• 締切済み

正社員かアルバイト

前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nekomizu
回答No.3

確かにアルバイトの方が動きやすいと思いますが、でもアルバイトは事実上無職だから、正社員のほうがいいと思います。 また、正社員のほうが、社会的に認められている地位だし、何か事故にあったときも保険が利きます。 半年でも何か職についていれば、採用する人間からすればある程度信用が有ると思います。 あまり、いい回答・アドバイスではないのですが参考になればと思います。

• hanakago
回答No.2

あんまり関係ないと思います。別に履歴書に書かなくてもいいんだから所詮履歴書は私文書だし適当に書いてもよっぽど詮索する会社じゃないかぎり以前の会社に問い合わせすることはないと思います。あんまり煩い会社なら入ってからも面倒な会社でしょ。 でも、正社員の手続きって何?保証人とか書けとかいうのですか?どっちにしても同じだから社会保険入れてもらった方がいいよ。次いく会社には面接の時聞かれたとき事情説明すればいいから。

kemukemuiyaiya7
質問者

補足

ありがとうございます。 知り合いに正社員だと履歴書に書かないと経歴詐称になるからバイトがよいといわれて・・・小心者なので。 でも、hanakagoさんの意見もありますよね。 実務経験が欲しく現在の会社に入ったので、次のところではどうしても語らなくてはならなくなります。 どちらにしても、次の会社に行く際、私がやめた理由を相手にプラス方向で伝わればいいということですね。

• tindallin
回答No.1

正社員にしてくれるとゆっているのが問題、なんてこのご時世、ゼイタクな悩みですね(笑)。まあきっと、なにかちがう壮大な目的があってのことだと解釈いたします。 なにがしたいのか書かれておられないので、漠然と答えますが、そりゃ正社員になって半年でやめた、って履歴書に書いたら、ふつうに考えたら人事の方はひっかかりますよね。でもその人を言いくるめられるだけの正当な理由を熱弁できるようにしておけば、また印象はちがうのでは?面接のときにぜったい聞いてくると思いますから。 正社員の方が給料いいでしょうし、正社員になったからそれに拘束されて夢がつぶれてしまった、なんてゆうのはただの逃げ口上。どんなに拘束されても、夢を実現させる人はちゃんと実現させるとおもいますよ。 がんばってください。

kemukemuiyaiya7
質問者

補足

ありがとうございます。 私はweb制作の仕事をしたいと考えています。 せっかく一年以上勉強しているのだし、せめて業務の半分くらいはそっちの仕事がしたいと思っているのですが、現在はインターネット通販の会社でメールの受注、はたまた梱包までやらされて、最近背中が痛くて・・・。何のための転職だったのか、とても悔しいんです。 給料はほとんど変わりません。 そうですね。正社員であれ、やめた理由さえ相手を納得させられればいいことなんですよね。 がんばります。ありがとうございます。