• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員とアルバイトの違い。

こんにちは。現在勤めている会社で今年2年目を迎えました。 最初は繁忙期(週に1、2回程度)にのみ出向いて働いてました。 ある日、社長からフルタイムで働かないか、というお話をいただきました。 WEBの実務経験はありませんでしたが興味分野でしたし、 社長は承知の上で「私がやりたいのであればお願いしたい」 と言ってくださったのでチャンスだと思ってOKしました。 忙しい時は夜遅くまで残ることがあるので、 最初はアルバイトとして働いて、それでも私がやっていけそうだったら切りのいいところで正社員にすることも考えていこう、と言われました。今思えば、お試し期間だったのかな、と思います。 仕事は頑張って覚えて、それなりの信頼関係も築いて 責任のある仕事も任されました。 打ち合わせも私一人で先方へ出向き、研修にも参加し、 打ち合わせにも出ますし、勤務時間帯も社員同様で遅刻もしていません。 ボーナスをもらうことと、給料が時給計算だということ 以外は社員同様で、私がアルバイトだと言わない限り誰もが 私が社員だと思うほどです。 あれから1年経つんですが、正社員の話はありません。 雇用形態はどうであれ、仕事をきちんとこなしていくことが 大事だと思って社員の話がくるまで毎日頑張りました。 うちの会社は30人もいないような中小企業ですが、 上司は私の雇用形態を見直すどころか、新しい人を雇ってばっかり。 そしてこの前、上司に切り出しました。 「私は入ったときよりもプロ意識がありますし、これからもこの会社で頑張っていきたいので私の雇用形態を見直していただけませんか」と思ってきって話したら、「約束はできない」という返事が返ってきました。 現在、私が定期的にやっている仕事の契約終了するから、 そうすると私の仕事の4割が減るから、という理由でした。 仕事が減るから雇えないということはどういうことなのでしょうか。 それでも毎日出社するし仕事がゼロになるわけではない。 「代わりの定期的な仕事が出来たら雇用形態を考える」とは 言ってくれませんでした。 実は4月から社長は関連会社の社長も勤めることになり、 そのことで忙しいのもわかるけど、だからといって 社員にできない理由になるのでしょうか。 私の他にも、アルバイトの人たちは4名ほどいますが、 彼らはシフト制で仕事をかけもちしていて、仕事がない時は休みなんです。私はこの仕事一本のみ。 なのに社長は「君よりも他のアルバイトの方が収入が不安定なんだよ」 と言って、遠回しに高望みするなと言われているようにも聞こえました。 社長の言い分としては、社員になりたいと思ってるのは 他のバイトの人も同じ気持だから、と。 私の言い分としては、 仕事全体の内容と雇用形態が違うということなんです。 私がやらされることは社員同様で、他のバイトには そこまでやらせてません。 私はいつかは社員になれるんだと思って頑張ってましたし、 だから研修にも参加して、打ち合わせや会議にも出席してました。 なのに、正社員として雇う約束ができないと言われました。 私は今年で30になる女性なので、これから「ちゃんとしたい」 という気持もあったので社長に話したのです。 できることならこの会社を辞めたくはないのですが、 31歳になっても32歳になってもバイトってのは…。 仕事内容や扱いは全てが社員と同じなのに、ってのが どうしても納得いきませんし、不公平な気がしてます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 社員をちょくちょく雇ってるので会社の景気が 悪いとも思えませんし、転職を考えた方がいいのでしょうか。 今の私の考えとしては、この会社でスキルアップをしながら、 転職も視野に入れた方がいいと思ってます。 貯金もしたいですし、人生設計もきちんと立てたいのです。 せっかく、今年はスキルアップしようと意気込んで WEBの学校にも入学しました。もちろん自腹です。 ボーナスとかもらえたら一括で払えるのに、今後もボーナスがないなんて 思うと気が重くてモチベーションが下がってしまいます…。 同僚のみんなは「見てる人は見てるんだから、 君が努力してないなんて誰も思ってないよ。社長が見てなくてもみんな真実を知ってるから。 でも残念ながら、頑張る人ほど報われないってことはあるよね。」と。 やはり今年中に転職すべきでしょうか。 それともこの会社認めてもらえるまで頑張るべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数570
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そうですね。 ほかの方が仰るように、私も正社員の道は薄い、転職の道ありと 思います。 情を除いて、単純に経済的に考えみますと。 おいくら稼ぐバイト職かは存じませんし、Webプログラマの単価が 幾らか判りませんが。 もし、某社レートのプログラマのたとえで行きますと。 単価はPEで50万-80万/月でクライアントから仕事を受けます。 例えで、アルバイトなら、Max手取り25万の内訳は時間給のみ、 保険自己負担。 正社員なら、同じ手取り25万でも+保険7万、会社負担の保険7万。 会社としては正社員雇用をするとバックで手取り所得のおよそ +1/2の負担が大ざっぱに必要です。 貴方の経営者は、そこが惜しいと仰っています。 (14万 x 12ヵ月の160万/年) 2-30人の会社でも、組織としてはしっかりした会社レベル。 経営者の雇用意識の欠落と思えます。 私なら、その会社の職員が身内であるとか、近い将来がIPOをめざし、 特別にストックオプション付与してくれるなどの夢や特別な義理が ない限り、金銭メリットは皆無と考えます。 さっさと辞めてしまい、その職のキャリアを武器に転職をします。 ある程度最低限のお金は重要です。 一度、エンドユーザから幾らもらって仕事を受けているか、根回し してみて、自分のお金。 計算してください。 逆に、そのお金しか本当に稼げていないレートで職を請け負う 仕事を企業がしている場合、それはそれでビジネス破綻していると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見どうもありがとうございました。なるほど…。 金銭的な面だとなんの得もないのですね。 実はそこが一番ネックで一番腹立たしい部分なのです。 他の社員は、社員なので年俸制ですがボーナスもあるくせに、 会社にはこないわ、遅刻しても給料からひかれないわ、仕事中は寝てるわで、 目に見えるだらしない社員の姿を毎日見てると「なぜ私の方が収入も扱いも下なんだろう」と思ってます。 お金的なことを明日から早速調べてみます。 やはりこんなことはありえないですよね。 ありがとうございます!相談してよかったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

単純に商売というものを広く考えてみてください。 例えば貴方が「経営者」になったとします。 たとえば、月に30万稼ぐ八百屋と、一日に200万稼ぐ百貨店ショップを 1件ずつ持っているとします。 八百屋はいくら従業員がいい人でも、がんばっても、よほど業務改革 でも行なってくれる人材でない限り、給与は上げないと思いませんか? 百貨店のほうならビジネスが好調なので多少サボっていても ベースが儲かっているから給与をあげてしまう。 これは会社の提供するサービス市場価値、ビジネスの問題ですよね。 また。 仕事をダラダラサボって、いい加減な仕様の仕事を取ってくる しかし数字上は月に5000万の商談を取ってくる営業Aさんと、 自称真面目にやっています、オブジェクト指向わかります、 プログラムにバグはないですBさんがそれぞれいる場合。 貴方が社長なら・・・ついつい、Aさんに給与を支払いません? 本来はBさんに払うべきなんですよ、効率化はコストダウンですから。 でも気づかない。 これは、そもそも。 社長というのは細かい仕事まで見ていない点と、明らかに目立つ 実益実績をもっているほうを優先しちゃうからです。 数字重視の立場ですからね。 貴方が社長としたとき。 貴方という人材はどう見えているでしょうか? ・・・という発想でちょっと考えてみると、おのずと解は見えます。 また、転職する際にもこの考え方は役立ちます。 貴方が転職先の社長と考えた場合、どんな貴方が欲しいと思いますか? 「一生懸命やってました!」 「いくらのビジネスを行なっていました!」 ・・・面接もまた、貴方というサービス契約を提供するビジネス。 答えは見えましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じっくり読ませていただきました。現在は質問をした日よりも気持ちも冷静になったのでよりいい答えが出ました。 現在の職場で必死でスキルアップをはかりながらも、yama-takuさんが書いてくださったようなことにも興味をもちはじめました。 知らないと損することも痛感しております。 確かに実績のある人は多少さぼっても解雇にならないってことは現実としてありますね。悔しいですが。 どうもありがとうございました。質問したことによってこういうためになるお話も聞けてとても感謝してます。 これから頑張ります!

  • 回答No.3

26歳、女です。 すごく頑張っておられて、社長がすんなり正社員にしてくれたら 解決するのにって少し腹立たしく思いました。 私も同じく30人ぐらいの中小企業でアルバイトとして入り 最初は本当にアルバイトっていう仕事でしたがスキルを認められ、 1年たった頃には社員の人と同じような仕事をしてました。 初めは以前勤めていた正社員の重荷が嫌で、アルバイトがいい! って思って入った会社でしたが、社員と同じ仕事をして仕事にも やりがいを感じるようになってきて給料の違いから社員になりたいな と思うようになりました。 で、質問者様と同じように社長の話しをしたら私の場合は社員に してもらえました。社員が丁度欲しかったタイミングと合った ようです。 一番違ったのはボーナスでこれは凄く嬉しかったです。 話は質問に戻りますが、アルバイトとして入ったのならアルバイトで いてもらいたいと会社は考えてるようです。 質問者様のように社員になりたいのなら、社員で探すべきです。 私の場合は、たまたまスキルが身に付いた社員候補が たった一人だったから、すんなり社員になれました。 ただ数人アルバイトが居て、一人だけを社員にするのは難しいと 思います。社長の言うとおり、みんな社員になりたい・・・。 でもそれは出来ないってなると思います。 社員の魅力はアルバイトとは比べ物にならないです。 質問者様の年齢とスキルなら社員でもいけると思います。 私のアドバイスでは、転職を考えたほうがこれからのためには 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。 同じ環境だったようですね。やはり、ずっとバイトっていうのはナシですね。 私もボーナスが欲しいので、現在の仕事の内容と比較するとバイトという雇用形態の意味がわかりません。 社長と話したときには「管理のサポートを頼みたい」と言われました。バイトがそこまですることなんでしょうかね。。。。 「社員の魅力はアルバイトとは比べ物にならないです。」というお言葉が一番共感できました。やっぱりそうですよね。 転職を真剣に考えていこうと思います。 ありがとうございました!私も負けないように頑張ります。

  • 回答No.2
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)

お気持ちはわかりますが、社長さんはおそらくあなたを正社員として雇うつもりはないのでしょう。はっきり「正社員として雇う約束ができない」と言われたのですから。 いつまであなたが今の会社で頑張っても、他の社員があなたの気持ちを受け止めてくれても、社長にその意志がないのであればどうしようもありません。 認めてもらえるまで頑張るのも一つの手ではありますが、この先も認めてくれない可能性は大いにあります。 正社員で働きたい気持ちがあるのならば、不満を抱えながら今の会社で仕事をするよりも、早めに見切りをつけて転職した方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございました! そうですよね、私も、上司は雇う気はないと思います。なんだか、いいように使われている感じもします。 「仕事量が安定すれば今後考えてみる」と言われたならまだしも、 時給アップの話もなかったですしね。 やはり、そうですよね。同僚全員が認めてくれても権限を持っている 社長にその気がないならどうにもなりませんよね…。 とっても残念ですが、転職を考えることにします。 アドバイス本当にありがとうございました。 ふっきれました。

  • 回答No.1

素晴らしいと思いますよ。 いくらバイトでも、そこまで自分のやってきたことに自信を持てる人はそういないと思います。 あくまで私個人の考えですが、今までの業績や経験を売りにして、もっと自分を高く評価してくれる企業を、根気良く探してみたらいかがでしょう。 そのままでは、さすがにもったいないと思いますよ。 そうやって探すうちに、自分のスキルが世間ではいかほどのものなのか、今までの仕事のやり方が他では通用するのか、など、もっと自分を高めるための手段も見つけられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 正社員の話を自ら切り出したのはきっと、以前よりも自信が持てたからだと思っております。 それまでは「こんな私がそんな高望みなんて」と思ってましたが、お得意さまなどから評価をいただいたので、私はワンランクのレベルへ挑戦したいという 気持がもてるようになりました。 今の仕事を続けながら転職活動もしたいと思います! もう少し自分の自信に自信をもって行動します。 本当に、ありがとうございます!!!!!!