• 締切済み
  • 暇なときにでも

アルバイトと正社員の決定的な違い

アルバイトと正社員の違いとはなんでしょうか。 ・法的な違いはない ・賃金は アルバイト<正社員 とは必ずしもいえない 正社員ではない(フリーターである)ということに対して、税金を払っているとしても一種の社会的な偏見があるのはなぜでしょうか? (アルバイトには副業という意味もあるそうですが、フルタイムで働いている人の話です)

noname#76573

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数709
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#84871

#3です。 >それをしていないアルバイトは法外な行為なのでしょうか? いや、口頭契約でも契約は契約として成り立ちます。 書類化は法的にも義務付けはされていません。 アルバイトを始めるときに「仕事について説明するから。」と言われ一通り説明受けた後に「雇用期間はどうなっていますか?更新はできますか?各種手当の詳細は?」まで確認してそれが正社員と同等の内容であれば正社員同様の権利を持ったアルバイトとして契約は成立しています。 しかし、アルバイトの方にそこまで聞く方が多いとは思いませんし、企業側もわざわざそんなことを言い出さないのが普通です。 拠って説明後に「はぁ、特に無いです。」で終わらせた方は正社員とは区別されたアルバイトという立場になっているのが一般的ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正社員かアルバイトか

    こんにちは、何回もお世話になっているものです。 よろしくお願いいたします。 ディズニーランドでアルバイト、フリーターとして働く 正社員を探して働く どちらがいいか迷っています。 私は20、高校卒業したのが最終学歴になります。 周りの友達が就活や社会人として働き出したので、凄く不安です。 やっぱり正社員を探した方がいいのでしょうか??

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるの

    正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるのですか。 正社員先の会社にばれたりするのでしょうか。 収入があったとかで、総務?とかにわかったりするものでしょうか。 アルバイトは現金の手渡しとかでなく、 ちゃんと税金も引かれるようなアルバイトと考えています。 宜しくお願いします。

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・正社員は雇用期間が決まっていない・・期間の定めの無い契約 ・正社員以外は雇用期間が決まっている・・期間の定めの有る契約  (嘱託社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等)  契約更新があっても、有期間契約で正社員の様に契約期間の定めの無い人とは違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#84871

なにか今の時期に・・・?感はあるのですが。。。 そうですね両者とも企業から見れば同じ労働者ですね。 雇用契約内容も同じならなんら変わりはありません。 ただ、一般(というかほとんどの場合)には雇用契約内容が違っています。 契約書を見れば一目瞭然でしょう。 (アルバイトの場合口頭での契約も多い。というか学生時代そんな紙見たこと有りませんでした。) 正社員は基本的にその企業とずっと続く雇用契約になっています。 つまり、やめたい時に簡単にやめられない契約が正社員。 逆に言えば企業側がやめさせたい時に簡単にやめさせられないという見方もできます。 アルバイトの全てとは言いませんが多くはこのようになっていないでしょう。 不況で企業側が人員削減を迫られたら簡単に切れるアルバイトを切り、切られた方は、いとも簡単に収入がなくなります。 その他、特別手当、退職金等目立つところでも契約の違いがあると思いますよ。 それが社会の常識となっているためご質問者さんが仰るところの偏見があるのだと考えています。 実際に毎日ニュースを見たほうが現実が分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アルバイトは契約期間を決めて働くものだという認識はありませんでした。契約社員や派遣社員ならその認識はある気がしますが、アルバイトだとだれもその認識は持っていない気がします。 おっしゃるアルバイトの契約書類の存在ですが記入は本来は必須なのでしょうか?極端に言うとそれをしていないアルバイトは法外な行為なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

アルバイトの定義は会社によって異なります。 よくある一番の違いは給与体系でしょう。 確かに福利厚生も正社員レベルの会社が多くなりましたし、一番下の社員だと時給で働いてるバイトに逆転されることもありますが、キャリアを重ねると給与面で正社員には勝てなくなるのが普通です。 「必ずしも言えない」程度では世間の認識は変わりません。 もうひとつの違いは会社に取っての重要度です。 例え表面上どう言っていようとも、会社からすればバイトは不況になったらクビに出来る従業員という扱いです。 正社員は成長して将来会社を支える人材になって欲しいと思って採用しますので、簡単にはクビにしません。 さらに、優秀な人材であれば会社は正社員に取り立てようとします。逆に言えばそのレベルには達していないとい見られる事でもあるのです。 20代ならばそれでも良いかも知れません。でも、30代、40代と先の事を考えた時に、不安定なアルバイトよりも正社員の方を評価するというのは無理からぬ事ではないでしょうか。 (例えこの不況下では正社員も安泰でないとはいえ) 将来設計が出来るかどうかというのは端から見れば実は大きな事なんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アルバイトというのは一定の雇用期間(最長で一年間まで)を最初に定めてから雇われる人の事です。 もちろん、雇い入れ時に決めた雇用期間を超えても、労使のどちらもが契約更新に前向きである限りは、契約更新をして長く働く事が出来ます(その場合、契約更新の書類の記入が必要になるが、多くの会社ではこの手続をきちんとしていない)。 つまり、正社員よりアルバイトの方が、はるかに辞めさせやすいという事です。 その他、勤める会社が大きくなればなるほど、賞与や各種手当や退職金の額や、昇給制度、人材育成制度、など、あらゆる面で、正社員がアルバイトよりも優遇されるようになってきます(正社員は基本的に終身雇用なので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アルバイトは契約期間を決めて働くものだという認識はありませんでした。契約社員や派遣社員ならその認識はある気がしますが、アルバイトだとだれもその認識は持っていない気がします。 おっしゃるアルバイトの契約書類の存在ですが記入は本来は必須なのでしょうか?極端に言うとそれをしていないアルバイトは法外な行為なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトに

    彼女の話なのですが、彼女は現在IT企業に勤めています。 以前はフリーターをしていたところから、正社員になるということで未経験のままSEになりました。(高校数学も苦手といっていました) 主にPHPなどで開発をしていたようですが、やはりつまらない、面白くないということでやめたいと言っています。 そして次の仕事として飲食業でのアルバイトをすると言い出しました。 彼女は25です。自分としては今さら正社員からフリーターに戻るというのはばかげていると思ってしまうのですが。。 どうもSEの納期があるというプレッシャーや、自分にスキルがないということにないするコンプレックス等を感じるのが苦痛らしく、逃げるように辞めていくように思えてしまいます。 そんなやめ方で以前もフリーターで働いていた飲食業に戻るということを考えているようなのですが、前向きの理由に感じられず、そういった選択をするのがよいとは思えないのです。 皆さんにもどういう風に感じるかぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員限定(派遣、契約社員除く)で副業をしている人に質問

    普通に正社員として働いていて副業でアルバイトを している人に質問です。 アルバイト先に正社員として働いている事や会社名を 教えているのでしょうか?それとも内緒にしているのでしょうか? とにかく会社にばれたくないので、履歴書や面接時に 「現在はフリーターです」とか「無職です」と言った 方がいいのか、それとも正直に副業だという事を伝えてアルバイト先にばれないように協力してもらう方が いいのか? 皆さんはどうしているのですか?

  • 正社員→アルバイト→正社員となった場合の確定申告

    今年の初めごろまで正社員で働き、退職後数ヶ月アルバイトをし、また別の会社で正社員として就職します。確定申告は会社任せでよいのでしょうか?アルバイト(給与所得と報酬の両方があると思います)の分は自分ですることになるのでしょうか? また、正社員としての仕事のほかに副業をした場合、副業は今年までで来年以降はしないようにすれば、会社にはばれないでしょうか?

  • 正社員とアルバイト

    いま、フリーターなのですが、正社員として働く仕事を探すか、アルバイトで探すか迷っています。二つの良い点悪い点を教えてください。 自分としてはまだ何がやりたいのかはっきりしておらず、正社員の方が社会的にも有利な点が多いと思っているのですが、長く続けるか未定なので、就職活動も渋っています。 アドバイスお願いします。

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 正社員とアルバイト。。

    正社員、アルバイトを含めて現在求人情報をあさっていますが、いくつか疑問があります。(新卒でフリーターなので何も分からないんです・・) とある会社で自給1200円、勤務時間が9時から18時の9時間で週休2日制です。単純計算して20万以上稼ぐことになります。 一方正社員でも、中小企業になると差し引き無しで18万、手取りで15万ぐらいになります。休みは週休二日制という保障もない会社です。 正社員は福利厚生、昇給、ボーナスなどの面で、(長年勤務するという面でみるといいように思えますが、そこまで働くつもりはない)この条件だとアルバイトのほうがよく思えてしまうのですが、実際この2社を比べた場合どうなのでしょうか? アルバイトの場合、所得税、住民税以外に何か差し引かれるものってあるんでしょうか?税金や福利厚生については全く分からないもので、どなたか教えてください。

  • 正社員とアルバイトの違いを教えてください!!

    22歳、女です! 現在、求職中です。 色々受けているところで、バイトなど正社員含め数社選考中です。 そこでお聞きしたいのですが、 正社員とアルバイトではどちらの方がいいのでしょうか…? (立場や税金・健康保険など含め) 現在、正社員で選考中のところは正社員で、色々引かれて、 手取り10万ちょっとになりそうです。 ボーナスがあるとありましたが、大丈夫かな…?? という感じがします。 アルバイトの方は、13万くらい稼げる見込みです。 でも、そこから国民年金を支払ったり、国保など色々引いたとしても、 正社員の手取りと同じくらいになると思っています。 こうなると、どちらがいいのかな?と思いました。 正社員だとやはりいい面が多いでしょうか??

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員orアルバイトの有利・不利

    就職活動を来年に控えた大学生です。 今現在、会社でお客様受付のアルバイトをしているのですが、 その会社から「正社員になってみないか」というお誘いをいただきました。 私の大学での専攻とは畑違いの職場ということもあり あまりその話に乗るつもりはないのですが、気になったことがあったので質問させてください。 私は現在この会社で時給1200円で働いています。 しかし、正社員の人の労働時間(残業はありません)と月給を考えると はるかにバイトよりも安い賃金で働いていることになります。 求人誌や就職サイトを見ていると、このようなことが私のバイト先に限らず、 多くの会社や職場であるような気がします。 これはなぜなのでしょうか?? 極論を言ってしまえば、 就職することがお金を得るためなら、別に正社員じゃなくてもいいのでは? と思ってしまいます。 同じ職場だから「やりがい」などの問題とはまた違いますよね? やはり「保険」や「退職金」の問題なのでしょうか?? こういう考え方がたくさんのフリーターを生んでいるということもあるのでしょうか? まとまりがない文になってしまいましたが、 このような考えをしたことがある方や、意見がある方にお答えをいただきたいです。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

カテゴリ

専門家に質問してみよう