• 締切済み
  • 困ってます

正社員とアルバイトの違い

以前面接の際に、「正社員とアルバイトの違いは何だと思いますか?」という質問を受けました。自分は「正社員には多くの責任がかかり、アルバイトはそうでもない」といったような答えを返しました。すると「アルバイトでも責任を多く背負っている人はたくさんいる」と返されてしまいました。後々も正社員とアルバイトの違いを考えましたが、思いつきません。待遇の違いかとも思ったのですが、求められているのはそういうことでも無かったようです。どう答えたらよかったのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • Telneko

「家族」と「居候」の違いと同じと考えると分かりやすいですよ。 どちらも同じ家に住み、場合によっては居候もお金を家に入れたり、重要な家事や家庭業務を持つかもしれない。 でも明白に両者は違いますよね。その違いは何なのか。 ただこの面接の質問の意図としては、「反論されてもちゃんと筋の通った答えを出来るか」を見ているようにも思うので、何を答えても「それではこれはどうか」と返されると思います。 「確かにアルバイトにも責任を多く持っている人はいる。しかしその責任には~の限度がある。~の違いがある」と答えれば、それはそれで正解だったんでしょう。