• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員とアルバイト

正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

noname#80176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に、アルバイトにも労働基準法が設定されており やはり、すぐに辞めることはできないことになっています。 また、すぐに辞めるのは人員の関係上難しいことも多いです。 アルバイトをしている際には 正社員として就職活動していることを伝えておくと良いと思います。 もしかしたら、長くは働かないかも、ということも 事前に知らせておきましょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

正社員が退職を申し出る場合で2週間前で可能ですので あまり、心配されないほうがいいと思いますよ。 アルバイト雇用側には「正社員」希望で就職活動を していることだけは、面接で質問されれば答えて おいたほうがいいかも知れませんが。