• ベストアンサー

正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるの

正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるのですか。 正社員先の会社にばれたりするのでしょうか。 収入があったとかで、総務?とかにわかったりするものでしょうか。 アルバイトは現金の手渡しとかでなく、 ちゃんと税金も引かれるようなアルバイトと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・本業で年末調整後、源泉徴収票が発行されます ・バイト先で源泉徴収票が発行されます この段階では、年収、税額が確定されていませんから、2通の源泉徴収票で確定申告をすることになります (年収が確定して、税金の還付・追徴があります) ・その内容が、市町村に送られます ・市町村で住民税額が決まり、本業の会社に、住民税の特別徴収(給与から天引き)の通知が行くわけですが  (本業+バイトの合計で、住民税が計算され、本業の給与から徴収する)  その通知書の中に、本業以外の収入額(バイトの収入)と分類(給与・一時・雑所得等)が記載されていますから  会社の担当者が・・内容をちゃんとチェックしていれば・・、バイトをしている事はわかります  

smorgas030
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 よく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

源泉徴収されているなら、お給料も含めた収入総額が会社にわかります (合計額が源泉徴収票に記載されてきます)

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >源泉徴収されているなら、 これはアルバイト先で、ということでしょうか。 アルバイト先で、緑色の横書きの紙?に氏名とか書いて提出していたら源泉徴収されているということでしょうか。