• 締切済み
  • 暇なときにでも

正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

みんなの回答

• 回答No.12
  • k1101

あなたが経営者側なら解るでしょう。すべての責任はその会社の社長なんだから雇用形態はある意味自由に出来るのではないですか。あなたの会社では社員という形態を導入してない。給与も雇用側が決定するもので、雇用される側で決められるものでもないしね。 雇用契約なるものはアルバイトばかりのコンビにでも締結しているところがありますからね。逆にあなたのところみたいな会社ももあるわけだし。基本的には労働基準法に違反しなければいいわけだし。と言いながら法に違反している大企業もたくさんありますからね。 あなたの理論でいけば、自営業もアルバイトみたいなもんでしょう。ボーナスもなければ保証もない。 強い者が生き残り、弱い者は潰される。仕事が出来るものは給与が良くて、仕事が出来ないものは切り捨てられる。この点では会社も自営業者もアルバイトも社員も同じ土俵の上に立ってるわけです。 別にどっちが偉いとか給与がとか関係ないと思うけどね。