• ベストアンサー

アルバイトから正社員

二年間アルバイトしてから正社員になれるか聞いて面接で落ちるってことはあるのでしょうか? もし落ちた場合どうなるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルバイトから正社員になれるのは少数です 普通は正社員は別途求人します  

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

あるか?無いか?と言えば「ある」でしょう。 落ちた場合は、正社員にはなれないことだけが決定事項で、後はアルバイトとしての雇用が継続する場合と、継続しない場合が考えられます。 また、アルバイトを継続するかどうかは、会社だけでは無く、質問者さんの意思の問題でもあります。 採用するかどうかは、会社側が一方的に決定することなので、質問者さんに出来ることは、正社員として採用される確率を高めることだけです。 言い換えれば、アルバイトと言う形で、既に会社と関与しているワケだから、それを有利に作用させるかどうか?です。 逆に会社も、既にアルバイトの状態で質問者さんを観察していると考えても良いです。 即ち、質問者さんがアルバイトとしてはピカ一で、会社に正社員としても充分に働けるだろうと思われたら採用されますが、アルバイトの中でも精細を欠く様だと、採用は難しいと言うことです。

• BC81
回答No.3

小売業やってます。 うちの社員の大半は、アルバイトから登用してます。 単に可能性を聞くだけなら採用に影響はないですが、 正社員志望が強く、アルバイトを試用期間位に考えているようだと、落とすこともあります。 期待され過ぎても困るので。 二年どころか十年やっても、アルバイトのままの人はいますよ。

回答No.2

>二年間アルバイトしてから正社員になれるか聞いて面接で落ちるってことはあるのでしょうか? 聞いただけで、それを理由に落とす事はまずないです。 二年間と限定するのは、どうかと思いますが、アルバイトから、正社員になれる可能性があるのかを、聞くのは別に特別な事では無いからです、聞く前に、会社側から話がある場合もあります。 >もし落ちた場合どうなるのでしょうか? どうなるといっても、落ちたのですから、そこで働けないだけです。