが高いだけで、中身が‥と感じてしまいます。お金がないお金がない言ってる友人を見ていて、使いすぎだと思うし。それでも、雇用形態が正社員のが素敵な生き方に思えますか?

  • 雇用形態について

    社会通年上、雇用形態は正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートなどと分類されるかと思いますが自身の勤務する会社ではタイプ4という雇用形態だから派遣や契約社員ではないと言われました。 ちなみに業務は雇用会社と契約しその雇用会社からクライアント企業の会社へ雇用会社が受けもつ部署へ勤務していました。 指示はクライアント企業、雇用会社両方から指示を受けていました。 雇用形態を会社で勝手に作ってしまい偽装請負でないという理屈は問題ないのでしょうか?

  • アルバイトから正社員への雇用形態変更に伴う雇用契約について

    今年から転職をしたのですが、転職先の会社は試用期間中は雇用形態がアルバイトで、試用期間が終わったら正社員になるという会社でした。 3か月間の試用期間が終わりましたが、その後も正社員の話はなく半年以上経った、先月7月末に突然来月から正社員だから年金手帳を出してくれと言われました。 しかし、私は入社前の説明で受けた業務との相違や業務時間のデタラメなどから、現在の会社での正社員を諦め、気持を切り替えて現在の会社でアルバイトという形態を利用して転職活動をしています。 ですが、いきなり有無を言わさず、8月から正社員ということでまだ正社員の雇用契約にサインをしていないのに、年金手帳などを提出するように求められます。 そこでご質問ですが、 1.今回のように、同会社でアルバイトから正社員になった場合、あらためて雇用契約は結ばない物なのでしょうか。 2.8月度は会社としては正社員として勤務するという前提なので、ここで退社するというと8月は雇用契約を結んでいないので、給与を支払わないなどということは起こりうるのでしょうか。 現在の会社は社長のワンマンなので、理論武装したく思いますので上記の質問に回答いただけませんでしょうか。 また、予想になりますが、起こりうる問題点などありましたらあわせて教えていただけませんでしょうか。 下手な文章で申し訳ないですがお願いします。

  • 雇用形態について

    映画館での就職を考えています。 希望先には ******* スタッフ大募集! 必要なスキルはたったひとつ、「人を喜ばせたい」という気持ちだけです。 勤 務 地 : 仕事内容 : 映画館スタッフ (1.接客・販売スタッフ、2.映写スタッフ、3.事務スタッフ) 勤務時間 : シフト制 (8:00~24:00 ※土曜は26:00) ※上映時間による 週3日以上勤務可能な方(応相談)※土・日・祝・水曜に勤務できる方歓迎 給  与 : 時給780円(研修期間150時間程度は750円) 待  遇 : 交通費支給(1日上限500円まで)、制服一部貸与、深夜手当、リーダー手当 別途支給、社員登用制度あり ※映画鑑賞の特典あり。 資  格 : 18歳(高校生不可)~40歳位まで ※未経験者歓迎!情熱とやる気を重視します。 応募方法 : 下記住所まで履歴書をご郵送いただくか、下記電話番号へご連絡いただき、 「6」をプッシュして採用係にお繋ぎください。 履歴書をご郵送いただいた方には追って面接日をご連絡いたします。 お問合せ : 〒 ※ 応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。 ※ 提出された書類は、採用選考および採用後の人事管理の資料とさせていただきます。 ********** とあります。 これで疑問に思ったのが雇用形態です。 高校3年で正社員として就職したいのですが、「社員登用制度」ということは最初はバイトで、しばらくしてから社員になるということでしょうか。 正社員として入りたいのですが、この場合不可能でしょうか。

  • 雇用形態

    "アルバイト"としてある会社に時給900で働いています。 毎回仕事を終える度に「納品書*」を書き、正社員の方にサインをもらいます。 コレを月末に「合計請求書*」にまとめ 所得税として3%引かれています。 アルバイトでも所得税は引かれるのでしょうか? よく100万円を超えたら―。とは聞きますが・・・ また、給与振込みの翌月になると給与明細が送られてきます。 さらに、年始には「給与所得の源泉徴収表」が送られてきました。 社員の方に聞くと「厳密には契約社員じゃないかなぁ」 と曖昧な返答が帰ってきました。 私の雇用形態は何なのでしょうか? *納品書、合計請求書はKOKUYOの既製品

  • 雇用形態について

    ご回答よろしくお願いします。 今ある企業の選考に進んでおり、近々最終面接があります。 が、職務経歴の雇用形態について一つ不安な事があります。。 前職は、求人では契約社員と記載されていましたが、 「常勤アルバイトと一緒なので、そう理解してほしい」と契約の際に言われました(その会社では、契約社員という雇用形態で勤務されている方はいません)。 なお、社会保険、雇用保険等はすべて加入しました。 話は戻りますが、 今回履歴書を書く際、アルバイトと記載するのでは良く思われないのではないかという気持ちが働いてしまい、契約社員と記入してしまいました。。 職務内容は自信を持って言えるので、堂々とアルバイトと記入すればよかったと、後悔、反省しています。。 質問なのですが、 これはやはり経歴を偽った事になるのでしょうか?また、もし内定を頂けた際、提出書類などから偽っていた事が発覚するのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。。