• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

賞与が正社員と同じと書いてましたか? あっても少ない可能性があります。 休暇も同様ですね。 正社員は法定以上の有給がある場合もあります。 それと、解雇のしやすさでしょう。 アルバイトなら、期間ごとの更新の可能性もありますし、 無期限だったとしても、正社員よりは解雇しやすいと思います。 「忙しい時期を過ぎたから終わり」というのもありえます。 正社員はまず無理です。

質問者からのお礼

賞与有りとしか書いてませんね。 下で回答済みなのですが問い合わせた結果やはり期間ごとの更新、hidechan2004様のおっしゃるとおりでした。 大きい会社ほど、いくらでも人材っていますもんね。 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • zanzas

「アルバイト」は間違いで「パート」になるのではないでしょうか?準社員のことになります。いずれにせよ確認はした方が良いとおもいます。

質問者からのお礼

そういえば・・パートという雇用形態ってほとんどみませんね(転職サイト等で)なんででしょうね^^; 電話をすればすぐ解決できることだったのですが、なかなかできませんでした。が、みなさんのアドバイス通りお問い合わせしたらあっさり解決です。ありがとうございます!

• 回答No.3
  • mammoth

あくまでも推測ですが… 私が以前、アルバイトしていた会社もそういう待遇でした。 アルバイトであっても社会保険に加入OKなど社員を大切にする社風の優良企業だけれど、若い人が多い業種だと仕事自体に不満がなくても将来に夢をもってやめていく人なども少なからずいますよね。それで、あえてそういう「様子見」的な募集をしているのでは。 私がいた会社では、実際アルバイトから社員への登用などもありましたよ。 会社としてもアルバイト全員を社員にするわけにはいかないので大っぴらにしていないだけではないでしょうか。 しかし、正社員と仕事の内容や残業時間などもほとんど変わらないのにアルバイトは会議に出られない、雑用などをやらなくてはいけない、インターネットが使えない、メールアドレスもない、 などの微妙な差別があってそれがいやになってやめていく人も多かったですが。入ってみなければそういったこまかい事情はわかりませんが、 そんな手厚い待遇ができるくらいなら優良企業であることはまちがいないので1度、入社してみてもいいのでは?

質問者からのお礼

なるほど。派遣等も急激に増えてきましたもんね。 最近の若者はすぐ辞めるから(私もか)会社も慎重にならざるを得ないですよね。 アルバイトと社員の扱いの差というのは本当に会社それぞれですよね。ちなみに前務めてたところはみんなアルバイトなのに私だけメアドは店長と共有、ソフトも入ってない・・なんてこともありました。 優良企業だからこそ、応募してくる人も経験ある人も多く代わりはいくらでもいる みたいなイメージ持ってます。 No1・No2と重複しますが問い合わせた結果、見送ることししました。ありがとうございました。

• 回答No.1

近所の会社ですが、 「有期限の契約社員(1年ごとに更新)」と「期限なしの正社員」でまったく待遇が同じ、というところがあります。 採用は契約社員が転職組で正社員が新卒を中心だそうです。 新卒は研修が長いとのことで、そのイメージに近いかな?と思います。 よく聞いてみてはいかが?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ待遇でも、いくら長期でも更新システムがついているのは やはり不安ですよ。 給料も待遇も悪い正社員、給料も待遇もいい派遣や契約社員・・・なんか逆って感じですよね。変な世の中です。 あ、お問い合わせしてみましたよ。 結果は、正社員登用なしの2ヶ月更新のアルバイトだそうです。電話してみて本当によかった・・・・社名に釣られるところでした。