• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトから正社員へ。

アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kjfcaoi

私も大卒後公務員浪人のためフリーターばかりしていて、後悔している人間です。なぜかと言うと30代になると急に周りは「経験」ばかりを求めてくるので未経験では応募できないのです。まだsoraya8822さんは若いので、あまり絶望せずに前向きに就職活動をしていればどこか見つかると思います。あと、派遣でも紹介派遣予定のものであれば、派遣で数カ月働いたあとに正社員雇用してくれます。こういうのでも良いのではないでしょうか!?留学経験があるならそれを活かせる職場もあるかと思いますよ。諦めずに頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり経験ですよね。私も仕事を探していてきになっていました。正社員並の労働時間で頑張ってきたので、次も前向きに探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#109948

>転職の際かなり不利になるのでしょうか。 これが今ひとつわからないのですが、今現在アルバイトで就職活動をしていて他社の雇用に影響があるかといえばほとんどないと思います。 現在勤めている会社で正社員になれるかといえば、可能性は限りなく低いです。 今現在、アルバイトをしているとか派遣とかはそんなに不利なことではありません。 意味のない転職を繰り返しているのならともかく、そうではないですから。 今のアルバイトを続けながら、「正社員の募集」を根気よく探しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、転々と職を変えているわけではないので堂々と面接でも説明したらいいのかな、と思っています。 仕事を続けながら就職活動を始める予定です。

• 回答No.1
  • l4330

国内従業員5,000人、海外を含めて30,000人の会社に勤務してますが.... アルバイトはアルバイト 臨時(期間)工は臨時工 派遣は派遣 それぞれ理由があって採用してます、勿論正社員は正社員として毎年募集してます。 正社員は毎年100人強が入社してきますがアルバイトや臨時工から正社員になるのは年間1~2人くらいです。 正社員になりたいなら正社員の募集に応募しましょう。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。あくまでもバイトの形態は変わらないので、やはり正社員というカテゴリーで探したいと思います。せっかく頑張ってきたのに、アルバイトとなると’社員にならず怠けていたのではないか’と思われやしないかと心配でしたが、根気強く頑張りたいと思います。