• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトから正社員

私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1458
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アルバイト入社で正社員登用の経験者です。 私の場合は、とにかくその仕事がしたかったので、 バイトも足りてるというところを、なんとか頼み込んで 置かせてもらいました。 2年が過ぎ、その年の社員旅行に呼ばれ、正社員にならないか と誘われました。 嬉しかったですね。 他の方のおっしゃるように、会社次第なんですけど、 一生懸命やってれば、誰かが必ず見てくれていると 思うんですよね。 もうその会社は辞め、小さな会社を経営していますが、 そこで働いた年月と、あのときの感動は今でも忘れません。 ちなみに、私は社員を雇う上で、学歴、経験は一切問いません。 『やる気』と『明るさ』ですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 会社によります。 が、一般的には相当難しいです。会社側に 「辞めさせるのは惜しい、待遇を良くしてでも引き止めろ」 と思わせる必要があります。勤務態度が真面目、くらいでは無理だと思います。 >正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は無理なのでしょうか? 学歴、職歴は関係ないと思います。「入社してからが勝負」という意味では、学歴や職歴のない人には大チャンスだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 会社次第です、具体的な正社員登用の実績(全国△名のアルバイト従業員のうち平均△名とか、その場合の勤続年数とか)なんかを質問してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!