• ベストアンサー

正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるの

正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるのですか。 正社員先の会社にばれたりするのでしょうか。 収入があったとかで、総務?とかにわかったりするものでしょうか。 アルバイトは現金の手渡しとかでなく、 ちゃんと税金も引かれるようなアルバイトと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・本業で年末調整後、源泉徴収票が発行されます ・バイト先で源泉徴収票が発行されます この段階では、年収、税額が確定されていませんから、2通の源泉徴収票で確定申告をすることになります (年収が確定して、税金の還付・追徴があります) ・その内容が、市町村に送られます ・市町村で住民税額が決まり、本業の会社に、住民税の特別徴収(給与から天引き)の通知が行くわけですが  (本業+バイトの合計で、住民税が計算され、本業の給与から徴収する)  その通知書の中に、本業以外の収入額(バイトの収入)と分類(給与・一時・雑所得等)が記載されていますから  会社の担当者が・・内容をちゃんとチェックしていれば・・、バイトをしている事はわかります  

smorgas030
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 よく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

源泉徴収されているなら、お給料も含めた収入総額が会社にわかります (合計額が源泉徴収票に記載されてきます)

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >源泉徴収されているなら、 これはアルバイト先で、ということでしょうか。 アルバイト先で、緑色の横書きの紙?に氏名とか書いて提出していたら源泉徴収されているということでしょうか。

関連するQ&A

  • アルバイトが会社にばれる可能性はありますか?

    アルバイトが会社にばれる可能性はありますか? 現在、正社員として働き、年収450万ほど(税金等含む)です。 月2~3万未満のアルバイトをすることにしました。アルバイトの報酬は月に1回、現金手渡しです。 正社員で働いている会社にはアルバイトしていることを知られたくないのですが、大丈夫でしょうか?

  • 正社員のアルバイト

    正社員で15年間同じ会社に勤めていますが、手取りの少ない部署に変わったことから、月に2~3回のアルバイトを考えています。勿論社外での就業は禁止されていますので、見つかったら大変です。そこで質問ですが、年末調整他税金の関係から会社にバレる可能性はあるのでしょうか?アルバイト先には正職がある旨は伝えるつもりです。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • 正社員からアルバイトへ

    アルバイトで勤めていた会社から転職し、正社員で今の会社へ移りました。今の会社はアルバイトしていた会社の取引先です。 ですが実際働いてみて、当初受け持つと聞いていた仕事内容と若干違うのと、やはり前の会社でしていた仕事が楽しかったと思い始めています。 そんな中、前の会社で人が辞め、人員が足りなくなったためよければ戻ってこないかと言われています。 初めは軽く、そうですねーと返していましたが最近本気で戻ろうかと考えてきました。 前の会社では社員で雇ってもらうことは難しいとのことで、またアルバイト雇用です。 正社員になるために今の会社へ転職したのですが、実際正社員のメリットがあまりわかりません。 しかし、せっかく正社員になったのにまたアルバイトに戻るなんてふつうはしないですよね? どうしようかかなり迷っています。

  • 正社員のアルバイトについて

    正社員で勤務していて、何か他にもアルバイトをしようと考えています。 就業規則を確認したら、会社に許可をとる必要があるとのことでした。 なので、許可を取ることも考えているのですが、たとえば許可を取らずにアルバイトをしたとして、税金だとかの関係で、会社にバレてしまうものなのでしょうか・・?

  • 正社員のアルバイト副収入って会社にバレる!?

    現在、正社員で働いていますが アルバイトでの副収入があります。 会社の収入は、約400万の年収。 アルバイトの収入は約140万の年収。 このアルバイトの収入が会社にばれては困るのですが どうにかばれない方法はあるのでしょうか? 個人的に集めた知識です。 ・アルバイトの収入を「事業所得」として、確定申告する。   →これは「事業所得」になるのでしょうか? ・確定申告の際、、申告書の住民税に関する事項欄で  「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択する。  →そうすると、どうなるのでしょう? ・アルバイト先で年末調整をしてもらう。  →住民税(市県民税)はどうなるのでしょうか? ・働いている県が違うと、ばれない。  →まゆつばものです・・・ ホントに無知で申し訳ありません。 税金のHPを調べても、難しいことがいっぱいで 簡単に理解できませんでした。 ちなみに、知り合いは、アルバイト収入が 正社員の収入と同じくらいあるのに まったくばれていません。 その方は、アルバイト先で年末調整をしてもらって 確定申告はしていないとのことでした。 どなたか、詳しい方教えてください。

  • ● 正社員のアルバイト(副業) ●

    現在収入が増えずアルバイトや副業をされている方が多いと思います。 アルバイトは、約87000円/月だと税金がかかりません。 約87000円/月 以下であれば税務署への申告は、しないと聞いています。 ですが各市町村へは、住民税の関係から届出するそうです。 この場合正社員として勤めている会社に分かってしまいますよね? 税金に詳しい方、税理士などの専門家の方教えてください。

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

  • 正社員でアルバイトがしたい

    正社員で仕事しているのですが 給料が少なく生活の維持が厳しいです。 会社の規則はアルバイト禁止ですが アルバイトをしようと考えております。 やはり、他で収入があるとバレれしまいますよね? バレるのは、年末調整の時期でしょうか? 収入の額によっても、違ったりするのでしょうか。 ちなみに水商売は、本人で申請しないそうなのですが、 この職種でのアルバイトは考えておりません。

  • 正社員ですがアルバイトしたいのです

    現在正社員で新社員で入社で15年ほど勤務していますが、給与があまりのびず、財テクで株式取引に手を出し、300万近い借金を作ってしまいました。 自己責任ではあるので給与から月々返済していく予定ですが、年齢的にも早く返済して結婚も考えたいと思い、本日コンビニの深夜アルバイトの面接申込しました。 そこで以下の質問ですが教えてください。 (1)勤務時間は3時間で帰宅して寝てもいつもと同じ生活ペース送れるためぜひやりたいのですが、正社員がアルバイトを兼務することは問題でしょうか? 就業規則的には業務に影響があるものは引っかかるようでしたが、昼の仕事に影響が出るとは思えません。 (2)給与から所得税や住民税が天引きされると思いますが、これが住所同一で将来昼の会社に行政から確認の連絡が入ったりするでしょうか? 昼の仕事できっちり年金なども支払っていますが収入が入ることで昼の会社に連絡が行くことが怖いのです。 住民税は会社で支払うときと自分で支払うの2つがあると聞きましたが、昼の分は会社が手続きするため、アルバイトの収入は税務署から問い合わせなど行きますか? 収入は時給1000円の3時間で月間では6万から8万以内と思いますが、税金面及び年金関係でどのようになるか教えてください。