• 締切済み
  • 暇なときにでも

アルバイトと正社員の決定的な違い

アルバイトと正社員の違いとはなんでしょうか。 ・法的な違いはない ・賃金は アルバイト<正社員 とは必ずしもいえない 正社員ではない(フリーターである)ということに対して、税金を払っているとしても一種の社会的な偏見があるのはなぜでしょうか? (アルバイトには副業という意味もあるそうですが、フルタイムで働いている人の話です)

noname#76573

みんなの回答

• 回答No.5
noname#84871

#3です。 >それをしていないアルバイトは法外な行為なのでしょうか? いや、口頭契約でも契約は契約として成り立ちます。 書類化は法的にも義務付けはされていません。 アルバイトを始めるときに「仕事について説明するから。」と言われ一通り説明受けた後に「雇用期間はどうなっていますか?更新はできますか?各種手当の詳細は?」まで確認してそれが正社員と同等の内容であれば正社員同様の権利を持ったアルバイトとして契約は成立しています。 しかし、アルバイトの方にそこまで聞く方が多いとは思いませんし、企業側もわざわざそんなことを言い出さないのが普通です。 拠って説明後に「はぁ、特に無いです。」で終わらせた方は正社員とは区別されたアルバイトという立場になっているのが一般的ですね。